« 完成した物は、ケーキ!?…ではありません | トップページ | そんな筈では…&残ったコレもリメイク »

2007年2月 7日 (水)

クッキー缶リメイク…してみませんか!?

Boxupside0207_1 先日完成した、クッキー缶のリメイクボックス…

たくさんコメントいただきありがとうございましたぁ~

その中に、作り方に関してのものがあったので、ポイントだけではありますが…解説させていただきます。

まずは、半分ずつ開く蓋から…

缶に付いていた蓋を使わず、百均で売ってるポリプロピレンの板を芯にします。

出来上がりの大きさよりもほんの少し小さめに丸く切り、半分に切ります。

Manual1_1図1のように、切った板を広幅の透明テープで貼って、折れ曲がるようにして入れるのです。

同じように、内側に合わせる方は、薄めの…プラ板や工作用紙程度の厚紙などで同じようにテープで留めて作ります。

その2枚を、それぞれキルティングした布と内側のプリント布にぐし縫いで取り付けてから…

Manual2_2図2のように合わせて、折れ曲がる部分の両端に本体に取り付けるためのループを挟んで、まわりを綴じ付けます。

このとき、表側の芯と裏側の芯が、きれいに折れ曲がるように合わせます。

テープで貼った面を上側に来るようにセットしないと、蓋が開きませんので注意してください。

Manual3次に、内側の仕立て方です。

まず、ポリプロピレンを図3のように切ります。缶の深さの実寸よりも、少しだけ控えめにするとちょうど良くなります。

Aは、2枚必要です。

コレを内布で包んで、ぎゅっと曲げて糸で綴じ付けて仕切りの形にします。

Manual4 底には、ちょっとふんわりさせるために、図4のようにキルト綿を入れてから、ぐし縫いして内布で包みます。

まず、底板をはめ込んでから、仕切りをはめ込みます。

さて、簡単に解説しましたがいかがでしょうか!?

『この部分はどうするの!?』『ココの説明がわかりにくい…』

また、『ココはこうやった方が良かったんじゃない!?』…っていうアドバイスなど、なんでもお待ちしています(o^-')b

****************************************

« 完成した物は、ケーキ!?…ではありません | トップページ | そんな筈では…&残ったコレもリメイク »

パッチワーク」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

スゴイ~やっぱり、さいちゃんさんは物作りの天分が備わってお生まれになったのですね。どこからこんなアイディアが~次々と~とてもマネは出来ません~そのままの缶を使おうとする私には~『さいちゃんさんのアイディアブック』を出版される予定は~いいと思うなぁ!

このアイディアはコピーさせていただいてもいいですか。この次にお菓子の缶にめぐり合ったとき、燃えないゴミ行きには、けしてしないつもりです。ガンバロウ!(^^)v

すごいアイデア!!
そして、なんてわかりやすい解説!!
脱帽ですわ。
私もカンができたらやろうかなぁ。
(四角じゃ難しいよね。)

◆◆◆s-makoさんへ◆◆◆
こんにちは~♪
いやいやぁ~
何とかしたい!!…と思うと、困難な道ほど燃える私です…(^_^;)
どうぞ!!どうぞ!!
コピーなり何なりして、是非…活用してくださいネェ~!!
s-makoさんちの記事に、可愛いクッキー缶リメイクが登場する日が楽しみです(^^♪

****************************************

◆◆◆KLASSEさんへ◆◆◆
こんにちは~♪
安心しましたぁ=3
説明が上手くいかなくて…伝わるかなぁ~って思ってたんです。
クッキー缶リメイク…是非してみてください!!
四角でも出来るんじゃないかなぁ~
KLASSEさんのオシャレな缶を見てみたいです!!

****************************************

もう、感動的です。 
やっぱり、さいちゃんさんはただ者ではありませんね~
ポリプロピレンは下敷きより厚めのしっかりした感じですか?
私もクッキー、食べようっと!

大変手間がかかったでしょうに、図入りで丁寧な解説をしていただいてありがとうございました。
早速プリントアウトしてさいちゃんファイルに保存しました♪
手頃な缶を入手できたら、頑張ってみますね。
私の場合、ジャストサイズになるかが心配です。

図解説明,すばらしいです!
私もお菓子の缶が手に入ったら,挑戦してみたいです。
四角のおせんべい缶はあるのですが...(笑)
ありがとうございました〜

◆◆◆T-maamさんへ◆◆◆
いえいえ…ただの人です…
いや、それ以下かもしれません(笑)
ポリプロピレンは、ファイルの表紙なんかに使ってある素材です。
弾力がある扱いやすい素材です。
百均に、加工素材として売ってますよぉ~
そうそう!!
作るとなると、まず食べないといけませんよね~(^^♪

****************************************

◆◆◆きっこさんへ◆◆◆
いやいや、手間も少しはかかってますが、好きな事って全然面倒に思わないんですよね~
お役に立てて嬉しいです♡
でも、わかりにくいところがあったら、遠慮なく何回でもいってくださいネェ~!!
何をおっしゃいますかぁ~
きっこさんの作品…ちゃんと見てるからわかりますよ!!
キッチリとステキに仕上げちゃうんでしょっ(o^-')b

****************************************

◆◆◆あわてん坊さんへ◆◆◆
なんだか、たいした説明もしてないのに…
コレでわかってもらえましたかネェ~!?
でも、是非是非…作ってみてください♡
四角でも出来ないことはないと思いますけどね~
そういえば、おせんべいのって四角いのが多いね…

****************************************

こんばんわ

有難う御座います、早速遣ってみようと思います。

判らない時は、宜しく御願いします。

本当に、有難う御座います。

こんばんは。
すごいですね~、図入りの説明はと~っても分かりやすいです。
よ~く分かりました~。
こ~んなに詳しく書いてもらったら作りたくなってしまいますね。
でも、丸い缶はないんですよね。
おせんべの四角い缶ならあるんだけど・・・

本のようなすばらしい解説ありがとうございました。
私も小さい番でいつか作ってみようかな。

こうやって作られたものだったんですね。う~ん、私なんて箱の中の布張りは厚紙に木工用ボンドで布を貼って作りましたよ。さいちゃんのは、一手間かかってますねぇ。おみそれしましたぁ\(^0^)/
また、いろいろおしえてね♪

おはよう御座います

内側のそこが、図4ですよね。外側のそこも、作り方は、同じなんですよね、

チャレンジしますので、出来たら見てくださいね。

◆◆◆ふくろうおばさんへ◆◆◆
こんにちは~♪
是非作ってみてください!!
どんな小さなことでも、わからないところがあればお答えしますので…
でも、もっといい考えがあったら、教えてくださいね~(^^♪

****************************************

◆◆◆kosumosu◆◆◆
こんにちは~♪
わかっていただけましたかぁ~
ホッとしました。
是非、作ってみてください!!
缶とか空き箱とかって、必要になるとないものなんですよね~置いておいても、思い切って捨てちゃった後とか…(^_^;)

****************************************

◆◆◆チョコぱんださんへ◆◆◆
こんにちは~♪
いえいえ、行き届かない説明だと思うんですが、参考にしていただけたらいいなぁ~って思います。
リメイクできそうなものを見つけたら、是非作ってみてください♡

****************************************

◆◆◆みみけんさんへ◆◆◆
こんにちは~♪
私も、四角い物の時には、厚紙に布を貼ったもので作りますよぉ~
簡単に出来る方法でするのが一番ですからね~
今回は、仕切りがあるので…ガッチリと作りました。
機会があったら、こういうやり方も試してみてくださいね~♡

****************************************

◆◆◆ふくろうおばさんへ◆◆◆
おはようございます!!
再びありがとうございます。
外側の底は、キルト綿を入れないで布だけで包んだ方が、キッチリとできると思いますよぉ~
その底を接ぐ時に、缶の底に空間が出来る時は、その空間にキルト綿を敷くと、出来上がりに空洞が出来ずしっかりします。
他にも不明な点があったら何なりとコメントください。
出来上がるのを楽しみに待ってます♡

****************************************

こんにちは~!
もう皆さんおっしゃってるけど、さいちゃんさんはやっぱりすごいですねー!
リメイクもすごいんだけど、この図解の丁寧さと簡潔さが・・すはらしいです☆
ブログにこんな風に載せられるなんて...
母も以前からリビングのゴミ箱にキルトをしたかったらしいんですが、父が髭剃りを掃除する時に汚されるっ!と、まだ二の足を踏んでる状態です..(^_^;)

うわあ~、とってもよくわかりました!
仕切りは中できっちり固定されてるんですね。
「ちょっと控えて」とかいう部分が、
ちゃんと缶の中におさまってあってる
というところ、さすがです。
困難に立ち向かう姿勢、見習いたいな~(≧v≦)

おはようございます。
ほんとに、ほんとに!
さいちゃんさんはマメですねぇ!!
アイディアがたくさん溢れるほど&そして
それを形に出来る!
そして分かりやすいように図説入りで説明なんて、これはお教室を始められてはいかが?
きっと人気のお教室になりますよ~♪

◆◆◆マフティさんへ◆◆◆
こんにちは~♪
すごくなんかないんですよぉ…
ただ、暇なだけなんです(^_^;)
ゴミ箱…私もキルトで包んじゃおう!!…って思った事がありますが、男たちに汚されるのが可哀そうなのでやめました。
部屋の中を見回してると、まだ何とかしたい物が色々あるんですよね~
でも、やりすぎは禁物!!…なので、ブレーキかけてます。

****************************************

◆◆◆ちゃむさんへ◆◆◆
わかっていただけましたかぁ~
よかったよかった!!
そうなんですよ…
色んな加減は、その都度調整しながらやるしかないですからね~
合わせて作れる…ってところが、手作りの良さでもあるし…
いやいや、困難に立ち向かいつつ…簡単に出来る家事を後回しにしているダメ主婦です(>_<)

****************************************

◆◆◆ぴよさんへ◆◆◆
こんにちは~♪
いやいや、マメ…って言うと聞こえがいいですけど、ただ暇なだけなんです(^_^;)
アイディアも、頭が暇なんでしょうネェ~
他にも考えないといけないことがたくさんあるのに…
お教室なんてとんでもない!!
自分が楽しむので精一杯で…
きっと、『あのお教室って、先生が一人で楽しんじゃって、何も教えてくれないのよぉ~』なんて言われちゃいますよ(+_+)

****************************************

さいちゃん、尊敬です。
図解、私もPCで書けるようになってみたいものです。 手芸だけでなく、PCもちゃちゃっと出来ちゃうんですね。
困難なものほど燃えるって、すばらしい。。。
何より、ご主人様の「もらい」がいいわ~♪
節分もちゃんとなさったようだし。
さいちゃんのご近所さんになりたいわ~( ´艸`)

◆◆◆ケンケンさんへ◆◆◆
いやいや、ほんの主婦の暇つぶし…程度の図しか描けなくて…
もっといい説明の仕方があったんじゃないか…なんて思ってます。
PCに限らず、機械をいじるの大好きなんです…
主人…まだ何も入れてないんですよぉ…
色んな物を試しに入れてましたが、まだ決まらないそうです(^_^;)
どうぞどうぞ!!ご近所にいらっしゃぁ~い!!

****************************************

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 完成した物は、ケーキ!?…ではありません | トップページ | そんな筈では…&残ったコレもリメイク »