« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

カスタマイズしてプレゼント♪

去年、旅した門司港で買ったオルゴール。

ケースはどうにかなると思って、中身だけ買ったのですが・・・

百均をくまなく捜しまわり、ぴったりなもの見つけました!!

↓コレ・・・クリップが入ったケースです。

1

写真を撮るのを忘れて、オルゴールをネジで止めてしまってから、外したリボンを載せて撮ったので、ネジが見えてますね(^_^;)

リボンを力ずくで(簡単に取れましたけど^^;)取り外し、ホビールーターで割れないようにゆっくり穴を開け・・・ネジ止めして、↓こんな感じに取り付けます。

2

ふたを閉めたら↓こんな感じに・・・

3

当初は、この上にデコしようと思っていたのですが・・・

ふと見ると、オルゴールの上に空間が!!

・・・ってことで、中に仕切りを作る形で空間を分け、粘土で土台とトンネルと木を作り、うちに転がっていたマグネットの九州新幹線つばめをセッティング♪

そのままでは、オルゴールが見えてしまうので、チャチャっとマステで目隠し(^_^;)

で、↓こんな感じに仕上がりました。

4_2

コレを、息子にプレゼントした・・・っていう、あまりお金のかからないプレゼントを作った、お金のない専業主婦のちょっとした話でした。

めでたし!!めでたし!!

2015年1月30日 (金)

たくさん集まれば・・・

端切れや、通販のサンプル布を・・・

その都度接いで放置してました(^_^;)

そんな子たちを、集めて繋いでみました♪

Parts

たくさん集まれば、色合いが違ってもなんとかまとまるもんだなぁ~と・・・

あとは、このあと手を入れるべきか・・・

はたまた、キルティングしておさめるべきか・・・

只今、睨めっこ中(*>∇<)ノ ァィ♪

2015年1月27日 (火)

新しい子が来ました♪

我が家に新しい洗濯機が来ました♪

ドラム式にしたので、カバーを作ろうと・・・

洗いやすいものがいいので、コテコテに飾るのは我慢!!我慢!!

残るは、柄を選ぶ楽しみ。

ストックを物色していたら、一昨年くらいか・・・福袋に入っていたパネル生地を見つけました♪

その生地というのが、↓こんな風に作ろうと思っていたサイズの二倍の大きさで、その中に四柄が並んでいました。

コレを切ってしまうのは勿体無い・・・

なので、右のように筒に縫って、気分で表に出す柄を変えられるようにすることに!!

Wm4

その結果が↓コレ

Wm1

Wm2

Wm3

接いだ面を真ん中に出すパターンも入れれば、全部で4パターンの柄にできます♪

それでなくても、新しい洗濯機でテンション上がるのに・・・

このイラストを見て、余計にウキウキワクワクで家事をしている私なのでありました。









2015年1月25日 (日)

がま口ポーチ分身の術(^_^;)

がま口ポーチ作りました。

↓コレ・・・

Gamapou1_2

と、↓コレ・・・

Gamapou2

なんてこと言ってますが、実は・・・

Gamapou3

こういうことです。

パネル生地なので、底も接ぐことなく・・・

・・・ってことです。

スミマセン(*_ _)人ゴメンナサイ

2015年1月24日 (土)

それぞれの形・・・

息子が『お値段以上ニ○リ』で着る毛布を買いました。

それを横目に見つつ、その半額以下のただの毛布を私は買いました。

そして、↓こんなのを作りました。

Poncho

真ん中に穴を開け、クッションカバーを作った時(その記事はコチラ♪)余ったフリースで襟をつけ・・・脇を袖口をあけ、すそにスリットを入れて縫っただけ。

コレ、スゴくいいんです!!

それを証拠に、主人も欲しがったんですから・・・

それで、主人には・・・私が縫ったときに、『襟は毛糸で編んでタートルにしたかったなぁ~』・・・って思ったのを実現して

↓こんな風に仕上げました。

Poncho2

余った糸で作ったので、色は合ってないかも(^_^;)

一家三人、それぞれの形で・・・

猫のように丸くなっているのでありました・・・

めでたし!!めでたし!!(*^_^*)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »