カテゴリー「クリスマス」の4件の投稿

2015年12月 8日 (火)

月日が流れてアジャストしたクリスマス

息子が小さいころは、飾りつけも一緒にやってたなぁ~

幼稚園や学校に行ってるうちに一人でやってたら・・・怒られたなぁ~

息子の方がツリーより小さかったんだよねぇ~

・・・なんて、寂しい気持ちじゃなく、微笑ましく思い返しながら・・・

今年は、ちょっとアジャストしてみました。

↓ちなみに、今までのクリスマスはこんな感じでした。

Christmas0_2

けど、まぁ・・・これからは下駄箱の上にコーナー作ろうかなぁ~と思って、

ツリーの上の部分と土台を直接繋ぎ合わせて・・・

↓こんな風に小さく飾ることに。

Christmas2015_3

そして、今年作り足した物。

これでーっす!!

Christmasplus

いつもは、さげ飾りをぶら下げているところに、小さくツリーを作ってさげてみました♪

夏と冬にいつも飾っているものはコチラから→(    )

もちろん、タペストリーはいつものように掛けてあります♪

2006年11月20日 (月)

クリスマス色に染まりましたぁ~!!

休日に…Christmastree1120_1

我が家がクリスマス色に染まりましたぁ~!!

息子が生まれた頃に買ったツリーと毎年飾る手作りのもの…

他にもこまごまと飾っています…

毎年増えていくので、押入れの定位置が手狭になりつつあって…

Christmas1120 だって、こういう季節のもの…

例えば…おひな様や五月人形とか…

押入れに入ってる時間の方が、断然長いんだから…

収納をたくさん作ったつもりだったのに、『捨てられない病』が災いして困った状態になってます。

さて、もうすぐ12月…

いらないものは処分して…スッキリと新年を迎えたいものです♡

****************************************

2005年12月26日 (月)

楽しいクリスマスも終わり…

楽しいクリスマスも終わってしまい…、あとは超多忙な年末を乗り越え、またまた楽しいお正月を迎えるだけになりました~っ!

それでは、今日はまず我が家のクリスマスケーキの報告~っ!

左側が我が家のケーキ…そして、右が主人の実家に持って行ったミニケーキです。

xmas_cake xmas_cake_2

スポンジケーキを、生地の分量を多めに焼いて、スライスした生地の中の二枚分を一回り小さい型で抜いて、ミニの土台を捻出して作りました。二台焼かずに二個作る…そして、喜んでもらえる!…専業主婦の技ですな!

土台のコーティングまでを白い生クリームで。そして、飾りをチョコレートクリームにしました。二つの意見を取り入れるために。

それから、金曜日の記事で紹介した『争奪戦』の結果報告~っ!

私は、最下位で…一番小さいサンタさんの顔のチョコレートに終わりました~っ!ホントは、メレンゲのが欲しかったんだけど…。

昔から何故かじゃんけんが弱いんだよね…(+_+)

さあ、寒くて滞っていた大掃除の再開!

休んだ日が多かったので、完璧にとはいきそうにありません…。優先順位をつけて明るい新年を迎えるべく、動き出そうと思います。

2005年12月10日 (土)

クリスマス一色!

  heart

  もう今、どこに行ってもクリスマス一色!

で~っかいツリーやライトアップ…近づくといきなり動き出すサンタクロース…ポインセチア…リースにキャンドル…BGMもクリスマスソング…。

santa見ているだけでウキウキしちゃいます。

テレビで見た神戸のルミナリエの点灯式もきれいだったな~っ…。行ったことないけど、その場にいた人にはもっときれいに見えてるんだろうね。

冬は、空気が澄んでて、夜になると星がきれいに見えるね…。

星といえば…何年か前に『しし座流星群』で盛り上がったとき、私と息子はバッチリ見たんだけど、

house 『ねぇ、今見えたね!』って、主人の方振り返ったら、必死で眼鏡を拭いていた…。

ってことがあったっけ…。

平気な顔してたけど、結構落ち込んでた…。

間が悪いっていうの、こういうこと言うんだろうね…。