« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月27日 (土)

ストレス解消に効くのです

先日の記事の中のひとつ・・・

マイクロステッチで合わせて、キルティングを待っていたもの。

またまた、ミシンキルトの練習用でしたー♪

前回の練習素材はコチラからリンク。

まだ、途中ですが・・・こんな感じ。

Sewingmachinequilt20160227

左に写ってるのは、滑り止め付きの軍手。

これが、フリーモーションキルトに使えるんです。

コンビニで見つけたとき、コレいいわ・・・って。

それを聞き漏らさず、サッとカゴに入れてくれる息子もグッジョブですけどねー(笑)

これがもう・・・自由で、思い切りできて・・・

ぐちゃぐちゃになってもいいや!!・・・的な。

最近の、一番のストレス解消です(*^_^*)

2016年2月19日 (金)

昨日も今日も二人とも・・・

昨日の記事の、Opalの余り糸のもの・・・

昨夜、主人も息子も残業で、夜が暇だったので集中して編み上げました♪

そして、今日も二人とも残業。

なので、最近の私にしては、珍しいのですが・・・

二日続けて更新です(*^_^*)

この糸・・・↓息子の腹巻型ネックウォーマー

Knit20160219

・・・を編んだ時の余りです。

私のマフラー編みました。

Knit20160219_2

↓こんな風に結んでコンパクトに使いたい時用です。

Knita20160219 Knit20160219_3

棒針とかぎ針では、模様の出方が全然違いますねー

幅ではなく、必要な長さが優先だったので、

希望の長さに作り目をして、編めるところまで編んでいきました。

自己満足に過ぎませんが、この方向に編んだ方がマフラーに合ってる気がします。

35センチを残して、全部使い切ることができました。

めでたしめでたし。

(本物の色はもう少し淡い色合いです)

2016年2月18日 (木)

二兎を追うものは・・・

二兎を追うものは一兎をも得ず・・・

そんなの序の口。

相変わらず、同時進行・・・色々やってます。

前回の記事で書いた、箪笥の肥やしを形見にする作業も。

Embroidery20160218 ←小出しにしないと・・・(笑)

Opalの余り糸を使って編んでいるものも。

Knit20160218

ランダムに接いで、やっと手にしたマイクロステッチで合わせて、キルティングを待っているものも。
Patchwork20160218

その上、塗り絵にパズル雑誌にゲームに・・・

(一部、関連記事にリンクさせてます。気になったら行ってみてね)



でも、それは欲張ってやっているのではなく・・・

違うことをローテーション組んでやることによって、上手に気分転換しているのです。

・・・なんて、巧妙な言い訳してますw

2016年2月11日 (木)

ふと思うことがあります

先日、ふと思いました。

お掃除しながら、リビングを見回し・・・

『あぁ、あとどのくらいここに住めるんだろうか・・・』

・・・って。

思ったあとで、気持ち悪くなっちゃった。

長くないのかな!?・・・って。

そのあと、色んなこと考えて・・・

お気に入りの布とか、もったいなくて使えてないものがたくさんあるのですが、私がいなくなったらただのゴミになってしまいそう・・・って。

使ってしまって、手作りのモノになっていれば、私の『形見』にはなるから、大事にしてもらえるかな・・・って。

それを、実践しています。

使いたくて出してはもったいなくて片付ける・・・

そんな風に繰り返していた福袋に入っていたクロスステッチのキットも・・・

使うことにしました。

まず、その一つ目が完成しました。
(まだ、フレームには入れてません)

Embroidery20160211_2

フレームの色は、濃いほうがいいかな!?明るい色のほうがいいかな!?

考え中です♪

2016年2月 5日 (金)

好みの布なら・・・

Wii Uのカバーが古くなったので、作り変えました。

Wiiucover

お気に入りの布なら、ただ繋ぐだけで可愛いですね♪

いつもやりがちな、過度な装飾は・・・自己満足で終わることが多い気がしますね。

どこまでやるか・・・っていうのが難しい(^_^;)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »