« 気が合いすぎちゃってぇ~(*^_^*) | トップページ | 一歩ずつですが、確実に進んでます… »

2007年5月31日 (木)

簡単ですが、参考まで…

前の記事で登場したラスク…Rusk0530_1

こまごまと手間はかかるけど、作り方自体はとっても簡単なんですよね~

作り方を…っていうリクエストがあったので、アバウトな私には何が何グラム…っていう説明はできませんが、簡単に説明します。

…っていうか、逆に言えば…その程度で作れるってことなんです。

《焼く前の手順》

●ココナツラスク●

バターに砂糖と蜂蜜(どちらを多くするかでグッと風味は変わってきますのでお好みで)を加えて練る

それを、スライスしたフランスパンに塗って、その上に軽く炒ったココナツを振りかけておく

●ガーリックラスク●

バターにおろしたにんにくを混ぜる

それを、スライスしたフランスパンに塗って、お好みでパセリのみじん切りをトッピング…

《焼き方》

天板にクッキングシートを敷いて、そこに並べて…180℃くらいで焼きます。

時間は、オーブンの癖やパンの厚さや上に塗ったバターの量で違ってくると思いますが、我が家では10分前後…っていうところでしょうか!?

ほら…簡単でしょ♡

ココナツの代わりにシナモンを振れば、シナモンラスクができますね~

ガーリックトーストのパセリは、我が家では常備している乾燥パセリを使ってます…とっても手軽!!

アレって、グラタンとかにも使えて便利ですよね~

本物があれば、そっちのほうが絶対いいです!!

その、本物のパセリのみじん切りですが、太い茎を落としてビニール袋に入れて冷凍した後、ビニール袋のまま揉みほぐせば簡単にできる…って、知ってました!?

« 気が合いすぎちゃってぇ~(*^_^*) | トップページ | 一歩ずつですが、確実に進んでます… »

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

さいちゃんさん~有難う~レシピ~さっそく載せて頂いて~感謝で~す。♪

簡単~でもそういう、ところに目をつける、さいちゃんさんにまた感心~パセリ~ウン~いい!これも簡単!

さっそく~うちのオーブンに大活躍してもらおうっと~そうだ~フランスパン~買いにいこうっと~さいちゃんさん~サンキュウーですぅ!         (*^^)v

レシピ,ありがとう。
早速作ってみたくなりました。
私もまずフランスパンを仕入れなきゃ!(笑)

パセリのみじん切り,高校の頃,ある先生が話をしてくれました。
その先生の授業って,時々脱線してそういう話ばかりしてたなぁ。
授業内容より,そういう話をなぜか覚えている私です(笑)
またいろいろ教えてね。


    おはよう御座います

 有難う御座います、

 早速やってみますね、フランスパンを使ったレシピ私も、これから向きのをいずれ近いうちに

作り方、ありがとうございます!
そういえば、うちもガーリックトーストは
よく作ります。
休みの日の朝食に限りますが~~(笑)
ちょっとおしゃれな夕食にもいいけど、
こうやってスナック感覚でつまむのもいいですよね~~!
甘いほうも試したくなりました♪

お・・・美味しそう♪
ガーリック派です~♪

☆★☆s-makoさんへ☆★☆
こんにちは~♪
どういたしまして…
でも、超アバウトですみません…
それくらい簡単なので、作ってみてくださいね~
パセリは、あったほうがビジュアル的にもいいですよねぇ~

****************************************

☆★☆あわてん坊さんへ☆★☆
どういたしまして!!
でも、こんなのレシピっていえないくらいアバウトですよね~スミマセンねぇ~
そうかぁ…知ってたのかぁ~
そうそう!!
脱線したときの話って、よく覚えてるよねぇ~
特に雑学的なもの…ねぇ~
未だに先生の顔と一緒に浮かんでくるよ!!

****************************************

☆★☆ふくろうおばさんへ☆★☆
こんにちは~♪
簡単なので、ぜひ作ってみてください。
ふくろうおばさんのレシピも楽しみにしています。

****************************************

☆★☆ちゃむさんへ☆★☆
いえいえ、どういたしまして!!
超アバウトですけどねぇ~(^_^;)
うちも、ガーリックトーストは休日の朝食によく作ります(笑)
甘いほうも、ココナツもシナモンも両方おいしいですよぉ~!!
超簡単ですからねぇ~作ってみてください♡

****************************************

☆★☆KLASSEさんへ☆★☆
ガーリック派ですかぁ~
あの香りを嗅ぐと、食欲がわいてきますよねぇ~!!

****************************************

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気が合いすぎちゃってぇ~(*^_^*) | トップページ | 一歩ずつですが、確実に進んでます… »