« 土日の物見遊山(^_^;) | トップページ | 寄り道だらけの人生だ(^_^;) »

2007年8月22日 (水)

残暑に負けず…始動!!

経糸を張ったところで一安心して、止まっていた裂き織り…

やっと、始動しましたぁ~!!

…っつっても、まだまだ20cm位織ったところなんですけどねぇ~(笑)

Teori0822_2

←こんな感じ

先日、裂き布の玉をご紹介したときに後ろの方に写ってた赤い布から始めました。

まだまだ暑さもおさまりそうもなく…

頭の中では、秋の夜長に作りたいものがどんどん浮かんできたりして、なかなか進みそうにありませんが…

コツコツと織りたいなぁ~って思ってます♡

« 土日の物見遊山(^_^;) | トップページ | 寄り道だらけの人生だ(^_^;) »

手作り」カテゴリの記事

手織り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きれいな赤ですね~
経糸を張るのも結構大変そう。
暑さ的にも、手仕事的にも、秋が待ち遠しいですよね~。

さっそく秋に活躍しそうなきれいな色ですね^^
こちらは外ではセミがいっぱい鳴いてるしこの猛暑。
秋はまだまだ遠そうです。
どんな作品になるのか楽しみに待ってます^^

こんにちは~。
経糸を張った状態...ということですが、ちょっとポコポコっとしてるようにも見えますね。
(色の違いでそう見えるのかしら?)
触ると気持ち良さそう~に見えるんですけど・・
写真で手触りも楽しめたらいいのにな~☆ (^.^)

明日は少し曇ってくれるとか・・・
「よろしかったら、雨も降ってください~」と言いたくなりますね。。

こんばんは~。
あら、先日、裂き布を見たばかりなのに、
もうこんなに!
さすが、手早いですね(^-^)
赤い色がなんとも素敵な具合に♪
私もマフティさんと同様に、
すっと手を伸ばして、この織り具合を触ってみたくなります。
きっといい手触りなんでしょうね。
ゆっくり楽しんで織ってくださいまし!

何ができるのかなあ。浴衣の布もありましたね~
ハタ織りは奥が深そうで面白そうですね。
さいちゃんの作品はサイドの部分が揃っていてとても綺麗ですが難しそう。 コツコツ織る・・・なんだか素敵だなあ。
私も今やりたいことがたまっています。でもうれしいことですよネ(^^♪

こんばんは。

綺麗な赤ですね。もうここまで織られたのですね。暑い中~頑張りましたね~のってくると、さいちゃんさん手早いから~素敵な織物が出来て~それからも、楽しみが待っていますね。♪

この織物で、どんな作品を作られるのかしら~手触りも良くて~仕上がりが待ちどうしいです。暑い折~無理をしないで~これからも、楽しませて下さいね。(^。^)

驚異的な残暑の中、快調ですね!
もうこんなにすすんでいたんですねぇ~
裂き布の感触、私も皆さん同様、触ってみたーい。
どうも、キュっと詰まった、しっかりした感じをイメージしてしまいますが・・

✿✿✿KLASSEさんへ✿✿✿
そうなんです…
ちょっと紫がかった感じのキレイな色なんですよぉ~
経糸を張る作業は、汗だくです(^_^;)
でも、コレが意欲満々な最初の作業だからこそ張り切ってできるんだと思います(笑)
ホント…早く秋が来て欲しい!!

****************************************

✿✿✿チョコぱんださんへ✿✿✿
そうなんです…
画面からちゃんと伝わってるかどうかはわかりませんが、とってもキレイな色なんですよぉ~
セミの声って…うだるような暑さのイメージがありますもんねぇ~
でも、命が短いから…精一杯鳴いてるんでしょうねぇ~
早く秋が来て欲しいですよねぇ~♡

****************************************

✿✿✿マフティさんへ✿✿✿
こんにちは~♪
キレイに撚ってある糸を織るときと違って、裂き織りは均一じゃない手触りや色合いが現れてきて、楽しいんですよぉ~
ちょっとポコポコした感じですよねぇ~
今はピンと張ってるので、実際の手触りは、織機から外したときでないとわかりませんが、いい感じになりそうです♪
今日は、天気が悪いのでちょっといい感じかも…
雨をあびて…庭の木や草花が、嬉しそうです♡

****************************************

✿✿✿ぴよさんへ✿✿✿
こんにちは~♪
いえいえ…まだまだ始めたばかりです…
先は長くて遠いです(^_^;)
この色キレイでしょ!!
裂き織りって、予測の付かない面白さがあってワクワクしつつ織ってます…
手触りもいい感じになってますが、最終的には織機からはずしてみないとわからないんですけどねぇ~
コツコツ…トントン…頑張りますp(^-^)q

****************************************

✿✿✿ぽんさんへ✿✿✿
このあと、浴衣の布も織っていきます…
柄の出かたがどんな感じになるのかがとっても楽しみなんですよねぇ~
織る作業は、同じことの繰り返しなのでそんなに難しいことはありませんよぉ~
ただ、力加減は調整が必要ですけどね~
なので、ちょっと間をおいて久しぶりに再開すると、そこから締まり具合とか違ってきちゃったりすることがあります(^_^;)
お互いに、やりたいことを頑張りましょうp(^-^)q

****************************************

✿✿✿s-makoさんへ✿✿✿
こんにちは~♪
キレイな色でしょ!!
いえいえ…まだまだ始まったばかり…先は長いです(^_^;)
こうなると、ノリノリで…っていきたいところなんですけど…ちょっと手首を痛めちゃってますので、無理できないんです(>_<)
なので、のんびりとトントンしたいと思ってます♡
もうすぐ夏休みも終わりますしねぇ~
秋の気配もしてきたりするんでしょうが…
夏の疲れもありますしね~お互いに、身体に気をつけて手仕事を楽しみましょう(*^^)v

****************************************

✿✿✿T-maamさんへ✿✿✿
快調…って感じとは程遠いんですけどねぇ~
経糸を張った状態を見てると、暑くてもヤル気が起きてくるんです…
まだまだ、始まったばかりで先は長いですが、コツコツ織っていきたいです(*^^)v
この、裂き布の感触…触らせてあげたーい!!
きゅっと締まってるけれど、裂き布を締めたところがポコポコっとしていて、いい感じですよぉ~♪


こんばんわ

 何だか、とっても綺麗で素敵な物が出来そうですね。

 自分のじゃないけど楽しみ楽しみ

 どんなのが出来るかなー   楽しみにしています

✿✿✿ふくろうおばさんへ✿✿✿
こんにちは~♪
キレイな色でしょっ!!
いい雰囲気になってきています。
一応、仕立てたいものは決まってますが…織り上がりを見てから最終的に決めようと思ってます。
お楽しみに♡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 土日の物見遊山(^_^;) | トップページ | 寄り道だらけの人生だ(^_^;) »