カテゴリー「住まい・インテリア」の4件の投稿

2016年12月23日 (金)

丁度いいものがないんだもの・・・

キッチンのシンク下の扉に付いていた包丁立て・・・

外して洗って・・・ちゃんと使っていたつもりだけど、

やっぱり、年が経つと汚れが落ちなかったり・・・

ちょっとヒビがはいっちゃった。

その位置にビス止めするようなものを探したけど、いいのが見つからなかった。

引き出しに入れる手もあったけど、ちょうどいい場所が空いてない・・・

隙間的な場所に、百均で買って組み立てたミニのメタルラックに、一段空きがあったけど・・・

どうやって収納するか・・・ってこと。

けど、丁度いいものがないんだもの・・・

いつものように作るしかないですよねー

で百均で買ったトレイの中に、布で縫った中に厚めのプラ板を入れて蛇腹にして敷きます。

↓こんな感じ。

Dsc_1855

で、こうやって収納。

Dsc_1854_2

その上に、クリップで布を留めてカバーにしました。

Dsc_1853

このカバーは、捲らなくても出し入れできます。

↓手前に引き出す感じなので。

Dsc_1856

で、そのままメタルラックに置きまーっす♪


下の隙間に砥石も入りました♪

Dsc_1852

ま、何か月か使い勝手を調査したら、もしかしたら改良の余地があるかもしれません。

あ、因みに・・・蛇腹とカバーは、同じ作業をやった方が効率がいいので、もう一枚ずつ作ってあります。

なので、使い勝手とかそんな問題ではなく、せっかくだから使い続けるかもしれません(^_^;)



2016年12月20日 (火)

この年になっても、学習しています。

我が家・・・何度も言いますが、

結婚した翌年に建てたものなので、銀婚式越えてます。

何年前になるか・・・

キッチンの水栓の際から、ある日突然水が溢れてきて・・・

慌てて、よくある広告の出ているところに依頼。

吐きたいほどの出費に襲われたことがありました。

その時の『ある日突然』・・・っていうのが、落ち着いて考えてみるとそうでもなかったんですよね。

そのことで『学習』しまして、次こそは自分でやろうと手ぐすね引いて待っていました。

そして、その日がやってきたのです。(大袈裟w)

お風呂の水栓(シャワー付き)も、洗面所の水栓も(この記事はここから)、経験済みですから・・・なんてことないとは思ってましたが、

前回の洗面所の時もそうですが、既存のものを外す作業に手間がかかる・・・的な感想がよく聞かれので、そこが心配でした。

けど、その心配し過ぎが逆によかったのかも・・・

手探りでしたが・・・割と、すんなり外れてくれました♪

Pb290209

Dsc_1804

はい、↓この通り♪

Dsc_1803

さぁ、取り付けです♪

とてもお安いものですが、見るだけでわーくわく♪

Pb290220

最近の物は、下から締めたりしなくても、上部だけで作業できるんですね・・・

そのためのパーツが↑真ん中のあたりに写っているものです。

パーツを止めたところに、水栓をカチリと留め・・・

下から撮ったところです。

Pb290234

これは、簡単♪

↓そして、止水栓に繋いでいきます。

Pb290226

はい、コレで出来上がり♪

さぁ、ココからが一番の『かい・・・かんっ(◎´∀`)』

いち・・・にの・・・さんっ!!

ジャーーーっ!!

Dsc_1805

あぁ、これで・・・気持ちよく洗い物ができるわぁ・・・な快感。

そして、前回の1/4の費用で済んだのでありました。

めでたし!!めでたし!!


2006年2月10日 (金)

無事出来上がりました~っ!

バレンタインデーのプレゼント…無事出来上がりました~っ!

でも、まだお見せできないので…バレンタインデー後に載せますね♡

現に、昨日…ブログを覗いた息子に

『写真出してバレないの!?』『これ何!?』

…なんて、聞かれてしまった!(@_@;)

バレないように、無地の部分だけ載せたのに~っ…ハラハラ!

…で、まぁ…今日は主人が飲み会で遅いこともあって、夕食手抜きなもんで…朝から『あれもしたい』『これもしたい』状態なのですが…

とりあえず…前から気になってた『これ→』作りました。houki 

去年、『愛・地球博』とセットで行った、妻籠宿で買ったほうき。

毛先を触った時のしなやかさに一目惚れして…衝動買い。

廊下や畳の掃除に、とても役立っているのですが…壁に掛けた時の“素朴さ故に漂う味気なさ”…が気になって気になって仕方なかったのです。

そこで、カバーをつけてみることに。

サンプルや端切れで作り溜めた物の中に、ちょうどサイズのいいものがあったので、それを使って作ってみました。

これで、苦手なお掃除も楽しくなる(!?)

2005年12月 8日 (木)

着々と…

着々と、年越しの支度をこなしています。

まぁ、めずらしい…この私が?

でも、毎年この時期はまだやる気があるのです。なんとなく…。少しずつこのやる気が失せていってしまう…なぜか。

昨日、障子の張替えをしました。朝、主人に、『最近寒くて動いてないから、散歩でもしようかなぁ…』って言ったら、『障子紙買ってあるんだからそろそろ張り替えたら?』って…。

忘れてた…。置きっぱなしだ…。

障子紙にしても、大掃除用の洗剤にしても、買って来たら安心するっていうか、やった気になってしまうダメな私。

主人に言われたらやらないわけにいかないな…ってなわけで、昨日する羽目になったのです。

でも、やり終わってみると…スッキリしたし、明るくなった感じ!

まだまだやることいっぱい!…それなりに、頑張ろ~っ!