« トップ完成!!…が、しかし… | トップページ | 久しぶりに頭を使いましたぁ~(^_^;) »

2006年11月 2日 (木)

同時進行のうち、編物完成ぃ~!!

昨夜、秋の夜長に…ちょっとだけ夜なべして…

同時進行のうち、編物が完成しましたぁ~!!

ジャーン!!さて、その正体とは…!?Knit1102_1

コレ…ポンチョっていうか…ケープっていうか…ストールっていうか…その辺の定義がよくわからないので、まぁ…『肩掛け』ってことにしておきましょう…

コタツに入ってチクチクとお針仕事をする時、去年まではカーディガンを羽織ってたんだけど、モコモコのだから袖口の方のたるみがちょっと邪魔…

…そう思ってたら、最近よく見かけるこういうの…

売ってるのを見つけたら、凝視して…『ふむふむ…この辺から目を増やして…』なんて、独り言まじりで観察して…

…そして、余り毛糸を引っ張り出してきて…編んでは自分の肩に当ててみて…また編むの繰り返しで、完成までこぎつけました。

この顛末をメモする細やかさがあれば、もっといいんですけどね~

こんな私だから、二度と同じものは編めません…(^_^;)

毎度のことですが、ご意見ご感想をお待ちしてま~っす!!

****************************************

« トップ完成!!…が、しかし… | トップページ | 久しぶりに頭を使いましたぁ~(^_^;) »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

わぁ~ステキ~いいのが出来ましたね。袖がないので針仕事がしやすそうです。色も明るくて~このデザイン~売っていたのをさいちゃんさんが自分流に編んだものですね。さすがです。私も肩は冷えるのですが、着込むと今度は肩が凝っちゃって~そんな時これは軽そうでいいなぁ~私も一つ欲しいです。(*^^)v

 こんにちは☆
 他のこともしながら、こんなすごいのも作ってらっしゃったんですね~。うわー。
 そうですよね!着込む季節は手元がわずらわしくて、腕まくりも中途半端でずれてきたりして...。編み針が引っかかったりして大変なんですよねー。
 色も明るくってすごくきれいですね(^。^)

こんにちは~
ほどいちゃったんでしたよね~ すごーい、もう完成したの!?  いいですね~ 皆さんと同じく、着込むほどでもなし、でもちょっと、羽織りたいけど、袖がもこもこしたら嫌っていうの、良くわかります! 色も好き好き~♪ 

こんにちは

わぁ~ぃ
色も形もばっちし!
素敵なものができましたね

編み物が出来る人が羨ましい・・

さいちゃんこんにちは
編み物完成したんですね。おめでとうございます!!かたちも色もとても素敵です。これで寒い夜も安心ですね(^^)
それにしても手がけたものを次々完成させていくさいちゃんの速さには何時もびっくりです♪
「クリスマスのミニタペストリー」も楽しみにしています♪


とっても温かそうな肩掛けできましたね!
確かにお風呂上りなんかにちょっとかけておくと湯冷めしなくていいですね~^^
今回もまた複雑な編み目に見えますわ~
ふち編みが丸くなってるのもいい感じ♪
温かくして、きょうも針仕事がんばってくださいね!

こんにちは
謎の編物は、肩掛けだったんですね。かわいい~♪これは、おうちでもお外でもOKですね。肩の丸みが既製品にはない自分のためだけに作られたものって感じです。私は、洋裁は、自分でパターンがいじれるんですが、編物は、製図どおりでないとできません。さいちゃんてすごいなぁと思います。(*^w^*)

あら~、ステキ!
確かに、袖がモコモコしていると手仕事しずらいし・・・
でもちょっと寒いし・・・
いいアイデアです~。
私もベストなんか作る時何回も自分で着てみて、サイズを決めたりしてますよ。

完成おめでとう。
色も綺麗で,とっても素敵です。
そして,とってもあたたかそうです。

売っていた物を,編み図なしで編み上げちゃうなんて!すごいですね〜
さすが,さいちゃんさーん!

きゃぁ~~、素敵!素敵!!
これ欲しい!!
あっ、でもカギ針編み?カギ針編み苦手なんだった。
色も形もと~っても壺です。
自分で肩に当てながら・・なんて出来ちゃうさいちゃん、尊敬しますぅ~~

★☆★s-makoさんへ★☆★
こんにちは~♪
そうなんです…去年まで着てたモコモコカーディガンの袖が邪魔になって、せっかくカーディガン着てるのに腕まくりしたりしてたんで…
売ってるものは、もちろん可愛くて素敵だったんですけど、毛糸も余ってることだし…っていうか、お金出したくなかったので(^_^;)
ちょっとかけると、背中が温まって心地いいですよぉ~軽いし…便利です♡

****************************************

★☆★マフティさんへ★☆★
こんにちは~♪
他のことも…というか、アレもコレも手を出しすぎるのが玉に瑕…なんです(^_^;)
そうなんですよね~モコモコカーディガンの袖は、まくってもまくっても落ちてくるんですよね~
その点、コレはすっごく楽です。
背中が温まると、身体も温まってくるし…この冬からは重宝しそうです♡

****************************************

★☆★T-maamさんへ★☆★
こんにちは~♪
そうなんですよね~
袖って、モコモコしちゃって邪魔になるんですよね~
こんなちょっとしたものでも、背中が温まると結構あったかいんですよぉ!!
私も、この色…大好きなんです♡

****************************************

★☆★ゆうさんへ★☆★
こんにちは~♪
この色、お好みですかぁ~!?
私も好きな色です!!
ゆうさんも、編物に挑戦してみてはいかがですか!?

****************************************

★☆★たんぽぽさんへ★☆★
こんにちは~♪
やっと完成しましたぁ~!!
たんぽぽさんに、コメントで『肩に羽織るもの…』って言われた時には、ヤバイと思って触れませんでした…スミマセンでした~m(__)m
私も、色…気に入ってるんです…
手がけたものを、順調に完成できるようになったのは、ブログを始めてからですね~
皆さんに宣言しちゃうと、ヤル気が増してきて…『待ってま~す!!』なんてコメントいただくと、頑張っちゃうんですよね~(^^♪
タペストリーもそのうち完成しますので、見に来てやってくださいね~♡

****************************************

★☆★ちゃむさんへ★☆★
やっと完成しましたぁ~!!
そうなんです…ちょっと掛けると違うんですよぉ…
コレ…ホントにぜ~んぜん複雑じゃないんです…なので、途中ちょっとぐらい目をテレビに向けても編めるので、早く仕上がった…感じです。
ふちには、私にはちょっと不似合いに…可愛さを出してみました(^_^;)
家の中で使うものだからいいかなぁ~って…
お針仕事、頑張ってます♡ちゃむさんも、頑張ってくださいねぇ~♡

****************************************

★☆★みみけんさんへ★☆★
こんにちは~♪
そうなんです…みみけんさんのポンチョを見たときに、もう少しでしゃべっちゃいそうになるのを我慢してましたぁ~(^_^;)
自分の身体に合わせながら作るのが、一番楽です…
特に、かぎ針は増減が自由自在なので…
楽な道を突き進むさいちゃんでした…

****************************************

★☆★kosumosuさんへ★☆★
そうなんです…
せっかくモコモコカーディガン着てても、袖が邪魔になってまくってるんですから…
背中を温めると、体じゅうが温まってくるんですよね~
この冬は、コレを手放せなくなりそうです!!

****************************************

★☆★あわてん坊さんへ★☆★
ありがとう!!
この色…私は淡い色が苦手なんだけど、この糸は口では表現できないいい色なんですよぉ…
そして、とってもあったかいです♡
是非、あわてん坊さんも…里帰りで特訓を受けて、色んな物に挑戦してみてください!!
病み付きになると思いますよぉ♡

****************************************

★☆★yuminさんへ★☆★
ありがとうございます!!
こういうの、最近よくお店で目にするもんで…欲しくて作っちゃいましたぁ~
かぎ針苦手ですか~!?
いやぁ~、色んな作品の数々を拝見しても、超器用で…苦手なんてことは全くなさそうですよぉ!!
自分の肩に当てながら…っていうのが、一番楽なやり方だと思いませんかぁ~

****************************************

素敵な肩掛けが出来ましたね~
首の所のくるみボタンが可愛い♪
私なんて田舎者だから、コタツにはちゃんちゃんこという発想です。(笑)

こんにちわ

次から次へと、色々出来上がっていきますよね。
そのパワーは、何処からですか、
ビックリと尊敬です。

遊びに来るたびにドキドキとパワーを貰えます、有難う

★☆★きっこさんへ★☆★
欲しかったものが出来上がって、とっても満足してます!!
木のボタンを使おうと思いましたが、ちょっと浮いた感じがしたのでくるみボタンにしました。
私も、ちゃんちゃんこや半纏が…大好きですよぉ!!(^^♪

結婚バトン…何とか次につなげることができましたぁ~
ずっと一緒にいられるきっこさんちが、とっても羨ましく…今は、定年を楽しみに待ってる…って感じです。

****************************************

★☆★ふくろうおばさんへ★☆★
次から次へ…とはいかないんですが、暑かった頃よりも手が進んでる感じです。
私のものが、パワーを与えてるっていうのは驚きですが…
びっくり!!…は、提供したいなぁ~って思ってます。

****************************************

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トップ完成!!…が、しかし… | トップページ | 久しぶりに頭を使いましたぁ~(^_^;) »