« 急ぎのもの…スタンバイOK!! | トップページ | お蔵入り…阻止しました!! »

2007年10月24日 (水)

急ぎのもの…第1号完成!!

休日明けの家事…&季節がわりの雑用に時間を奪われた月曜日…結局針を持てず…

でもでも、昨日はゆっくりミシン掛けに励む時間がとれましたぁ~

…で、急ぎのものの一つ目が、無事完成!!Wallpocket1024

←コレ…

何だかわかります!?

…わかりませんよねぇ~(^_^;)

お薬用カレンダーウォールポケットです…

随分前になりますが、主人が薬を飲み忘れるのでお薬入れを作った…っていう記事…

ご記憶でしょうか!?(リンクしてみます!?→ココからどうぞ)

あのお薬箱も、大活躍ではあったのですが…

次の課題は…『薬飲んだっけ!?』っていうこと…

…それなら、一日分ずつ入れるしかないですよねぇ~

百均でカレンダーになったポケットがあったので買ってきたのですが、マチがないので出し入れが難しく…その上、ビニール製なのでポケットがピタ~っとくっついてしまって…

でも、透明…っていうのは、中がよく見えて便利!!

…ってことで、日付の数字の部分を解体して、利用しましたぁ~Kakudai1024

一つ一つのポケットはこんな風になってます→

使い勝手は今日からテスト中!!

はてさて…毎日忘れず薬を飲めるようになるのであろうか!?…

な~んてねぇ~(笑)

子供じゃないんだから、道具がなくてもちゃんとしようよ!!

…それができないO型集団の我が家なのでした(^_^;)

« 急ぎのもの…スタンバイOK!! | トップページ | お蔵入り…阻止しました!! »

パッチワーク」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ!すごいです!
ビニールの素材にパイピングしていったってことでしょうか~~??
とってもきれいな出来栄えですね♪
全体の大きさはどのくらいなのかな。。。
とにかくお薬の飲み忘れはなくなるはず!!

✽✽✽ちゃむさんへ✽✽✽
早速のコメントありがとうございます♡
そうなんです…ビニールと布を接ぎ合わせて作りましたぁ~
サイズは、縦42cm×横40cmです…
ちょうど邪魔にならない大きさ…っていうところでしょうか!?
飲み忘れがなくなる様に、一緒に祈ってください(笑)


こんにちわ

 凄いですね、此れ私も、お友達の薬剤士さんに頼まれて、作った事有ります。

 ナイロン部分が大変、わかります。

 「薬、飲んだけ」判ります、私も、主人も

 o型です、

これは必需品ですね~私も一年の間、一日三回薬を飲んでいたのですが、薬ケースのおかげで何も考えずに飲み続けることができました。週に一回はさみでクスリセットを作っていた頃が懐かしいです(戻りたくはありませんが^^;)
手作りのクスリ入れ。愛情を感じます(^^♪
素敵なアイデアですね。ちなみに私もO型♪
ぽろんのごはんをあげたかどうか忘れてしまうので困っています。当人(犬)はいつも、何も食べてな~い という顔をして私を見るので(^^♪

私も以前 おばあちゃんに毎日3回 忘れずにお薬を飲ます為、100均のプラスチックケースを使っていました。
でもそれだと錠剤は入るんだけど、粉薬はかさばって入らないんですよ(>ω<、)

さいちゃんのアイデアはそれも解決出来て、とってもいいと思います。

こんにちは(^<^)
ステキなリサイクルです!
可愛くて忘れずにお薬も飲めて、手作りで・・・グッドアイデアで~す♪
こんなの私も考えてみたいです。

すご~い♪
お薬入れになるとはビックリです。
これで飲み忘れがなくなりますね^^
妻の愛を感じますわ~

完成したんですね〜
本当,愛を感じるわ〜(笑)
飲み忘れ,なくなるといいですね〜♪

こんばんは。

急ぎのもの~これでしたか~旦那様のお薬カレンダーですね。やさしい~さいちゃんさん奥様ならではの作品ですね。♪

百均を利用されて~経済観念もしっかりと~ちゃんと工夫もされてアイディア満載素晴らしい!!♪

我が家の旦那様も毎日薬を欠かせませんが~私はお水を入れてあげるのが精一杯~カレンダーまで、なかなか~そういうところ~見習って~ガンバリマ~ス!\(^o^)/

うちの主人も毎朝持病の薬を飲んでます。
飲んだかどうかは私が用意してあげたマグカップの水の減り具合で判断してます!
でもこんなポケットに一日分ずつ入れて置けば一目瞭然
私も参考させていただきます~♪
それにしても、さいちゃんは何でもすぐ作ってくれる頼りになるお母さん&奥様ですね(^^)

✽✽✽ふくろうおばさんへ✽✽✽
こんにちは~♪
ふくろうおばさんも作ったことがありますかぁ~
ナイロンの部分は、あまり細かく縫うと破れてしまうので、大きな縫い目で…注意深く…でしたぁ~
毎日繰り返してることって、わからなくなってしまうんですよねぇ~(^_^;)
ふくろうおばさんご夫婦もO型ですか…じゃあ、うちと同じ雰囲気のご家庭なんでしょうねぇ~
…たぶん…

****************************************

✽✽✽ぽんさんへ✽✽✽
薬セットですかぁ~
それを作るの、私の仕事なんです!!
一回分をまとめておかないと、面倒ですからねぇ~
薬が必要なくなるまで、せっせと励みますp(^-^)q
ぽんさんもO型!?
ほぅ…
全てのO型の人が私と同じタイプじゃないと思いますが…
もしかしたら…(笑)

****************************************

✽✽✽みいさんへ✽✽✽
うちも、手作りのお薬入れの前は百均のケースを使ってましたぁ~
でも、ちょっと仕切りが狭くて使いにくそうだったので、やめたんです…
それぞれに、色々工夫してますねぇ~
それだけ、毎日忘れずに薬を飲むことが難しいって事ですよねぇ~

****************************************

✽✽✽じのさんへ✽✽✽
こんにちは~♪
リサイクル…っていうか、百均のは一度も使わずに解体してしまったので…(^_^;)
手作りっていうのは、オーダーメイドですからねぇ~
一番必要なものを必要な形で得られる…最高ですよねぇ~!!

****************************************

✽✽✽KLASSEさんへ✽✽✽
ホントに飲み忘れがなくなるのかなぁ~!?…って思いますけど…
性格はなかなか変えられませんからねっ(^_^;)
でも、昨日はちゃんと全部飲んで『24』のポケットは空になってました…
このまま続きますように!!

****************************************

✽✽✽あわてん坊さんへ✽✽✽
完成しましたぁ~!!
我が家には、お金はそんなにありませんが…愛は溢れるほどありますから…(笑)
昨日はちゃんと全部飲んでましたけどねぇ~
いつまで続くか…
性格はそんなに簡単には変わりませんからねぇ~(^_^;)

****************************************

✽✽✽s-makoさんへ✽✽✽
こんにちは~♪
これだったんです…
『やさしい』かどうかはわかりませんが…家族のケアをするために我が家に常駐しておりますので…(笑)
百均って、そのままでももちろん、手を加えて使うと…もっと幅が広がる物で溢れてますよねぇ~!!
毎日忘れずに薬を飲むっていうのは、結構難しいことなんですよねぇ~

****************************************

✽✽✽たんぽぽさんへ✽✽✽
また、名前忘れちゃってましたよぉ~!!
私もうっかり系なので、他人事ではありませんけど(^_^;)
毎日薬を飲むって、結構大変なことなんですよねぇ~
お薬自体を一回分ずつ留めてセットする…っていう工夫から始まって、色んなやり方で試してきてるんです…
昨日は、忘れずに飲んでましたが…これから、ずっと忘れずに飲めるかどうか…
まぁ、様子を見てみます!!

****************************************


スゴイ!!
急ぎのものは薬入れだったなんて思いもしませんでした~
薬ってすぐ飲み忘れてしまいます。
目の前にあっても・・・
それと「飲んだっけ?」の疑問。
この薬カレンダーで解決ですね。
スゴイ愛のパワーです!

これは、優れものですね!!
そうそう、毎日のことでも、あれ、今日は飲んだっけ?っていうこと、あるんですよね!
絶対、こういうグッズ、必要ですよ!
ご主人もこれで安心ですね~

✽✽✽チョコぱんださんへ✽✽✽
そうなんです…
お薬入れだったんですよぉ~
毎日忘れずにっていうのは、難しいことなんですよねぇ~
これで、飲み忘れを解消できるといいんですけどねぇ~
愛のパワーも大きいとは思うんですが、敵も手ごわいですからねぇ~(笑)

****************************************

✽✽✽T-maamさんへ✽✽✽
ありがとうございます!!
飲んだ記憶があっても、昨日のことか今日のことかわからなくなったり…
あるんですよねぇ~
主人が安心しているかどうかはわかりませんが、二日間はちゃんと飲んでるみたいです(^_^;)

****************************************

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 急ぎのもの…スタンバイOK!! | トップページ | お蔵入り…阻止しました!! »