« サンプラー報告❤スタンプバスケットの巻 | トップページ | サンプラー報告❤カンザストラブルの巻 »

2007年3月12日 (月)

サンプラー報告❤極楽鳥の巻

サンプラー報告…

Birdofparadise0312_1ほぼ順調に進んでいると思っておりますが…

今日は、コレ→

『Bird of Paradise 極楽鳥』のパターンです。

何気なく古い本からパターンを選んだのですが、実は結構メジャーなパターン『Goose tracks ガチョウの足跡』のつもりで選んでいたんです…

しかし!!…ちょうど縫ってた土曜日に…お友達のちゃむさんの記事で違いに気付き…

この記事を書くにあたって、古い本を調べなおし…改めて、名前を知ったという…顛末がありましたぁ~

それにしても、ちょうど縫ってる時に…そのパターンの記事にめぐり会うって…不思議っ!!

« サンプラー報告❤スタンプバスケットの巻 | トップページ | サンプラー報告❤カンザストラブルの巻 »

パッチワーク」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございま〜す♪

おおー!ちゃむさんのところで見たパターンだ!って思っていたら,違うパターンなのね。
同じパターンでも,いくつか名前がある場合があるけれど,改めて,ちゃむさんのパターンと,さいちゃんさんのパターンを見比べたら,微妙に違うのですね。

おもしろいですね〜
そして,本当不思議。

◆◆◆あわてん坊さんへ◆◆◆
おっはよーーーつ(^^♪
早速ありがと~っ!!
今、ちゃむさんのところに…名前出しちゃった事後承諾に向かってきたところです…
ね!!…違ってるでしょ~
あのパターンのつもりで縫ってたんだけど、違う名前がちゃんとあったの!!
同じパターンでも違う名前っていうのもたくさんあるよね~
ホント面白い!!
そして…ホントに不思議でしょ~
驚いちゃったんだから…

****************************************

わ~、ほんとだ微妙に違う!
4分割されてるってだけで違うんですね。
でも、わたしが縫ってたの「ターキートラックス」でした。
「グーストラックス」とはまた違うのかな、、、。
わたしも不勉強ですみません!
ちょっと調べてみま~す。

◆◆◆ちゃむさんへ◆◆◆
でしょ!!…違うよね~
私が、改めて探した本には、『グーストラックス』って書いてあったのよね~
まぁ、ガチョウと七面鳥の違いだから、足跡はほぼ同じ形なのかもねぇ~
ホントに、名前も色々…パターンも似たようで違う物がたくさん!!
サンプラーを作ってみて、改めて一から勉強したような気分です♪

****************************************

微妙に違うパターンって結構ありますよね。
あとは、同じなのに地方によって呼び名が違うとか。
そんなところも奥が深くておもしろい♪

こんにちわ

同じパターンでも、名前が沢山ありますよね。

私も、経験があります。

パターンの数は、とてつもない数です物ね

こんにちは。
いろいろとパターンが出来てきましたね~♪
ほんのちょっと違っているだけで名の違う
パターンってたくさんありますね。
パターン集を見ていても、『へぇ・・・』と
驚くこともしばしば。
でも楽しいですよね、分割が変わると、名が違うみたいな。
今度はどんなパターンが出てくるのかな~♪

こんにちは。

パターンの数って、気が遠くなりそうなほど、たくさんありますね。それに、よく似たパターンで名前も違っています。パターン集にも、同じパターンで、違う名前がついているのも多々あります。いったいどれが本当なのでしょうね。♪

本の編集者によりますと~どれも本当だそうです。だったら~好きな名前で覚えてもいいのですよね~な~んて~いいカッコしていますが~実は~ちっとも名前覚えられないのです。すぐ、忘れてしまうのです。(^_^;)

今度のパターンも茶系で~配色がとってもオシャレだと思います。ピンクも好きだけど~茶系もいいですね。(*^^)v

ほんとに、順調に進んでいますね。
次々と、いろんなパターンや名前が出てきますね~。
どれも、とっても落ち着いた配色で、素敵ですね。

パターンの違いを見させてもらいました。
ちょっと違うだけで名前もみんな違ってくるんですね。おもしろいですね。
たくさんたくさんあるキルトのパターンからタイミングよくその記事に出会うなんてスゴイですね。
今度はどんなパターンかしら?楽しみにしてます。

◆◆◆KLASSEさんへ◆◆◆
ですよね~!!
よく知ってるパターン!!…って思ってても、いざ頭に浮かべると名前がわからなかったり…
調べてみると、たくさん名前があったり…
同じかと思ったら違ったり…いろいろです。
サンプラーを久しぶりに作ってみて、こういう色んな疑問に接する機会が増えて…よかったなぁ~って思います。

****************************************

◆◆◆ふくろうおばさんへ◆◆◆
こんにちは~♪
ですよね~!!
同じような物でも、並べ方で違ったり…
パターンと意味を照らし合わせて、なるほど…と思ったりして、これを機会に、いい勉強になってます。

****************************************

◆◆◆ぴよさんへ◆◆◆
こんにちは~♪
ですよね~!!
最近小物ばかり作ってたので、それだとあまり使わないパターンって多いですよね~
…で、改めて意味とパターンを見比べたり…
サンプラーを作るにあたって、いい勉強になってます。
そして、普通のサンプラーに比べて…一つのパターンが半分って言ってもいいくらいのサイズなので、縫い代の倒し方に、頭を使ってます。
…脳トレになってるかもしれませんねぇ~(笑)

****************************************

◆◆◆s-makoさんへ◆◆◆
こんにちは~♪
ホントにたくさんありますよね~!!
少しはわかっている気になってましたが、奥が深いですねぇ~
でしょうねぇ~
どれもホントでしょうねぇ~
文化の違いによっても解釈の違いがあったりするでしょうからねぇ~
作る人それぞれがその都度名付けたとしたら、全く違う物がたくさん!!…ってなるでしょうからねぇ~
s-makoさんのところで『春』の気分をいただきつつ…私はこのバージョンで頑張ります♡

****************************************

◆◆◆kosumosuさんへ◆◆◆
今のところは…ですね~
パターンは、たぶん順調に行くと思うんですが、回りの布選びに迷いそうです…
『選ぶ』…っていうのが苦手なんですよねぇ~
優柔不断なんです…
同じような物で飽きるかもしれませんが、時々覗いてやってくださいねぇ~♡

****************************************

◆◆◆チョコぱんださんへ◆◆◆
ホントに…同じだろうと思い込んでたんです…
分割の違いだけで、シルエットは全く同じだったでしょ~!!
そうなんです…
縫ってる途中に、気分転換にPCに向かって…ブログ散歩してたらちょうど出会っちゃって…
不思議としか言いようがありません!!
変わり映えのしないイメージのパターンが続きますが、飽きずに見に来てくださいね~!!
…っていうか、全部の雰囲気がバラバラでも困りますからね~(笑)

****************************************

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サンプラー報告❤スタンプバスケットの巻 | トップページ | サンプラー報告❤カンザストラブルの巻 »