« 漠然と…無心に…気長に… | トップページ | お久しぶりでございますぅ~<(_ _)> »

2007年8月10日 (金)

準備は着々…だけどねぇ~(^_^;)

新しく始めた古い浴衣を使ったもの…

分解作業を終えて次の段階へ…

またまた、意地悪な小出しで…な~んて思ってたら、ちょっとした小細工をあわてん坊さんに見破られちゃって…(笑)

前回の記事のカテゴリーに『手織り』っていうのを入れて後日種明かし…って思ってたのに撃沈してしまいましたぁ~(^_^;)

なので、ココでハッキリ言います!!

浴衣は、裂き織りにします!!Yukata0810

只今こんな感じ→

8割がた裂き終ってます…

準備作業は、着々と進んでるんですが…

なにせ、織機には製作中のものが張ってあるのですから、織り始められるのはいつのことやら…

« 漠然と…無心に…気長に… | トップページ | お久しぶりでございますぅ~<(_ _)> »

手作り」カテゴリの記事

手織り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

さいちゃんさん~今回は「小出し~」なナシ?と思いきや~やっぱり「小出し~」ありましたねぇ~裂き織りはわかりましたぁ~が~何になるかは~お楽しみと言うところですよね。♪

やっぱり~今、機織機に掛かっている?も何か?う~ん~さりげなく「小出し~」でしたか~さいちゃんさん~やりますなぁ~って、毎回楽しませてくださって~有難うございます。♪

暑いですから、あまり無理をされませんように~頑張って下さいね。そして~私達を楽しく、悩ませてくださいま~せ。(^。^)

(^0^* オッホホ
ごめんなさーい。
作戦失敗させてしまいましたね。

しかし,その先は私も分かりませんよ〜(笑)
楽しみにしています。

で,織機に張ってあるもの?なんだろう?気になりますね〜♪

浴衣の生地がこんな形になるなんて不思議~ 何ができるんだろう。それにしても裂くのってひょっとして気持ちがいいですか?さいちゃんが一所懸命裂いている姿を想像しちゃいました(^^♪
どんな風に織られていくのか、とてもとても楽しみです。

今度は浴衣の織りですね^^
クルクル巻いてあるだけでもかわいい!!
どんな作品が出来るんでしょう?
楽しみです。
浴衣の生地は涼しそうだけど裂くのは大変そう!汗出てきそうですね^^


 残暑お見舞い申し上げます

 暑い日が続く中、早いですね、ビックリしています、

 私は、この暑さの中、失敗の連続です。


 楽しみにしています、お身体に気をつけて、暑さが続きます

浴衣を裂いたものなにになるのでしょうか?
また織り機に掛かっているのは何かしら。早くみたい!!

今度はさき織りですね? 
浴衣の再利用、いいですね。うちにも着る機会もないまま、眠っている浴衣がありますよ。 なにになるんだろう!? 
ちらりと画面を見たときに、布ぞうりかしら・・なんて思ってしまいましたぁ・・

✿✿✿s-makoさんへ✿✿✿
こんにちは~♪
返事が遅れてスミマセン<(_ _)>
裂き織りにした後、一応作るものは決めてるんですが、織り上がってみて変更…っていうことも十分考えられますので、本人も『?』状態なんですよねぇ~(笑)
今、織機にかかっているのは、6月29日の記事で登場したものです…
『木陰色のバッグ』の合間に織ってましたが、なかなか進まずで…
やっと最近織機に向かう時間が増えたので、6~7割仕上がってます♡
ホントに半端な暑さじゃないですねぇ~
お互いに、残暑に負けずに頑張りましょうp(^-^)q

****************************************

✿✿✿あわてん坊さんへ✿✿✿
こんにちは~♪
返事が遅れてスミマセン<(_ _)>
いやぁ~
『やられちまったぁ~(>_<)』…って感じですよぉ~
さすが、私のことを一番古くから知っていてくれてるあわてん坊さん!!
織った後のことは、私自身も一応構想はあるものの、どうなるかわかりませんから…
織機に今張ってあるのは、6月29日の記事に登場したものです…
やっと最近、いいペースで織れてるので…完成もそう遠くないかも…!?
お楽しみにぃ~!!

****************************************

✿✿✿ぽんさんへ✿✿✿
こんにちは~♪
返事が遅れてスミマセン<(_ _)>
布を裂くのって、気持ちいいです!!
『とりゃ~っ!!』って感じで…(笑)
布によっては、裂きにくくて切らないといけないものもありますが、浴衣はバッチリ気持ちよく裂けます…
今は、すべて裂き終わって…織機が空くのを待ってる状態です。
どんな織り地になるかは、私にもわからなくてワクワクなんですよねぇ~
楽しみにしていてくださいねぇ~!!

****************************************

✿✿✿チョコぱんださんへ✿✿✿
こんにちは~♪
返事が遅れてスミマセン<(_ _)>
なんだか、丸くキレイに巻くことに一生懸命になって…主人と息子に、いい感じになった玉を自慢しちゃってます(^_^;)
暑い中、裂き続けるのは大変でしたが、気分転換とストレス解消には役立ったみたいです♡
…ちなみに、普段…ストレスは皆無ですが、今は暑さと戦ってますからね~(笑)

****************************************

✿✿✿ふくろうおばさんへ✿✿✿
こんにちは~♪
返事が遅れてスミマセン<(_ _)>
ホントに残暑が厳しいですよねぇ~!!
身体が溶けちゃいそうです(>_<)
なかなか、集中できませんが…
お互いに、上手く涼をとりつつ…頑張りましょうp(^-^)q

****************************************

✿✿✿mikoさんへ✿✿✿
こんにちは~♪
返事が遅れてスミマセン<(_ _)>
浴衣地は、見た目も涼しげでいいですよねぇ~
織り地が、どんな雰囲気になるかが楽しみで…
今、織っているのは…6月29日に登場したものです…
首にタオル状態で頑張ってますので、もうすぐ織りあがると思います♡

****************************************

✿✿✿T-maamさんへ✿✿✿
こんにちは~♪
返事が遅れてスミマセン<(_ _)>
裂き織りのスタンバイもできましたが、織機が空いてないので…待たせてる状態です…
ホント…私も、息子が小さい頃に着たっきりですねぇ~
でも、そういうのはまだ手を付けたくないので…これは、母が若い頃のと弟が子供の頃のものです。
何になるのか、完璧には決まってないのですが…お楽しみに!!
布草履…流行ってますねぇ~
でも、私…鼻緒が苦手なので…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 漠然と…無心に…気長に… | トップページ | お久しぶりでございますぅ~<(_ _)> »