« 気もそぞろで…いけませんネェ~ | トップページ | 次へのつなぎの定番は、コレを漠然と… »

2007年2月23日 (金)

雑念に惑わされつつ、なんとか…

あらゆる雑念に惑わされつつ、針を進めてきましたが…

なんとか、完成にこぎつけることができましたぁ~

作りたかったもの…コレ↓ペンケースです。

Pencase0223_7
今まで使っていた物が古くなってきたので新調しました。

毎度毎度ではありますが、ご意見ご感想をお待ちしています♡

…さて一方では、雑念の中の一つのものが実現に向けてスタートしました。

全体のイメージをPCでお絵描きして…配色テストも『あ~でもない、こ~でもない』とぬり絵状態を楽しんでます。

細かく決まって、布を買って…

まだまだ、先は長いですが…少しずつ進めていきたいなぁ~なんて思ってます(^^♪

当分は、雑念も途切れそうになく…でも、その中でノリノリ状態を維持しつつ頑張りますp(^-^)q

« 気もそぞろで…いけませんネェ~ | トップページ | 次へのつなぎの定番は、コレを漠然と… »

パッチワーク」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います

もう出来たのですね、ペンケース素敵ですが、写真では、物が入りすぎのように見えるのですが、素敵なペンケースが心配

さいちゃんさんは、作品を作るたびに、布を買うのですか、気にいった物があるときに買ったりして、買い置きをするなんて事はないのですか

◆◆◆ふくろうおばさんへ◆◆◆
おはようございます!!
早速のコメントありがとうございます♡
コレ…そこまで大きくはありませんが、私のペンケースはいつもコレくらいのサイズです。
文房具買うの大好き♡なので、○急ハンズや○フト…に通いつめてますので…たくさんお気に入りの筆記用具があるんです(^_^;)
布は、作るたびには買いません…
今回は、手持ちの布では間に合いそうにない箇所があるのと、手持ちの物に不足してる色合いの物があるので、買い足します♡

****************************************

使いやすそう!
私もペンケースがだいぶ年季ものになってきたから欲しいなぁ。
PCでお絵かきだなんて、すごーい。
もっぱらアナログの私ですが、PCは返って難しそうで。
さいちゃんさんは何か専用ソフトとか使っているの?
EQが欲しい私です。

おはようございます。

ステキ~かわいい形ですね。この形のペンケース私のと同じです。(皮の市販品ですが)使いやすくてもう何十年も使っていますよぉ~(物持ちの良いのがとりえです。 笑)^^

この形をキルトで作ろうと思っていたのですが~多々雑念が多くて実現していませ~ん。      (^_^;)

P.C.でお絵かき?ソフト~EQとか?~どんなのをお持ちなのか教えて下さいね。私もさいちゃんさんのように努力しないと~もっと努力勉強したいと思いま~す。(*^^)v

こんにちは。
ペンケース,素敵ですね。
私も欲しくなってきました。
今使っているのは,通販のおまけでもらったもの。5年以上使っているかな。
さいちゃんさんのところで,たくさん見せてもらって,いろいろ作りたいと思っているのですが,たくさん中途半端なものがありすぎて...追いつきません。
あははっ。野望がいっぱいです(笑)
次回作も楽しみにしています♪

すごいなぁ、次々と!!
私も小物が作りたくって、チクチクしていますが、途中息切れしてますε= (++ )
うらやましいなぁ。 さいちゃんの性格。
PCに強いところも見習いたいです。
これで製図したいのよ~、でも、エクセルって使ったことなくって!
勉強しなきゃ!Σ(っ゚(00)゚;)っ アセアセ

こんにちは☆
この間まで平面だったのが、もう立体になって...もうできちゃったんですねー。
すっきりデザインと優しい配色..。素敵です~。
PCでのお絵かき、買いたての頃に一度やってみましたが、まだ使い方がよく判らず(今もですが)必要な線を消しちゃったりして、それきり利用してませんでした。 (^_^;)
使いこなしてはないけど、今ならもう少しは楽しめるかもしれないなーって思ってます。。。

素敵なペンケースですね。
使いやすそうな形ですね。
色もあきない色だし、長く使えそうですね^^

むむむ~!
こういう立体のものって、設計図みたいなのは
どうやって作ってるんだろ??
いつもすごいなあ~と思います!
三角つなぎも布の組み合わせでいろんな表情が
でそうですね!
私もチャレンジしてみたいなあ(^ー^* )

いつものことながら、お見事なお仕立て!
この前の目薬ポーチといい、小さい、細い+ファスナーは雲の上の世界ですわ~!!
チョコレートが入っていそうに思ったのは私だけかしら^^;

可愛いペンケースですね。
こういう形も使い易そうですね。
PCでお絵かき?どんなソフトで出来るんですか?
私も知りたいで~す。

◆◆◆KLASSEさんへ◆◆◆
そうなんです…
大きさも形も使いやすいです!!
私も、結構ふるいの使ってたんですよね~
外見はもちろん、内側も可哀そうな状態になってたんで、作り変えました。
私が使ってるのは、残念ながらEQではありません。
ペイントのソフトなんですが、コピペで同じ物の増殖が簡単なので、その点手描きより楽ですね~

****************************************

◆◆◆s-makoさんへ◆◆◆
こんにちは~♪
ホントに!?
どんな感じなのか見てみたいなぁ~
皮なら、いい感じの色になってるんでしょうねぇ~
使うほど良くなるから…
残念ながら、EQじゃありません。
節約第一の主婦ですから、手が出ません…『あるものを使う』がモットーですから(^_^;)
ペイントのソフトなんですが、基本の形が簡単に描けるし、コピペでサクサクと…です。

****************************************

◆◆◆あわてん坊さんへ◆◆◆
こんにちは~♪
ありがとう♡
そうそう!!色んなの見せてもらうと、自分でも欲しくなっちゃうよね~!!
私も、前に使ってたの…おまけにもらったのだったの…
私も、同じく野望のかたまりです(笑)
お互いに、色んな物を少しずつでも形にしていきましょうネェ~♡

****************************************

◆◆◆ケンケンさんへ◆◆◆
いやいや、『賞取り』が目的のケンケンさんにはまったく及びません…
小物主体でやってますから…
Excelで製図するんだぁ…表計算機能しか使わないなぁ~
私は、ペイントのソフトで書いてます。
コピペで簡単にパパパッとやってます。
簡単なパターンなら、アクセサリのペイントでも出来るかも…配色見るだけならOKでしょう…
…と思いますけど…どうでしょう!?

****************************************

◆◆◆マフティさんへ◆◆◆
こんにちは~♪
は~い!!出来ましたぁ~
最近こういう色がお気に入りで…
形は、こんなの!!…って思ってすぐに製図&紙で試作!!…って、早いんです(^_^;)
PCでのペイントは、機能や使い方を覚えてしまうと、結構サクサクと出来るんですよ~
どんなソフト使ってるかわからないけど…
『慣れ』が肝心です!!

****************************************

◆◆◆チョコぱんださんへ◆◆◆
ありがとうございます。
今回は、形を第一にこだわりました。
色も、最近お気に入りの雰囲気に…
手作りだからこそできることですよね~♡

****************************************

◆◆◆ちゃむさんへ◆◆◆
これね~
まず、こんなの欲しい!!…って立体図を描いてみて、それから展開図にして…それに合うパターンを考えるんです。
そうですよね~正三角形の組み合わせなので、細かくして台形や平行四辺形を挟んだりしても面白いかもしれませんよね~
是非、トライしてみて下さい!!

****************************************

◆◆◆T-maamさんへ◆◆◆
いやいや、キレイに撮れてるだけですよ~!!
最近のデジカメ…恐るべし(@o@)
…って感じです…
チョコレート…
大好きですけど、入ってません(笑)

****************************************

◆◆◆kosumosuさんへ◆◆◆
ありがとうございます!!
使いやすいし、入れるものがたくさんある私にとってはちょうどいいサイズです。
私は、ペイントのソフトを使っています。
簡単なパターンを描いて、配色を見るだけなら、アクセサリのペイントでも十分確認できると思いますよぉ~
もちろん、EQだと、至れり尽くせり…ってことでしょうけど、手が出ません(^_^;)

****************************************

私もたくさんの愛用筆記具を入れたいので、こんなペンケースに憧れます(^^) たっぷり入り、ケースを開けた時に、中の物を探しやすそうですね♪

作成したい物の立体図を描いて、それを展開図にするのですか。うわぁ。一番苦手な作業です(>_<)
その思考を司る脳の部分が深く眠っているかもしれません。起こす努力をしてみます!折り紙?かな?

誤解ですよぉ~~!!(;^_^A アセアセ・・・
賞取りが目的ではなく・・・(そりゃ、取れたらそれに越した事ありませんが!!)、今年はキルト展もないし、教室の生徒全員への先生からのミッションなんです。

製図、ペイントですか♪
それもやった事ありませんが、実物大でプリント出来る??
エクセルでのやり方、教えてくれると言ってくださった方が、お忙しくて・・・。

◆◆◆bukuさんへ◆◆◆
bukuさんもですかぁ~
売り場に行くと、ついつい買っちゃうんですよね~
コレ、ファスナーをあけると広げやすくて◎です!!
展開図にするの、苦手ですかぁ…
私はそういう作業が大好きなんですよね~
もしかしたら、そっちの方が楽しみでやってるのかもしれません(^_^;)
折り紙は発想的にはいいかもしれませんね~

****************************************

◆◆◆ケンケンさんへ◆◆◆
またまたぁ~
そんなご謙遜をっ!!
出品するってことは狙ってるってことだから…
すごいんです…って!!
私の使ってるソフトは、描く図のサイズを調整できるので、そのまま100%で印刷して厚紙に貼るか、厚めの紙に印刷すれば型紙になります。
複雑なパターンは、そうやって型紙作ってます。
Excelは表の線を使うんですかね~!?
そうすると、曲線とかはどうやって描くんでしょうか!?
私も知りたいです!!
教わったら、是非教えてくださいね~!!

****************************************

いやぁ~みなさんすごいんですねぇ(^^;)私なんて、デザインは、本を参考に頭の中でざっと作ってて、確かめるとしたら、手描きですよぉ!だから、作りながら、多少変更してゆきます。(型紙ないもんなぁ・・・)最初と形が変わることなんてしょっちゅうです。
洋裁も雑誌の写真みながら手描きでやってます。でも、こちらはさすがに型紙を作ります。そして、主に本のものをそのまま作っております。そんなレベルなんだよぉ(”・з・)~♪

◆◆◆みみけんさんへ◆◆◆
私の場合、そんなたいしたことしてませんよぉ~
今回…紙で形作ってみたのは、定番の形じゃなかったからなんです。
みみけんさんも、パターンの型紙は作るでしょ!!
あれはないと印つけが出来ないですもんね~
私も、洋裁は…自分に合わせて補正を少しすることはあっても、ほとんどそのまま作ってました…
『作ってました…』っていうのがミソですよね~
最近全くやってません…
息子が小さい頃はよくやってましたが…
家族三人お揃いの、撥水加工の布で作ったパーカーが『最後の作品』です(^_^;)

****************************************

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気もそぞろで…いけませんネェ~ | トップページ | 次へのつなぎの定番は、コレを漠然と… »