« まとめて入れられるようになりました♪ | トップページ | 我が家のバレンタイン2013 »

2013年2月 6日 (水)

余り糸で編んだわがままカーディガン♪

ちょっと前の記事で編みかけだったもの…

出来上がりました♪

↓コレです(*^_^*)

Cardigan

余り糸2種類を合わせて編みました。

コレを編むにあたって、自分で挙げた条件は…

◎タートルの上に着るので、襟周りをゆったりと…

◎家事の邪魔にならないように、袖はちょっと短く…

◎けど、寒くないようにある程度長く…

◎ちょっと可愛く裾はフレアに…

◎余り糸を全部使い切りたい…

…ってことでした。

特に最後…

最大限余り糸を活用したいので、襟からぐるっと編み始め…

ラグランで前、後ろ、袖を続けて編み…

脇のところで、袖をそれぞれ仕上げてそで下を綴じ…

前と後ろをグル~っと続けて裾まで編みました。

そうすれば、前たてや襟の分を残せば、行ける所まで編めるわけです。

わがままをいっぱい言って編んだのですから…

お気に入りになるに違いありません(`_´)ゞ

« まとめて入れられるようになりました♪ | トップページ | 我が家のバレンタイン2013 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

わがまま、全部かなったんですね。
すごいです。
おまけに軽くてあったかそうです。

私もパターンなしで自分でわがままに作ったことがあるのですが、なんかどれもイマイチな仕上がり。
それでもやっぱりお気に入りには違い有りませんでした。

こんなにかわいく作れたら、本当にすごいお気に入りになりそうです。
糸は二本取りですか?
ボタンがトップの一個だけ、というのもいいですね。
確かにカーディガンってそんなふうにして着ることがよくあります。

★★★猫まんなさんへ★★★
いつも見に来ていただいて…ありがとうございます!!
わがまま…全部無理に通しました(笑)
太い針でふんわりルーズ目に編んだので、とってもふっかふっかであったかいです♪
太いこげ茶色と細いグレーの糸を二本どりにしています。
ボタンは、コレで十分なんです…部屋着だし…
おっしゃる通り。
全部ボタンがあっても、こんな着方すること多いですよね(*^_^*)

素敵ですね!
わがままを全部実現できるところが、いつもすごいと、感動しています。
とっても、着やすそうで、あったかそうで、可愛いデザインだし、今年は寒さも当分続きそうですから、長~く活躍できますね。

★★★T-maamさんへ★★★
ありがとうございます(*^_^*)
ホント…今年は寒いですねぇ~(>_<)
色々考えてわがまま通しただけあって、とっても着やすいです♪
冬の定番になりそうです!!

こんにちは。
初めてお邪魔します。
素敵なカーディガンができましたね。
温かくてしかも家事の邪魔にならない、かつ可愛いww
最近は編み物遠ざかり、マフラーぐらいしか編みませんので作品見せていただき有難うございます。

★★★マコさんへ★★★
こんにちは!!はじめまして♪
見ていただきありがとうございます(*^_^*)
私も、以前に比べてあまり大きなものを編まなくなりました…
けど、コレだけは既製のもので見つけられなかったので…
重宝しています♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まとめて入れられるようになりました♪ | トップページ | 我が家のバレンタイン2013 »