« 次へのつなぎの定番は、コレを漠然と… | トップページ | どれにしようかなぁ~ »

2007年2月27日 (火)

話題にのぼりましたので、登場させました

先日の記事以来…コメントなどでも話題に上りましたので、果たしてどんな風になっているのか…登場させます。

Pattern0227まず、パターンを一つ描きます…こんな風に→

今回は、たくさん繋げると直線が曲線に見えてくるタイプのパターンの一つ…『Storm at Sea 海の嵐』でやってみますね~

実際は、欲しいブロックのサイズで作って型紙に利用し…配色を見るためにサイズを小さく軽くしてからコピペで増殖させます。

横一列出来たら、その一列をコピーして、縦に増やしていけば簡単~っ♪

↓こんな風に全体像を見ることが出来るんです。

Stormatsea0227_2  
色を変えるのも自由自在…

そして、別のサイズのパターンが欲しくなったら、パーセンテージで調節すれば大丈夫!!

手で描いて塗り絵をしていたときのことを考えると、ウソみたいです…

PCでの作業自体も、楽しくもあり…

私の手作り生活の一部をお見せしちゃいましたぁ~(*^_^*)

« 次へのつなぎの定番は、コレを漠然と… | トップページ | どれにしようかなぁ~ »

パッチワーク」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおーっ!
私の愚問にお答えいただき、ありがとうございます。
その最初の1個目を作るのが大変そう・・・。
面倒ではないところが、さいちゃんさんのエライところ。
ペイントソフトはMSになら標準に入っているソフトですかぁ?

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

この最初の一つ!!
どういう風に準備してどこから始めたらいいのかちんぷんかんぷんですわ。

私、使い方の説明書って読んだ事ないのよ!
読んだら出来るようになるかしら~??
先ずは、使い方説明ね! キョロ<( ̄(エ) ̄;))((; ̄(エ) ̄)ゞキョロ

師匠!
取り合えず真っ直ぐの線だけ引けたので(笑)、一つアップしてみました。
次は増殖の練習してきます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

◆◆◆KLASSEさんへ◆◆◆
いえいえ…
最初の一個も、そんなに難しい事はありません。
パターンによっては、工夫しないといけない物もあるかもしれませんけどねぇ~
慣れると、面倒ではないです。
標準で入ってるペイントだと、機能が限られたり…曲線がキレイじゃなかったりしますが、配色を探ったり、全体像を見るっていうことに使うのなら、大丈夫かもしれませんね~

****************************************

◆◆◆ケンケンさんへ◆◆◆
最初の一つは、私の場合…欲しいパターンのサイズの枠を描いてから分割します。
分割が割り切れないものは、違うサイズで作ってからサイズ調整します。
おぉ…そして、コメント再び…ですね~
アップしたのですかぁ~
ちょっと見てみますね~
………
ホントだぁ~描けてる!!
どんどん色んな物を練習してみてくださいね~!!
きっと、強い味方になってくれると思います(o^-')b

****************************************

すばらしい!!
まるでレシピ本です。
パソコンに弱いのでうらやましいです。
PCも勉強しなくちゃ・・・
本当はホームページも作りたいのですが思いだけでなかなか実行できません。

こんにちわ

すごーーーーーい

私にも、出来ますか、きっと私のパソコンでは出来ないでしょうね、私の古いんです。Word98なんですが

もし、出来るなら教えていただけませんか

うっひゃ~~~\(@o@)/
これは・・すごいですね~!
こんな曲線、どうやって作るの?って思ってよく見てたら..直線だけど、長さの違いで曲線に見えるんですね。知らなかった~。
標準のペイントでもコピーとか出来るのかしら..。
PCだと、配色もぱぱっと変えられて便利ですよねー。
すごいなー、さいちゃんさん機械にも強いんですねー☆

うわあ~、パソコンでこういうことが
できるっていう噂は聞いたことがありましたが…
実際できるもんなんですね~
大きいものの配色見るときはとってもいいですね!
いつか大物作るときはチャレンジしてみようかな^^
まずは最初の1パターンですね。

◆◆◆チョコぱんださんへ◆◆◆
こうやって描いてみるとキレイですよね~
パソコンだけじゃありませんが、何でも『習うより慣れろ』っていいますからね~
とにかく使ってみるっていうのが一番なんでしょうね~
私も、ホームページ作りたかったんですけど、今はブログだけで満足してます(^_^;)
チョコぱんださんは、頑張って開いてくださいね~!!
必ず訪問しますからっ!!

****************************************

◆◆◆ふくろうおばさんへ◆◆◆
こんにちは~♪
コレを描いたのは、専用のソフトなのですが、ペイントの簡単なものならWindowsについてますよね~
Wordじゃなくて…『スタートメニュー』のプログラムの中の『アクセサリ』にあります。
コレは、ずっと前のからあると思いますよ~
確かめてみて使ってみてください。
機能に制限はありますが、簡単なものなら描けます

****************************************

◆◆◆マフティさんへ◆◆◆
でしょ~!!
パターンの面白さですよね~
直線なのに、色んな組み合わせで曲線に見えるんですよね~
標準のペイントでも、選択してコピーするとどんどんペーストして簡単に増やせます。
簡単なものなら描けますよぉ~!!
もちろん、色も塗り替える事ができます。
すごくはありませんが、機械いじりが大好きです(^^♪

****************************************

◆◆◆ちゃむさんへ◆◆◆
こういうのを本格的にするには、専用のソフトがあるようですが、とりあえず…手が出せないので…持ってるものを使ってます。
大きい物は、なかなか手で描いて…っていっても大変なので楽ですね~
それに、色合いとかも見れて楽しいです!!
サイズを合わせて印刷できるので、型紙にも利用できて重宝してます♡

****************************************

すごいですね〜
私も使ってみたくて,主人にどうやったら出来るの?って聞いていたのですが,どう頑張ってもうまくいかないの。
我が家はMacだから,そういう作業は得意なPCなんだけど,私が使い切れていないのが,実状...(^_^;)
少しずつ練習してみますね。

ホント、すごいですね~
PCを使いこなすと、こ~んなことが出来るんですね。
PCは苦手だけど、挑戦してみたいものですね。

素晴らしい~~!
「こんな風にPCを活用しましょう」というお手本ですね。 夢のようですよ。 実際に色を変えて、イメージを、より鮮明にできるなんて!
いつも、最低の機能しか使えず、ぜんぜん進歩がないので、PCも勉強したいです~♪

こんにちは(^^)/
私もさいちゃんのブログを読んでパソコンのペイントのやり方をだんな様にちょこっとやって見せてもらいました。でも、最初の一個けっこう時間がかかりそう。慣れないとむずかしいですね(^^;)
私には夢があっていつかキルトでエッシャーのだまし絵を作ってみたいんですが、ペイントじゃ下絵は無理かな?(手描きも怪しいもんなァ)まぁ、死ぬまでには失敗覚悟で作ってみようと思ってます(^m^)

◆◆◆あわてん坊さんへ◆◆◆
そうよね~
前にMacだって聞いた事あったね~
超得意分野だよね~
私も、始めた当時…PC買ってやりたかった事…っていうか、目的にはMacが合ってたんだけど…ユーザーが多い方が何かと便利かなぁ~って、妥協してしまったんです(^_^;)
せっかくMac使ってるんだから、やってみてねぇ~!!

****************************************

◆◆◆kosumosuさんへ◆◆◆
PC恐るべし…ですよね~
何でも簡単に出来ちゃう!!
何段階も元に戻る事だってできちゃうし…
その都度、違う名前で保存してたら…いろんなことに再利用できるし…
ホントに重宝しています♡

****************************************

◆◆◆T-maamさんへ◆◆◆
ホントに、便利ですよね~
こういう図柄を、物差しを使って線を引いて色を塗る作業って、結構大変でしょ!!
出来上がりのイメージを、確認できるってその後の意欲にも繋がるような気もします。
プリインストールされてるPCなら、結構色々使える物があるかもしれないですしね~
ただ、そういうPCって…いらないものもたくさんあったりしますが…(^_^;)

****************************************

◆◆◆みみけんさんへ◆◆◆
こんにちは~♪
どんなソフトもそうですが、使っていくうちに操作を短縮させる事を覚えていくでしょ!!
右クリックとか…メニューをプルダウンしなくてもキーで出来ることとか…
ペイントなんか、マウスで描いてると左手があいてますからね~
まぁ、慣れるのが一番でしょうね~!!
私も、エッシャーの騙し絵…興味があって、それをパターンに使ってる人の本も持ってるし…
長崎のハウステンボスにあるエッシャーがテーマになったところにも行った事があります。
…その程度ですが…
でも、ほら…簡単に言えば『ミックスT』のように、パターンを作ったら逆の同じ形が現れてくる…っていう…
そういうデザインがあるでしょ~
…アレなんか、すごいですよね~!!
話が合いそうですね~(*^_^*)

****************************************

こんにちは~。
いや~、さすがですね、さいちゃんさんは。
PC作業もお手の物、もう言葉が出ないなぁ!
見慣れた海の嵐も、すぐに出来ますね。
私なぞはPCのスキルがないから、いまだ
古典的色塗りなぞを・・・(^_^;
頭が回らぬぅ~。
さいちゃんさん、いっそ、パッチワークPC講座などを開いてみては???

こんばんは。

さいちゃん先生~質問~いいですかぁ~

先生のソフトって、エクセルorワードですか?確か専用ソフトってお聞きしましたが~エクセル&ワードは持っているのですが、これで画けますか?よろしくお答えお願い致しま~す。(出来の悪い生徒s-makoさんでした)(*^^)v

◆◆◆ぴよさんへ◆◆◆
こんにちは~♪
ホント…PC恐るべし!!…です。
海の嵐みたいに、たくさんつなげるとラインの出てくる物って好きなんですよね~
いえいえ…
『スキル』…というにはお恥ずかしいのですが、使える物は何でも使えの精神でやってます。
でも、子供の頃から塗り絵は大好きで…
いかに美しく塗るか…を究めたものです…
何度もいいますが、自分のことで精一杯です(^_^;)

****************************************

◆◆◆s-makoさんへ◆◆◆
こんにちは~♪
私のソフトは、専用…というわけじゃないんですが、あるソフトの描画機能を使ってます。
もちろん、WordもExcelも持ってますが、それぞれの本来の機能でしか使ってません。
Excelでできるっていうのは、どなたかからコメントで教えていただきましたが、使ってません。
表の罫線を使うのかもしれませんが、複雑な物ができるかどうかは疑問ですね~
Wordも、簡単な描画はできますが、無理がありますよね~たぶん…
イメージだけ見るとしたら、やっぱりWindowsのペイントを使えばいいかな…と思いますが…
また何かありましたら、どんどん質問してくださいね~!!
わかる範囲でお答えしますので。

****************************************

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 次へのつなぎの定番は、コレを漠然と… | トップページ | どれにしようかなぁ~ »