« なんちゃってリフォーム&久々の手仕事 | トップページ | 定番の洗剤の箱!!…でも… »

2008年10月 3日 (金)

正解発表!!&裂き織り

さてさて、前回の記事で出したクイズ…

楽しんでいただけましたでしょうかsign02

ここで答えを発表いたしま~っすsign03

我が家の夏定番の…『shine息子の朝顔shine』でしたぁ~wink

花の色水に浸しただけなので、色褪せしちゃったりするんだろうと思うけど…

でも、幼い頃に遊んでたのを思い出して楽しかったわぁ~notes

本格的なことを予想していただいたのに…

こんな答えでスミマセン<(_ _)>

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

そして、裂き織りの加工…2点目です!

印象派の絵画…な~んて、言い過ぎてたあの裂き織り…

絵画って言ったからには…ってな感じで、こんな風にしてみましたぁ~

Sakiori1003_3

バックステッチオンリーで、この夏訪れた神戸の風見鶏の館を刺してみました…

偶然出来た裂き織りのモザイクに負けちゃってますけど…

まぁ、いいか…

さすがO型!! 

« なんちゃってリフォーム&久々の手仕事 | トップページ | 定番の洗剤の箱!!…でも… »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど~ 色水懐かしいですね~ なかなか思いつかないものですよ~ 世界にひとつだけの貴重なストラップですね(^^♪ とても素敵。
それから景色を刺繍でさっと刺しちゃうところがさいちゃんのすごいところですね。
O型ばんざ~い

朝顔ですかflair
息子さんの… って言う事は 小学生の時に
育てた朝顔sign02
もしそうなら 続いている事も すごいhappy02

裂き織りも いいですねshine
シーズンごとに 中の刺繍の絵が変わっていくのかしら???
時には 写真になったりしてshine って勝手に
自分の家にあるような感じで 想像しちゃいましたhappy02

わお!!!すごい!
朝顔とはcoldsweats02
さすがさいちゃんさん。
大事に育てて、大事に使うshine
スバラッ!!

予想外です(笑)

うわぁ〜懐かしい!
私もお花や草(雑草smile)で,遊んだよ〜

刺繍と裂き織り,いいね〜
下絵はさいちゃんが書いたの?オリジナル?
それとも元になるものがあって,うつしたのかしら?

flagこんばんは
朝顔でしたか・・・なるほど~sign01
良い色に染まりますね。
来年は私も挑戦したいですわshine
裂き織りの二点目はおもいでが詰まっていて良いですね、絵は刺繍ですか?
これもアイデアやね~note

お久しぶりです~happy01
さいちゃんは、絵心もあるのね?
なんでも出来るお母さんの秘訣を知りたいわhappy01
私は、まだまだひよこchickなの。←(ダメなヒト)
いい加減中身も大人にならないとねぇcoldsweats01

こんにちわ♪
色水!なつかし~shine
そういえば授業でもあったね。
子供の頃やりました!
思い出しました。

風見鶏自分でおこしたんですか?
これまた凄い!絵心のない私には皆無の世界だわぁcoldsweats02

✽✽✽ぽんさんへ✽✽✽
懐かしいでしょ~
子供の頃、よくやったなぁ~って思って…
キレイな色が少しでも長く残ってくれるといいんですけどねぇ~♡
景色の刺繍は、この夏の旅行で撮った写真を見ながら描きました…
O型バンザイ\(^o^)/…ですよねぇ~

****************************************

✽✽✽てるっぽさんへ✽✽✽
そうなんです…
一年生の時に観察で育てた朝顔が増殖してます!!
我が家では毎年定番なんですよぉ~♪

大正解!!
この刺繍の部分…両面テープで軽く留めるだけにしています…
色んなものに変えられるようにねっ(^_-)-☆

****************************************

✽✽✽KLASSEさんへ✽✽✽
染色…的には、何か施すことが必要なんだろうと思うんですけど…
そこまで凝る必要ないかなぁ~なんておもって、アバウトに浸しました(^_^;)
結構、キレイな色が染み付くもんだなぁ~ってね~

****************************************

✽✽✽あわてん坊さんへ✽✽✽
予想外でよかったぁ~!!(笑)
懐かしいでしょ~
女の子はみんなやったんだねぇ~♪
刺繍の下絵は、この夏の旅行の写真を見ながら描きました…
輪郭だけだと端折ることが出来て楽でした(^_^;)

****************************************

✽✽✽じのさんへ✽✽✽
こんにちは~♪
そうなんです…朝顔だったんです!!
結構いい色に染まってるでしょ~
これが、どれくらいの間維持できるかは全く分からないけど…
刺繍も、バックステッチの輪郭だけで仕上たので、一色でな~んにも考えずにチクチクできて楽だったんですよぉ~

****************************************

✽✽✽みみけんさんへ✽✽✽
お久しぶりで~っす!!
いえいえ…写真を見ながら描いただけなんで^^;…絵心…な~んてもんじゃないです(笑)
まだまだひよこ!?…いいじゃない!!
…あ~ぁ…ひよこの頃に戻りたい!!(笑)

****************************************

✽✽✽blueroseさんへ✽✽✽
こんにちは~♪
懐かしいでしょ~!!
授業でもありましたよねぇ~
お酢を入れたりして…
刺繍は、自分でおこしたというか…
この夏の旅行で撮った写真を見ながら描いたんです…
輪郭だけで良かったので、絵心がなくても大丈夫でしたよぉ~!!(笑)

こんにちは。

そうだったの~朝顔~フムフム~納得です。可愛い息子さんの『朝顔』わかるわぁ~そのお気持ちo(*^▽^*)o

裂き織りの作品~風見鶏の絵~印象派~これも納得sign03scissorsですよぉ~happy01good

バックステッチで絵画やっぱり~さいちゃんさん=芸術肌ってところでしょうか~風見鶏~バッチリですよlovelyheart04

そうか!朝顔だったのね!
色水までは、作ったことがありましたが、こんなに素敵に染まるんですね! 夏の思い出ですね~confident
もうひとつの思い出のタペストリー、とってもイイ感じです。 裂き織のモザイクの上だからこそ、単色でシンプル・ラインの刺繍が生きてますね! う~ん、うなりましたshine

✽✽✽s-makoさんへ✽✽✽
こんにちは~♪
そうなんです…息子の朝顔だったんです…
どれくらいの間、褪せないで残ってくれるかドキドキなんですけどねぇ~
バックステッチで輪郭だけ…ってなると、腕も何も要りませんから…(^_^;)

****************************************

✽✽✽T-maamさんへ✽✽✽
そう!!朝顔だったんです…
結構いい感じに染まってるでしょ♡
でも、褪せていってしまうでしょうねぇ~たぶん…
本格的に習う根性もない私です(笑)
このモザイク感…いいでしょ~
もしかしたら、何もしないでそのままぶら下げた方がよかったのかも知れません(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なんちゃってリフォーム&久々の手仕事 | トップページ | 定番の洗剤の箱!!…でも… »