« アルバムリニューアル&秋の味覚♪ | トップページ | 手織りで作りたかったもの… »

2006年10月13日 (金)

週末ケーキぃ~!!Δモンブラン再び…Δ

さぁ、我が家恒例の週末ケーキ…

この秋…二度目のモンブランの登場で~っす!!

例によって、主人と息子を送り出してすぐにスタート!!

前回は、一個ずつ可愛く作りましたが、趣を変えるべく…今度はホールのケーキに仕上げましたぁ~

マロンクリームたっぷりのモンブランの出来上がりです♡Mont_blanc1013_1










生の栗から作るのは、初挑戦でしたが…

思うほど困難ではなく…まぁ、栗と暇さえあれば大丈夫だってことがわかりました。

でもでも、私の時給(もらえるほどの労働はしてないけど…)がどれ程かはわかりませんが、こうやって作ってみると…缶のマロンピューレは割安じゃないかなぁ~

結構保存もきくし…って思いましたぁ~

ただ、旬の時期にはこうやってコツコツと作るのも、一番美味しい時期に食べるっていう意味では最適なのかもしれません!!

夕食後のデザートが楽しみです(^^♪

****************************************

« アルバムリニューアル&秋の味覚♪ | トップページ | 手織りで作りたかったもの… »

お菓子」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ

すごーい大物のできあがりですね、りっぱ

私は、せいぜい、茶巾です。

夕食後が楽しみですね、ほっぺが落ちないようにね

すご〜〜〜い!!
感動です〜
こんな豪華なケーキが自宅でできるなんて
ほんとにさいちゃんさんの子になりたいわあ〜
手作りクリームがとっても美味しそう〜〜

さいちゃんこんにちは
モンブランすごく綺麗に出来てますね!!
うちはモンブランは次女が昔<パティシエ>にあこがれてた時期に作ってくれましたが、いろんなクリームを作るのがすごくたいへんそうでした!!
このケーキは<マロンペースト>を使っても
ものすごく手間のかかるケーキだった気がします。
何時もながらさいちゃんの家族は
幸せものですね~♪

きゃ~!おいしそう!!
特大モンブランですね。
ホールのモンブランは見たことがないので感動です。
う~ん。よだれが・・・

うわぁ~、美味しそう~。
栗からマロンクリームを作ってですもの・・・
旬の時期ならではで、最高ですよ~。
こ~んな美味しそうなケーキを見たら、食べたくなっちゃいました・・・

すっごーい~~! 拍手喝さいです!!
すでに昨日のマロンペーストの時点で、只者ではないと思いましたが、確信しましたよ!!
手間をかけた分、格別ですよね~ 
いいな、いいな~ 栗の数からして、8等分? 残りはいづこへ~~ 

3人家族で栗が8個のこのケーキを切り分ける時は、どうやるのが正解なんでしょう?
考えてたら難しくて寝られなくなっちゃいそうです。・・・「なんちって」・・・(笑)

★☆★ふくろうおばさんへ★☆★
こんにちは~♪
大物…っていうか、大きさはいつものホールのケーキと同じですからね~
上にマロンクリームが乗っかってるだけですから…
昨日、夕食後に1ピースずつ食べましたぁ~
美味しかったでぇ~っす!!

****************************************

★☆★chappyさんへ★☆★
いえいえ~
そんな豪華じゃないですけどね~
豪華に見せちゃう、最近のデジカメ恐るべし!!…ってところでしょうか!?
マロンクリームが、やっぱりいつも買う缶詰のものとは風味が違ってました…
いつも買うのは、日本のものじゃないので…元々の栗も違うのかもしれませんね~
とっても美味しかったですよぉ!!

****************************************

★☆★たんぽぽさんへ★☆★
こんにちは~♪
ありがとうございます!!
私も、パティシエに憧れてましたぁ~!!
…いや、その頃は『パティシエ』なんてオシャレな言い方はありませんでしたけどね~
手間…っていうと、増えるのは茹でることと中身を取り出すこと…ですが、茹でるのはコンロがやってくれるし…中身を取り出すのはテレビを見ながらやってると、そんなに苦にはなりませんでした。
とっても美味しいものができたので、満足しています♡

****************************************

★☆★チョコぱんださんへ★☆★
美味しかったですよぉ!!
ホールのモンブランって、結構ありますよ!!
でも、一応…山の形にしないといけないので、スポンジを焼いたあとで、ドーム型に成形しましたけどね~
山に見えますかねぇ~!?

****************************************

★☆★kosumosuさんへ★☆★
美味しそうでしょっ!!
ホント…この時期にしかできないですからね~、作ってみてよかったです♡
いつもの缶詰のピューレとは、やっぱり風味が違ってました。
いつものは、国産のものじゃないですからね~、微妙に元になる栗が違ってるのかもしれませんね~

****************************************

★☆★T-maamさんへ★☆★
ありがとうございます!!
手間をかけた分、美味しくないといけないっていうプレッシャーみたいなものがありましたが、家族の反応もよかったし…私も満足しています♡
8個のうち、3個昨日…3個今日のおやつ…あとの2個は主人と息子が好きなときに食べる…って感じです…
今回は、土台をドーム型に成形したので、そこで余ったスポンジで主人の実家用を作ったんです…
そうできない時は、2個が主人の実家に…です。

****************************************

★☆★きっこさんへ★☆★
ケーキの時であれ、どんなときであれ…8個の時は、3・3・2で、2が私です…
5個の時は、2・2・1で1が私…
10個の時は、4・3・3で、4が息子です…
そんな風に、我が家の決まりになってます(^_^;)
…その分、昼間に密かに買っておいたお菓子を一人で食べてますから…(笑)

****************************************

あらら!すごい、すごい!
美味しそう~~♪
モンブラン、美味しいですよね、
大好き~(^-^)
甘い香りがしてきそうです。
手間のかかるケーキ、ホールでこんなに
おいしそうなのが出来ちゃうなんて、
やっぱり、さいちゃんさんは只者ではないですね!
もう、このケーキは影もなく食べてしまったのかな?

こんばんは。
すごい!おいしそう!
モンブラン,食べたくなってきた〜
いいなぁ。
私なんて今日のおやつ,おまんじゅうだよ...
ケーキ食べたいよ〜

★☆★ぴよさんへ★☆★
美味しかったですよぉ!!
栗とラム酒の香りで、癒されましたぁ~
手間がかかった…って程じゃありませんが、缶詰の時よりも『自分で作った』感がありましたね~
いやいや、私…ただ美味しい物に目がないだけなんです…
もちろん、もうありません(+_+)

****************************************

★☆★あわてん坊さんへ★☆★
こんにちは~♪
美味しかったですよぉ!!
見ると食べたくなるよね~ケーキって…
お饅頭…上等じゃないですかぁ~!!
家中探しても、お茶請けになりそうなものが何もない時ほど、悲しいことはありませんからね~
お饅頭なら、緑茶だね!!

****************************************

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アルバムリニューアル&秋の味覚♪ | トップページ | 手織りで作りたかったもの… »