カテゴリー「グルメ・クッキング」の8件の投稿

2010年3月 9日 (火)

美味し~いっo(*^▽^*)o

今日は、我が家のあたりは寒~いんですよぉ~

何もしないでコタツに入っておきたいぃ~!!!!!

…でも、それじゃ…ブクブク太ってしまう(+_+)

何かしよう!!…って思って、シュークリームを作りました♪

…で、主人と息子がクッキーシュー大好きで…

『出来ないよねぇ~』( ̄ー ̄)ニヤリ

…なんて、挑発するので…

メロンパンが作れるんだから、出来るに決まってるじゃん!!

…って、初めて作ってみました!!

Creampuff0309_3

上にカリカリ生地をたくさんのせたほうが美味しいぞ!!…と思ってのせすぎました(^_^;)

いつものように膨らまなかった(+_+)

…でも、美味し~いっo(*^▽^*)o

ところで…

じっとしてたら太るけど…

動いても食べたら同じじゃないかなぁ~!?(笑)

2009年11月10日 (火)

食欲の秋…恐るべし!!

先日のプランター出身のサツマイモ…

まずは、いい感じのものを夕食に天ぷらにして食べました…

画像…撮り忘れ…(+_+)

その翌日…中くらいのものをスイートポテトに…Sweetpotato1110

そして、皮を取るともったいないくらい小さいものを、皮付きのまま大学芋にしました♪

美味しかったぞーーーっ!!(^^)v

あっという間になくなったのは、言うまでもありませんね…

食欲の秋…恐るべし!!

Daigakuimo1110 Daigakuimo

2006年1月 6日 (金)

明日は七草!

明日に備えて『七草セット』を買ってきました!

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

毎年思う…七種が同じように入っているのではなくって、すずな(かぶ)とすずしろ(大根)の葉がずっしりと入ってて、少量しか入っていないものもあるんだよね~っ。

まぁ、『七草粥』で胃を休めてあげつつ…今年の無病息災を祈る…。

こういう節目節目のことをまじめにやってると…とりあえず安心かな…と。

自分に出来ることは一応やっておく…ってことでしょうか。

冬至…七草…に続いて、二月には節分の『恵方巻』…って、結局食べることが好きなだけじゃん!!

2005年12月27日 (火)

忙しい中…

朝、主人と息子を送り出した後、お風呂のカビ取りと玄関…廊下…階段のワックスをかける間に焼き上がるように、パウンドケーキを作りました。

pound_cake 明日のお出かけのお土産に…右から『ラムレーズン』『リンゴのカラメル煮』『割りチョコ入り』の三種を…。

市販の紙の型を使うと、そのままの状態でプレゼントできるので重宝してます。それに、パウンドケーキって日持ちもするし…。

それにしても、まだまだたくさんすることがあるのに…こんな時期に遊びに出てていいのか?って感じですよね!

…そのため、今日は休みなしに働かなければいけません…。寒いのに…。

2005年12月26日 (月)

楽しいクリスマスも終わり…

楽しいクリスマスも終わってしまい…、あとは超多忙な年末を乗り越え、またまた楽しいお正月を迎えるだけになりました~っ!

それでは、今日はまず我が家のクリスマスケーキの報告~っ!

左側が我が家のケーキ…そして、右が主人の実家に持って行ったミニケーキです。

xmas_cake xmas_cake_2

スポンジケーキを、生地の分量を多めに焼いて、スライスした生地の中の二枚分を一回り小さい型で抜いて、ミニの土台を捻出して作りました。二台焼かずに二個作る…そして、喜んでもらえる!…専業主婦の技ですな!

土台のコーティングまでを白い生クリームで。そして、飾りをチョコレートクリームにしました。二つの意見を取り入れるために。

それから、金曜日の記事で紹介した『争奪戦』の結果報告~っ!

私は、最下位で…一番小さいサンタさんの顔のチョコレートに終わりました~っ!ホントは、メレンゲのが欲しかったんだけど…。

昔から何故かじゃんけんが弱いんだよね…(+_+)

さあ、寒くて滞っていた大掃除の再開!

休んだ日が多かったので、完璧にとはいきそうにありません…。優先順位をつけて明るい新年を迎えるべく、動き出そうと思います。

2005年12月13日 (火)

はなまるで…

今朝のはなまるマーケットで、オーブンの活用法って~のやってた。

たくさんの人が、レンジだけ使っていて、オーブンはほとんど使っていないんだって!もったいない…。

その理由に、『予熱が必要…』っていうのがあったけど、オーブンの中に入れる前の下ごしらえとか…お菓子作るのだって、何かやってるうちにいつの間にかあったまってくれてるから、こんな時間を有効に使えるのってすっごくいいと思うんだけど…。

でも、時々タイミングを誤ることってあるよね!

予熱できてるのに、準備が遅れたり…またその逆だったり…。

料理って、結局その『タイミング』っていうのがミソなのかも。

番組の中では、最近の新製品が並んでて…。電気製品って、何でもそうだけど、新しいの買っても買っても、次々いいのが出てきて…その都度ショック受けるんだけど…。

…で、調理器具とかは、主人とかには不具合が伝わりにくいから、新しいのに換えたいときに説得するの大変!

年末とか、そういう慌ただしい時に、何か壊れそうな予感がする…気をつけろ~っ!

2005年12月12日 (月)

お土産ルンルン♡

今、忘年会シーズン真っ只中…。

楽しいのは主人だけ?…いえいえ、そうではありません。

主人が忘年会の日は、夕食手抜きが出来るから?…いえいえ、それだけではありません。

一番楽しみなのは、自分だけが楽しい思いをすることに、懺悔の気持ちを抱いた主人が買ってくる『お土産♡』

忘年会のときだけではなく、いつも飲み会の日には『お土産♡』があります。

定番は、『モスバーガー』もの…ケーキ(結構遅くまでやってるお店があるんだね)…『ミスド』…etc.

眠い目をこすりながら、無理して起きてるのは…私も息子もこのため…ってことは、主人には内緒…。(って、書くとバレちゃう)

ちなみに、我が家の忘年会は…居酒屋でしま~っす!

気を遣わなくていいし、メニューの種類が多いので、親子三人の意見がまとまりやすいんです。

今の一番の楽しみです。

次はクリスマス…そのまた次はお正月…。

大変なことも多いけど、楽しいことも多い年の暮れです。

2005年11月29日 (火)

柚子の香り

お友達から柚子を沢山いただきました。

昨日は早速、柚子大根に…。

柚子ってほんの少し入れても、『私はここよ!』って主張しているようにいい香り。

せっかく沢山いただいたんだから、何とかして冬至の『柚子湯』まで、何個か置いておきたいと思うんだけど、どうやって保存したらいいものか…?

誰か教えて~っ!