カテゴリー「手芸」の452件の投稿

2017年3月10日 (金)

在庫減らし継続中

手芸屋さん断ちはまだ続いていて・・・

在庫減らしを、ある意味楽しんでいます♪

刺しゅう福袋に入っていた小物キットが気に入らず、

それを使って、以前舗道だったか壁のタイルだったか・・・

気に入ったデザインがあってメモしていた図柄を刺してみました。

それを、これまた福袋に入っていた小さな刺しゅう枠と↓このタッセルのキットと組み合わせて、壁飾りを作りました♪

Dsc_0247_2

Img_0026

只今、次の物模索中♪

2017年2月27日 (月)

チョコの空き箱

以前、厚紙に穴をあけてクロスステッチする・・・っていうのを見たことがあって、

思い出したら、無性にやりたくなってしまって(;´∀`)

そんな私の目の前に、チョコレートの空き箱が!!

なので、さっそく試みてみました♪

私がみたものは、千枚通しで穴をあけていたのですが・・・

太さを揃える自信がなくて、こんなのを使ってみました。

Dsc_0230

ホビールーターに細いドリルを付けて。

太さが均一なので、真っ直ぐ刺せば穴の大きさは揃うはず。

箱に、図案を仮止めして、使うポイントにサクサクと穴をあけていきます。

Dsc_0233

↓↓↓↓↓

Dsc_0232

あとは、刺していくだけ。

大好きなアーガイル模様で。

Dsc_0239

裏側に可愛い折り紙をボンドで貼り付けて・・・

Dsc_0240

はい、出来上がり♪












2017年2月14日 (火)

あれから一週間・・・

前回の更新から一週間。

実は、ベストは夢中になって編んでいたので、翌日には仕上がってました。

↓コレです
Dsc_0160

お尻をスッポリ包んでくれて、首回りがゆったりしていてなお且つあったかくボリュームがある、家事をしやすいように袖のないベスト。

・・・っていう、希望をかなえられています。


実際、色合いはもう少し明るい感じです。


そして、更新が遅れた理由・・・


これを編むために使った、あの四個の毛糸玉・・・


↓これです。
Dsc_0140


これが、まだまだなくならなくて・・・


そのあと、向かって右の物だけを使って↓マフラーを。
(長さ2m)
Dsc_0176


そして、最後に余った物を全部使って、強引にひざ掛けを編みました。


とてもクラシックな物を(笑)
(一辺が95㎝です)
Dsc_0185


バラバラに余っていたものを、形にできてひと安心・・・いや、ひと満足したのでありました。


まだまだ、手芸屋さん断ちは続きます(^_^;)



2017年2月 7日 (火)

手芸屋さん断ちw

毎年購入する手芸系福袋・・・

気に入った物も、そうでない物も・・・

ストックが結構増えていくんですよね。

福袋を開ける楽しみ・・・っていうのは、なかなかやめられそうにないので、

当分の間、手芸屋さん断ちをして・・・

滞り気味な子たちを使って、いろいろ作ることにしました。

何から手を付けていいか・・・ってな感じの量なんですが、

↓こんな子たちから。

Dsc_0137

このままじゃ、ちょっと捗りそうにないし・・・合わせづらいので、

↓こんな風に、ごちゃ混ぜで四種類のブレンド糸を作ってみました。

Dsc_0140_2

・・・で、私が今欲しいもの。

それが、お尻をスッポリ包んでくれて、首回りがゆったりしていてなお且つあったかくボリュームがある、家事をしやすいように袖のないベスト。

なんとも、クレーマーみたいな注文ですこと(笑)

それを満たすものを編むべく、突き進んでいます。

当初は、編みながら

↓こっちかな!?

Dsc_0144

↓いやいや、こっちかな!?って。

Dsc_0143_2

表編みか裏編みか・・・どちらを選んだか。

それは、出来上がりをお楽しみに♪




2017年1月27日 (金)

サイズの合うものをつくりました♪

PCデスクのキーボード用の引き出し・・・

使ってないので、物置状態に。

↓こんな感じ。

Dsc_0122_2

スッキリさせるために、サイズの合うものを作りました♪

↓コレ♪

Dsc_0121_2

↓こんな風にぴったり入りましたよ(*^_^*)

Dsc_0123_2

Dsc_0124_2

やっぱり、サイズの合うものを探すよりも、作るのが手っ取り早いですね(^_-)-☆

2017年1月 7日 (土)

そういえば・・・リメイクしたんです

そういえば・・・

去年の暮れに、リメイクしたものがあるんです。

↓これ。

Sagemon

リメイクされる前の物は、ココからリンクしてみてください♪

つまみ細工の部分が、仕舞っている間に潰れたものがあって(^_^;)

全く違う雰囲気の布で、作り直しました。

夏バージョンも作り替えようかなぁ・・・

・・・って、早々に模索中です。

夏バージョンの物は、ココからリンクしてみてください♪

2016年3月21日 (月)

まだまだ修行中!!

まだまだ、やってます。

フリーモーションキルト。

Freemotionendless

修行中・・・なんて言ってますが、そんな大そうなものではありません。

楽しくって仕方ないの。

『ルンルン』・・・って聞こえてきそうな雰囲気。

↑この言葉が死語に近いかもw

動きがスマートじゃないし、針目は揃わないし・・・

けど、それでも満足。

趣味なんか、そんなものよ。

(小姑に比べたら怖いものはないわ)

wwwwwwwwwwww

2016年3月 8日 (火)

練習用でも使えるものに変わります

前回のフリーモーションの練習用のもの・・・

ぐっちゃぐちゃに練習しまくりまして・・・

そのまま放っておくのもあれですから、

もちろん、形にします。

そして、できたのがコレ↓

Filebag120160308

百均で売っている↓コレを入れるバッグです

Filebag220160308

これ、新聞紙の1/4くらいのサイズのものをファイリングするときに使っています。

スポーツ記事用です。

外に持って出ないから、こんなぐちゃぐちゃキルティングでも大丈夫!!

さーて、まだまだ下手糞だから、また練習用のもの準備しなくちゃだわw

2016年2月19日 (金)

昨日も今日も二人とも・・・

昨日の記事の、Opalの余り糸のもの・・・

昨夜、主人も息子も残業で、夜が暇だったので集中して編み上げました♪

そして、今日も二人とも残業。

なので、最近の私にしては、珍しいのですが・・・

二日続けて更新です(*^_^*)

この糸・・・↓息子の腹巻型ネックウォーマー

Knit20160219

・・・を編んだ時の余りです。

私のマフラー編みました。

Knit20160219_2

↓こんな風に結んでコンパクトに使いたい時用です。

Knita20160219 Knit20160219_3

棒針とかぎ針では、模様の出方が全然違いますねー

幅ではなく、必要な長さが優先だったので、

希望の長さに作り目をして、編めるところまで編んでいきました。

自己満足に過ぎませんが、この方向に編んだ方がマフラーに合ってる気がします。

35センチを残して、全部使い切ることができました。

めでたしめでたし。

(本物の色はもう少し淡い色合いです)

2016年2月11日 (木)

ふと思うことがあります

先日、ふと思いました。

お掃除しながら、リビングを見回し・・・

『あぁ、あとどのくらいここに住めるんだろうか・・・』

・・・って。

思ったあとで、気持ち悪くなっちゃった。

長くないのかな!?・・・って。

そのあと、色んなこと考えて・・・

お気に入りの布とか、もったいなくて使えてないものがたくさんあるのですが、私がいなくなったらただのゴミになってしまいそう・・・って。

使ってしまって、手作りのモノになっていれば、私の『形見』にはなるから、大事にしてもらえるかな・・・って。

それを、実践しています。

使いたくて出してはもったいなくて片付ける・・・

そんな風に繰り返していた福袋に入っていたクロスステッチのキットも・・・

使うことにしました。

まず、その一つ目が完成しました。
(まだ、フレームには入れてません)

Embroidery20160211_2

フレームの色は、濃いほうがいいかな!?明るい色のほうがいいかな!?

考え中です♪

より以前の記事一覧