カテゴリー「ハンドメイド」の130件の投稿

2017年1月12日 (木)

ちょっと理由あって新しいものを編みました♪

以前編んだもの・・・

↓コレ。

Pb150053_640x634

その記事は、ココからリンクしてみてください♪

これ・・・ずっと使ってたんですけどね・・・

羽織った時も、腰に巻いた時も・・・

困ったことになってしまうんですよね(´д`ι)

トイレで・・・(^_^;)

邪魔しちゃいそうで、気が気じゃないw

そこで、この冬・・・急遽、ババババーっと編みました♪

それが、コレ↓

Daikei1

台形に編みました。

肩にかけてもちゃんとあったかい♪

Daikei2

腰に巻くときも、こんなにスッキリ♪

Daikei3

もう、トイレで必死でたくし上げる必要はありません♪

切実な願いが叶った瞬間でした。

(大袈裟w)



2016年12月15日 (木)

何ひとつ買い足さずにできました♪

フローリングに変えた時・・・

根太に使った角材の端材が出てました。

それも、当たり前っちゃ当たり前なんですが・・・

同じ寸法の物がゴロゴロと。

それを使って、欲しいなぁ・・・って思っていたものを作りました♪

↓糸立てです。

Dsc_1827_640x474_640x474

Dsc_1830_640x360

ミシンの隣に置きました♪

根太に使った角材の端材と木ねじ、土台には何かを作った時のベニヤ板の端材、糸を立てる棒はダボを。

何ひとつ買い足すことなく完成できたことに、相変わらずの自己満足(;´∀`)

今現在も、お昼を食べる時間以外・・・家の中をぐるぐる歩き回って、アレコレやってます。

一連の断捨離・模様替え・大掃除ブーム・・・

まだまだ、続きそうです。

2016年2月19日 (金)

昨日も今日も二人とも・・・

昨日の記事の、Opalの余り糸のもの・・・

昨夜、主人も息子も残業で、夜が暇だったので集中して編み上げました♪

そして、今日も二人とも残業。

なので、最近の私にしては、珍しいのですが・・・

二日続けて更新です(*^_^*)

この糸・・・↓息子の腹巻型ネックウォーマー

Knit20160219

・・・を編んだ時の余りです。

私のマフラー編みました。

Knit20160219_2

↓こんな風に結んでコンパクトに使いたい時用です。

Knita20160219 Knit20160219_3

棒針とかぎ針では、模様の出方が全然違いますねー

幅ではなく、必要な長さが優先だったので、

希望の長さに作り目をして、編めるところまで編んでいきました。

自己満足に過ぎませんが、この方向に編んだ方がマフラーに合ってる気がします。

35センチを残して、全部使い切ることができました。

めでたしめでたし。

(本物の色はもう少し淡い色合いです)

2016年2月18日 (木)

二兎を追うものは・・・

二兎を追うものは一兎をも得ず・・・

そんなの序の口。

相変わらず、同時進行・・・色々やってます。

前回の記事で書いた、箪笥の肥やしを形見にする作業も。

Embroidery20160218 ←小出しにしないと・・・(笑)

Opalの余り糸を使って編んでいるものも。

Knit20160218

ランダムに接いで、やっと手にしたマイクロステッチで合わせて、キルティングを待っているものも。
Patchwork20160218

その上、塗り絵にパズル雑誌にゲームに・・・

(一部、関連記事にリンクさせてます。気になったら行ってみてね)



でも、それは欲張ってやっているのではなく・・・

違うことをローテーション組んでやることによって、上手に気分転換しているのです。

・・・なんて、巧妙な言い訳してますw

2016年2月11日 (木)

ふと思うことがあります

先日、ふと思いました。

お掃除しながら、リビングを見回し・・・

『あぁ、あとどのくらいここに住めるんだろうか・・・』

・・・って。

思ったあとで、気持ち悪くなっちゃった。

長くないのかな!?・・・って。

そのあと、色んなこと考えて・・・

お気に入りの布とか、もったいなくて使えてないものがたくさんあるのですが、私がいなくなったらただのゴミになってしまいそう・・・って。

使ってしまって、手作りのモノになっていれば、私の『形見』にはなるから、大事にしてもらえるかな・・・って。

それを、実践しています。

使いたくて出してはもったいなくて片付ける・・・

そんな風に繰り返していた福袋に入っていたクロスステッチのキットも・・・

使うことにしました。

まず、その一つ目が完成しました。
(まだ、フレームには入れてません)

Embroidery20160211_2

フレームの色は、濃いほうがいいかな!?明るい色のほうがいいかな!?

考え中です♪

2016年2月 5日 (金)

好みの布なら・・・

Wii Uのカバーが古くなったので、作り変えました。

Wiiucover

お気に入りの布なら、ただ繋ぐだけで可愛いですね♪

いつもやりがちな、過度な装飾は・・・自己満足で終わることが多い気がしますね。

どこまでやるか・・・っていうのが難しい(^_^;)

2016年1月31日 (日)

これも入ってました♪

先日の、結婚記念日のプレゼントの中に入っていたもの・・・

(その記事はコチラから)

それと、一緒にあと二つ・・・新婚旅行の思い出の地に因んだ物が入ってました。

一つが↓これ。

Harborbridge_2

ナノブロックのシドニーハーバーブリッジです♪

あと一つは、メルボルンのトラムなんですが・・・

主人が組み立てたいそうなので・・・(^_^;)

封すら開けず、箱のままで転がっているので・・・いつになるかわかりませんが、お楽しみに~♪

2016年1月29日 (金)

もったいないので・・・

手帳とか・・・

主婦とかしてると、あんまり書くことなくて。

まだ、子供が学校行ってる頃なら、バッチリ活躍してましたけどね。

・・・で、大して使ってない手帳が、掃除すると出てくるわけですよ(笑)

もったいないので、書いてある部分を取り除いて、日記として使っています。

それが、あまり可愛くなくって・・・(´д`ι)

カバーつけちゃいました♪

Notebookcover20160129_2

ボタンは、一番下の布の柄を切り取って、くるみボタンを作りました♪

大分前に買った布なんですが、四枚がセットになってて・・・

柄あわせもする必要なく・・・

ただ、フツーに縫い合わせただけ。

楽っちゃ楽だけど・・・

合う布をピックアップしていく作業が、結構なウェイトを占めていたんだなぁ・・・と。

そこをショートカットしたことで楽しみは減りましたが、日記を開く時の楽しみが増えました(*^_^*)

2016年1月26日 (火)

プレゼントの中に入っていました♪

結婚記念日の息子からのプレゼントに・・・

↓こんなのが入ってました♪(完成品)

Operahouse20160126

新婚旅行で行ったオペラハウス。

あー、遠い昔ですw

以前作った五重塔・・・(その記事はコチラから

あれと、同じシリーズだと思います。

箱全体の大きさが、縦横ともに10センチもありません。

小さいけれど、結構精巧でしょ!?( ̄ー ̄)ニヤリ

2016年1月15日 (金)

お年玉で買いました♪

また、今年も新年の挨拶ができませんでしたね(^_^;)

・・・といって、怠惰な毎日を送っているわけではありません。

いろいろ、頑張ってます♪

わたくし、この年になってもまだ主人からお年玉もらってますw

・・・で、ずっと欲しかったマイクロステッチ買いました(*^_^*)

↓これ

Microstitch

・・・で、試してみたくて・・・

でも、必要ないものを作るのも時間も布ももったいないので、こんなの作ってみました。

↓くるくるドライヤーポケット

Drierpocket1_2 Drierpocket2

今までは、フックに直接掛けていたんですが、新しく買い換えたらフック用の穴が小さくて掛けられなかったんです(泣)←大袈裟w

布は、以前スツールカバーを作った時に余ったもの。

(その、スツールカバーはコチラから

そうそう、マイクロステッチの話ですが・・・

すっごく便利!!

キルティングをする前の、逸る気持ちを抑えながらのしつけが億劫だったんですよね。

性格的に(^_^;)

で、今回のようにミシンでキルティングする時も、ぜーんぜん邪魔にならないんです。

思い切って買って良かった♪

あ!!マイクロステッチの回し者ではありませんので・・・念のため(笑)

より以前の記事一覧