カテゴリー「編み物」の110件の投稿

2017年8月 8日 (火)

最近作ったもの その1

Twitterだけで公開してたんで、

ココが寂しくなってました(^_^;)

まぁ、誰にもみてもらえないかもしれないけど、更新しときまーっす。

ティッシュペーパーのカバーが古くなってダラーっとしたので、こんなの編みました♪

Deng_ccu0aa88cd

2017年2月14日 (火)

あれから一週間・・・

前回の更新から一週間。

実は、ベストは夢中になって編んでいたので、翌日には仕上がってました。

↓コレです
Dsc_0160

お尻をスッポリ包んでくれて、首回りがゆったりしていてなお且つあったかくボリュームがある、家事をしやすいように袖のないベスト。

・・・っていう、希望をかなえられています。


実際、色合いはもう少し明るい感じです。


そして、更新が遅れた理由・・・


これを編むために使った、あの四個の毛糸玉・・・


↓これです。
Dsc_0140


これが、まだまだなくならなくて・・・


そのあと、向かって右の物だけを使って↓マフラーを。
(長さ2m)
Dsc_0176


そして、最後に余った物を全部使って、強引にひざ掛けを編みました。


とてもクラシックな物を(笑)
(一辺が95㎝です)
Dsc_0185


バラバラに余っていたものを、形にできてひと安心・・・いや、ひと満足したのでありました。


まだまだ、手芸屋さん断ちは続きます(^_^;)



2017年2月 7日 (火)

手芸屋さん断ちw

毎年購入する手芸系福袋・・・

気に入った物も、そうでない物も・・・

ストックが結構増えていくんですよね。

福袋を開ける楽しみ・・・っていうのは、なかなかやめられそうにないので、

当分の間、手芸屋さん断ちをして・・・

滞り気味な子たちを使って、いろいろ作ることにしました。

何から手を付けていいか・・・ってな感じの量なんですが、

↓こんな子たちから。

Dsc_0137

このままじゃ、ちょっと捗りそうにないし・・・合わせづらいので、

↓こんな風に、ごちゃ混ぜで四種類のブレンド糸を作ってみました。

Dsc_0140_2

・・・で、私が今欲しいもの。

それが、お尻をスッポリ包んでくれて、首回りがゆったりしていてなお且つあったかくボリュームがある、家事をしやすいように袖のないベスト。

なんとも、クレーマーみたいな注文ですこと(笑)

それを満たすものを編むべく、突き進んでいます。

当初は、編みながら

↓こっちかな!?

Dsc_0144

↓いやいや、こっちかな!?って。

Dsc_0143_2

表編みか裏編みか・・・どちらを選んだか。

それは、出来上がりをお楽しみに♪




2017年1月12日 (木)

ちょっと理由あって新しいものを編みました♪

以前編んだもの・・・

↓コレ。

Pb150053_640x634

その記事は、ココからリンクしてみてください♪

これ・・・ずっと使ってたんですけどね・・・

羽織った時も、腰に巻いた時も・・・

困ったことになってしまうんですよね(´д`ι)

トイレで・・・(^_^;)

邪魔しちゃいそうで、気が気じゃないw

そこで、この冬・・・急遽、ババババーっと編みました♪

それが、コレ↓

Daikei1

台形に編みました。

肩にかけてもちゃんとあったかい♪

Daikei2

腰に巻くときも、こんなにスッキリ♪

Daikei3

もう、トイレで必死でたくし上げる必要はありません♪

切実な願いが叶った瞬間でした。

(大袈裟w)



2016年2月19日 (金)

昨日も今日も二人とも・・・

昨日の記事の、Opalの余り糸のもの・・・

昨夜、主人も息子も残業で、夜が暇だったので集中して編み上げました♪

そして、今日も二人とも残業。

なので、最近の私にしては、珍しいのですが・・・

二日続けて更新です(*^_^*)

この糸・・・↓息子の腹巻型ネックウォーマー

Knit20160219

・・・を編んだ時の余りです。

私のマフラー編みました。

Knit20160219_2

↓こんな風に結んでコンパクトに使いたい時用です。

Knita20160219 Knit20160219_3

棒針とかぎ針では、模様の出方が全然違いますねー

幅ではなく、必要な長さが優先だったので、

希望の長さに作り目をして、編めるところまで編んでいきました。

自己満足に過ぎませんが、この方向に編んだ方がマフラーに合ってる気がします。

35センチを残して、全部使い切ることができました。

めでたしめでたし。

(本物の色はもう少し淡い色合いです)

2016年2月18日 (木)

二兎を追うものは・・・

二兎を追うものは一兎をも得ず・・・

そんなの序の口。

相変わらず、同時進行・・・色々やってます。

前回の記事で書いた、箪笥の肥やしを形見にする作業も。

Embroidery20160218 ←小出しにしないと・・・(笑)

Opalの余り糸を使って編んでいるものも。

Knit20160218

ランダムに接いで、やっと手にしたマイクロステッチで合わせて、キルティングを待っているものも。
Patchwork20160218

その上、塗り絵にパズル雑誌にゲームに・・・

(一部、関連記事にリンクさせてます。気になったら行ってみてね)



でも、それは欲張ってやっているのではなく・・・

違うことをローテーション組んでやることによって、上手に気分転換しているのです。

・・・なんて、巧妙な言い訳してますw

2014年12月21日 (日)

追い立てられて・・・

四角いところを丸く掃く・・・

そんな私が、最近どうも別人です。

ここ何年かは、自分でも気付くくらい。

『まぁ、明日でいいか・・・』
そんな感じでした。
それが、目に付いたり頭に浮かんだりすると、いても立ってもいられなくなって・・・動き出す感じ(^_^;)
自分自身でも、結果的にスッキリするんですけど、そんな自分を振り返ると・・・げんなり(_-;)
年をとると、性格まで変わってしまうみたいです(笑)
師走に入って、年末仕事もあることから・・・さらに、忙しく動き回っています。
趣味としてでなく・・・洗ったカーテンの丈を直すとか・・・ほころびを直すとか・・・
そんな、お針仕事をしている合間に、
↓こんなの作ったり
Pc190076
↓こんなに欲張って編んだり
Pc180075_2
それなりに、手仕事はやってます。
上の小箱は、マスク入れです
もともと入っている紙の箱は、ふたがちゃんと閉まらなかったり・・・アレなので(^_^;)
他にも見ていただきたいものがありますが・・・
とりあえず、新しい年を無事に迎えるためにがんばろうと思います。
そして、主人と息子の仕事始めのあと、のんびりとご報告させて頂こうと思います。
見ていただけたらうれしいなぁ~って思います♪

2014年5月22日 (木)

コットンの糸で♪

私・・・先が短いのかしら!?

なんて、思うくらい・・・思いつくこと、色んなことに手をつけたくなっている今日この頃・・・

今度は、コットンの糸でTVを見ながら自由に編んでみました。

↓がまぐち

P4150046

ある程度サイズを合わせれば、布で作るのとは違ってなんとかなる(笑)

そして、↓コレ

P4240057

ランチョンマットの上にさらに敷いて、ココットやコキールの小さめなアツアツのオーブン皿をのせるために編みました♪

小さなものは、サッと作れて・・・完成も早くて、

達成感を味わうには最適ですね(*^_^*)

2014年3月13日 (木)

傍らで生み出したもの♪

主人の入院中に・・・

傍らでゴソゴソと生み出したもの♪

今更ですが・・・

大したものではありませんが・・・

一応お披露目(^_^;)

↓主人のネックウォーマー

Neckwarmer1

↓誰のということもなく、なんとなく編んだもの(^_^;)


二つに折ったらこんな感じ。

Neckwarmer21

くしゃっとしたらこんな感じ。


Neckwarmer22

2014年2月 2日 (日)

過度な装飾ですが・・・平気です♪

ぎっくり腰って・・・癖になりますよね。

もう、そう感じてから結構経ちます。

キツい時には、洗い物も腰掛けてから・・・ってことも。

なので、我が家のキッチンには折りたたみ式の椅子が置いてありますの・・・

↓安価なこんなの。
P2020066_2

コレって、可愛くないんですよね(-_-;)

・・・ってことで、余った毛糸でカバーを作りました。

↓こんなの。
P2020068

最初は、グリーンの部分だけ・・・簡素に・・・

あったかいし・・・それだけで実は十分っぽかったんですけどねぇ~

勢い余って、お花なんかつけちゃいましたの・・・(^_^;)

座る時に邪魔になりそうな、過度な装飾ですが・・・

コレが、案外平気です♪

全く邪魔になりません!!

腰痛の時の私を椅子として助けてくれるだけじゃなく、憂鬱な気分さえも軽く癒してくれそうです(*^_^*)

・・・なんてね(^_^;)

より以前の記事一覧