カテゴリー「パッチワーク」の250件の投稿

2016年3月21日 (月)

まだまだ修行中!!

まだまだ、やってます。

フリーモーションキルト。

Freemotionendless

修行中・・・なんて言ってますが、そんな大そうなものではありません。

楽しくって仕方ないの。

『ルンルン』・・・って聞こえてきそうな雰囲気。

↑この言葉が死語に近いかもw

動きがスマートじゃないし、針目は揃わないし・・・

けど、それでも満足。

趣味なんか、そんなものよ。

(小姑に比べたら怖いものはないわ)

wwwwwwwwwwww

2016年3月 8日 (火)

練習用でも使えるものに変わります

前回のフリーモーションの練習用のもの・・・

ぐっちゃぐちゃに練習しまくりまして・・・

そのまま放っておくのもあれですから、

もちろん、形にします。

そして、できたのがコレ↓

Filebag120160308

百均で売っている↓コレを入れるバッグです

Filebag220160308

これ、新聞紙の1/4くらいのサイズのものをファイリングするときに使っています。

スポーツ記事用です。

外に持って出ないから、こんなぐちゃぐちゃキルティングでも大丈夫!!

さーて、まだまだ下手糞だから、また練習用のもの準備しなくちゃだわw

2016年2月18日 (木)

二兎を追うものは・・・

二兎を追うものは一兎をも得ず・・・

そんなの序の口。

相変わらず、同時進行・・・色々やってます。

前回の記事で書いた、箪笥の肥やしを形見にする作業も。

Embroidery20160218 ←小出しにしないと・・・(笑)

Opalの余り糸を使って編んでいるものも。

Knit20160218

ランダムに接いで、やっと手にしたマイクロステッチで合わせて、キルティングを待っているものも。
Patchwork20160218

その上、塗り絵にパズル雑誌にゲームに・・・

(一部、関連記事にリンクさせてます。気になったら行ってみてね)



でも、それは欲張ってやっているのではなく・・・

違うことをローテーション組んでやることによって、上手に気分転換しているのです。

・・・なんて、巧妙な言い訳してますw

2016年2月 5日 (金)

好みの布なら・・・

Wii Uのカバーが古くなったので、作り変えました。

Wiiucover

お気に入りの布なら、ただ繋ぐだけで可愛いですね♪

いつもやりがちな、過度な装飾は・・・自己満足で終わることが多い気がしますね。

どこまでやるか・・・っていうのが難しい(^_^;)

2016年1月29日 (金)

もったいないので・・・

手帳とか・・・

主婦とかしてると、あんまり書くことなくて。

まだ、子供が学校行ってる頃なら、バッチリ活躍してましたけどね。

・・・で、大して使ってない手帳が、掃除すると出てくるわけですよ(笑)

もったいないので、書いてある部分を取り除いて、日記として使っています。

それが、あまり可愛くなくって・・・(´д`ι)

カバーつけちゃいました♪

Notebookcover20160129_2

ボタンは、一番下の布の柄を切り取って、くるみボタンを作りました♪

大分前に買った布なんですが、四枚がセットになってて・・・

柄あわせもする必要なく・・・

ただ、フツーに縫い合わせただけ。

楽っちゃ楽だけど・・・

合う布をピックアップしていく作業が、結構なウェイトを占めていたんだなぁ・・・と。

そこをショートカットしたことで楽しみは減りましたが、日記を開く時の楽しみが増えました(*^_^*)

2016年1月15日 (金)

お年玉で買いました♪

また、今年も新年の挨拶ができませんでしたね(^_^;)

・・・といって、怠惰な毎日を送っているわけではありません。

いろいろ、頑張ってます♪

わたくし、この年になってもまだ主人からお年玉もらってますw

・・・で、ずっと欲しかったマイクロステッチ買いました(*^_^*)

↓これ

Microstitch

・・・で、試してみたくて・・・

でも、必要ないものを作るのも時間も布ももったいないので、こんなの作ってみました。

↓くるくるドライヤーポケット

Drierpocket1_2 Drierpocket2

今までは、フックに直接掛けていたんですが、新しく買い換えたらフック用の穴が小さくて掛けられなかったんです(泣)←大袈裟w

布は、以前スツールカバーを作った時に余ったもの。

(その、スツールカバーはコチラから

そうそう、マイクロステッチの話ですが・・・

すっごく便利!!

キルティングをする前の、逸る気持ちを抑えながらのしつけが億劫だったんですよね。

性格的に(^_^;)

で、今回のようにミシンでキルティングする時も、ぜーんぜん邪魔にならないんです。

思い切って買って良かった♪

あ!!マイクロステッチの回し者ではありませんので・・・念のため(笑)

2015年12月 8日 (火)

月日が流れてアジャストしたクリスマス

息子が小さいころは、飾りつけも一緒にやってたなぁ~

幼稚園や学校に行ってるうちに一人でやってたら・・・怒られたなぁ~

息子の方がツリーより小さかったんだよねぇ~

・・・なんて、寂しい気持ちじゃなく、微笑ましく思い返しながら・・・

今年は、ちょっとアジャストしてみました。

↓ちなみに、今までのクリスマスはこんな感じでした。

Christmas0_2

けど、まぁ・・・これからは下駄箱の上にコーナー作ろうかなぁ~と思って、

ツリーの上の部分と土台を直接繋ぎ合わせて・・・

↓こんな風に小さく飾ることに。

Christmas2015_3

そして、今年作り足した物。

これでーっす!!

Christmasplus

いつもは、さげ飾りをぶら下げているところに、小さくツリーを作ってさげてみました♪

夏と冬にいつも飾っているものはコチラから→(    )

もちろん、タペストリーはいつものように掛けてあります♪

2015年5月15日 (金)

思い切って突っ走りました!!

少し前に、フリーモーションのミシンキルトに興味を持った・・・って書きましたよね。

要らない布とキルト芯の寄せ集めで何回か練習しましたが・・・

これが、なかなか難しい。

・・・で、思い切って突っ走っちゃいました!!

ずっと前に作ったPCモニターカバー・・・

その記事はコチラ♪

完成したところは記事にしてなかったようで・・・

真面目に更新もしてなかったですからね(^_^;)

その記事のあと、手でキルティングして使ってたのですが・・・

新しいものにかえたので、たたんで収めてありました。

そのキルティングをぜーーーんぶ解いて、広ーーーーいスペースに思い切って自由に針を進めていっちゃったww

その結果、↓こんな風になりました・・・

Freemotion_2

楽しかった!!

行ったり来たりぐるぐる回ったりを繰り返しただけなのに、すごくいいんです。

結果、↓ミシンカバーに再昇格!!

Freemotion_3

たんすの肥やしを生き返らせたという、私のブログではよく出会うお話でした。

2015年2月16日 (月)

一つだけ仕上がってました

前回のものの中で・・・

一つだけ、仕上がった状態でアップしてました(^_^;)

トリミングして隠しちゃったりして・・・(^_^;)

スミマセン(^_^;)

一番上に載せていたもの。

ロールポーチにしてみました。

Rollpouch

画像の名前にヒントはあったんですけどねぇ~なんて。

何を入れようとか、そんなのまだ決めてません(笑)

とりあえず、その時必要としているものを作るとき以外は、なんとなく決めて仕上げています。

ストックしておけば、結構使い道が出てくるんですよ・・・これが。

こんな風にポケットついてます。

Rollpouch1

この場合、ポケットと表になる布を別々に仕立てて合わせるものなのですが・・・

思い立って路線変更したせいで、ポケットのステッチがピーシングにも響いています。

けど、そんなのどーでもいいんです。

実際、この方がしっかりするんですよ。

・・・って、ごり押しです(笑)

残りの二枚は、まだ用途が決まってません。

ホントですって!!



2015年2月14日 (土)

まだまだ続く切れ端活用作戦!!

端切れをつなぐことで、そこそこモノになることが楽しくて・・・

切れ端を、何にするという展望もなく・・・ただひたすら繋げております。

↓こんな感じに・・・

Rollpouch2

Scrap2

Scrap1

・・・で、先日の色々繋いだトップは、そのまま放置(^_^;)

キルティングだけにするのか・・・

刺しゅうやビーズで飾り立てるのか・・・

まだまだ、決めることができない優柔不断な私なのでした。

より以前の記事一覧