« 定番の洗剤の箱!!…でも… | トップページ | 順調に…いや、それなりに進行中♪ »

2008年10月17日 (金)

逸る気持ちを抑えながら…

先週末…洗剤の空き箱が登場して…

家事を終えた後、PCpcで構想を練る作業&型紙製作…

週明けから開始!!…って思っていたのに…

maple季節の変わり目雑用の数々が押し寄せてきて、昨日の午前中までの3日半…家Sakinuno1017_2事に追われておりましたぁ~wobbly

←午後は、衣替え作業の結果出てきた…不要になったシャツt-shirtを…裂いてfullmoon丸めて…

夜になって、やっと布を決めることができましたぁ~Patchwork1017

今回はこんな雰囲気→

今日から裁断&チクチクを開始しますsign03

針を持ちたくてウズウズ状態ですhappy01scissors

« 定番の洗剤の箱!!…でも… | トップページ | 順調に…いや、それなりに進行中♪ »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


おはよう御座います

 何時もながら、パワフルで素敵な毎日をお過ごしなのですね、

 いったいどんな物になるのか楽しみに待っています。

 私も、パワーを頂いて頑張ります

私もちゃんと家事しなきゃ^^;
PCで構想を練るの? なんだろう~ 箱みっつでしたね。 なぞです・・・・

裂いた布も何かに変身するんですよね。
この間NHKで裂織りをやっている町を紹介していました。どんな布も無駄にしないという考え方は見習わなきゃいけないなあと思って見てました。

こんばんは~。
秋の夜長、手仕事に良い季節になって
きましたよね♪
ゆーっくり、すこしづつ・・・♪
今度はどんなものが出来るのかな、楽しみ、楽しみ!!
裂いた布、これは、織る?編む?

きちんと家事をこなされてさすがさいちゃんさんです。
たまった家事を横目で見て見ぬふりの日々を過ごしてたので耳が痛いです~sad
来週には完成品を見られるかしら?
楽しみにしています。

そっか。
うちも主人のワイシャツ、取っておいてあるんだけど、裂き織りすればいいのね。
・・・ってやったことないんですが・・・coldsweats01
特別な道具とかって必要ですか~?
さいちゃんさんに習いにいきたいflair

スタンバイ・OK状態ですね。
なるほど、着なくなったシャツ、こういう使い道があったのね~! 
うちにも眠っているはずなんですが、未だに衣替えもしていないダラダラ主婦は、日中は真夏の格好で、朝晩は引っぱり出した長袖をはおるような次第でして・・catface
次回のUPを楽しみにお待ちしてますheart04

シャツ。 すごく綺麗に裂いてありますが
何か道具を使ってるんですか???
今度は何が出来るんだろうnote
洗剤の箱の方も 楽しみnotes

何ができるのぉ?
3つ?マトリョーシカ(*^m^)・・・箱の大きさ同じよね?無理かeye・・箱だから入れ物?裂き織りで?わからないなぁ。またすぐ出来るのかな。早いもんねぇ。
手が4つあったりして。・・・わけて欲しいよ(*^-^)

✽✽✽ふくろうおばさんへ✽✽✽
こんにちは~♪
やっと、過ごしやすくなってきて…体が動くようになってきました!!
手仕事に最適な季節になってきましたよねぇ~
お互いに楽しみましょう(*^^)v

****************************************

✽✽✽ぽんさんへ✽✽✽
PCで構想…なんて大袈裟ですが…
パターンを作ったりそれを実寸でプリントアウトして型紙として使ってるだけなんですから…
工作用紙で直接…ってこともあるのですが、今回は手描きよりもPCの方が便利だったので…
裂いた布は、そのうち裂き織りにします。
裂き織りって、もともとの柄行とは全く違った雰囲気になって…面白いです(*^_^*)

****************************************

✽✽✽ぴよさんへ✽✽✽
こんにちは~♪
ホントに!!
いい時間を過ごせてるなぁ~っていう実感もあって心地いいですよねぇ~(*^_^*)
の~んびり…ゆったりと、チクチクを楽しみたいですねっ!!
裂いた布は織ろうと思ってます♡
いつになるかは分かりませんけど…(^_^;)

****************************************

✽✽✽チョコぱんださんへ✽✽✽
私も、溜め込む方なんですけど…
ちょっと、最近…気持ちも身体も軽くなった感じがして…家事が捗ったんですよねぇ~
実際、重さは変わってないんですけど(笑)
今週中の完成は無理みたいですねぇ~
他にも作ってるものがあったりするので…

****************************************

✽✽✽KLASSEさんへ✽✽✽
シャツの中には、普通にピースとしてパッチワークに使えそうな感じのものもありますけど、ちょっと好みに合ってない物とかは、裂き織りにしちゃえ~!!…って感じです。
私は、卓上の織機を使ってますけど…木で枠を作って、鋲を打って…っていう単純なやり方でもできますよ!!

****************************************

✽✽✽T-maamさんへ✽✽✽
そうそう!!
中途半端な時期は、そうなっちゃいますよねぇ~
特に、今年みたいにいつまでも汗だく…っていう時には、家では半袖で構わないけど、外に出かけるにはちょっと秋らしく…みたいな感じでねぇ~
寝具の入れ替えも難しいし…
ハッキリしてくれぇ~!!…って感じですよねぇ~(笑)

****************************************

✽✽✽てるっぽさんへ✽✽✽
コレ…布にちょこっとハサミを入れたあと、手で裂いてます。
要らないシャツがあったら試してみてください。
そういう風に裂けないものは、ハサミやロータリーカッターでカットします。
裂き織りは、いつになるか分かりませんけど…洗剤の箱の方を頑張ってますp(^-^)q

****************************************

✽✽✽みみけんさんへ✽✽✽
そうねぇ~
マトリョーシカは無理ねぇ~
裂き織りは、衣替えの結果出てきた不要なシャツを、邪魔にならないようにすぐに裂いただけで、今回は使いません。
手は2本しかないですけど…口はふたつ…いや、三つくらいありそうです…
食べるのと喋るので大忙しです(^_^;)

秋らしい色。
色から,ハロウィンをイメージしてしまったけど,違いますよね?

おかげさまで,とりあえず一段落し,私も針が持ちたくて同じくウズウズしています
しかし,家事の山が高くfuji,たまったドラマもたくさんあり(字幕)smile,なかなか手作りに時間がとれずにいます
私もがんばるぞ〜!

✽✽✽あわてん坊さんへ✽✽✽
そうそう…
なんだかハロウィン系の色でしょ!!
…でも、全く関係ありません(^_^;)
色んなところでディスプレイされてるから、ハロウィンムードが伝染しちゃったのかも知れませんねぇ~(笑)

やっと、落ち着いたんですねぇ~
気持ちいい時期になってきたからね…、私も、針を持つ手が軽くて…
お互いに、雑用に追われつつでも…少しでもゆっくりと手仕事できるように頑張りましょうねぇ~(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 定番の洗剤の箱!!…でも… | トップページ | 順調に…いや、それなりに進行中♪ »