« 週末ケーキぃ~!!Δモンブラン再び…Δ | トップページ | ♥手織物が続々形になってます♥ »

2006年10月16日 (月)

手織りで作りたかったもの…

先日織りあがったことを報告した織り地…

どうしても、手織りの布で作りたかったもの…が出来上がりました!!Teoripouch1016_1

ジャーン…

おや!?…何の変哲もない大小二つの巾着じゃないですかぁ~

…と思ってませんかぁ~!?

大正解!!

ただの巾着なんです…(^_^;)Teoritool1016

ただ、中に入っているものが…

大きい方には『ヘドル』という、タテ糸を通して上下に分けつつ、“トントン”もする役目のもの…

そして、小さい方にはタテ糸を作る時に使うものや、ヘドルにタテ糸を通す時に使うものが入っています。

そう…つまり、この二つの巾着には、織機に付属の道具たちが入ってるんです。

コレだけは、やっぱり手織りの布で作った巾着に入れてやりたかったぁ~

またまた、自己満足の私なのでした…

****************************************

« 週末ケーキぃ~!!Δモンブラン再び…Δ | トップページ | ♥手織物が続々形になってます♥ »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~いいですね!
手織りの布に手織り機の付属品がはいったわけですね。
こういうものはシンプルに限ります。
織り地がひきたちますから。。。

週末のモンブランもすごい!
大きいですね♪
おなかいっぱいで夕食が入らないのでは…
と心配してしまいました^^
お手伝いに行きたかったな♪(食べる手伝い)

素敵な巾着が出来上がりましたね。
入れるもののサイズに合わせて作れるのが手作りの良さですもの・・・
しかもそれが、自分で織った生地ですもの最高ですよね。

お道具入れですね!
こういうお道具入れって、本当に重宝なんですよね~~。
しかも、自分で織ったものを加工したなんて、素敵!

★☆★ちゃむさんへ★☆★
ありがとうございます!!
ちょうどいいものを作ってやりたかったもので、これで一安心です…
モンブラン…
こういうのを食べて、お腹いっぱいになってるくらいだったら、今頃はスラッとしてるんでしょうけどね~
難なく食べれるところが怖いところです(^_^;)
コチラこそ、手伝いに来て欲しかったなぁ~(作るのも込みで…笑)

****************************************

★☆★kosumosuさんへ★☆★
ありがとうございます!!
そうなんですよね~
特に、織り幅を合わせると、両方が耳なんで、縫製が楽ですよね~
既製の布ではこうはいきませんからね~
気に入った雰囲気の色合いにもできたし、一応満足してます♡

****************************************

★☆★KLASSEさんへ★☆★
ピッタリお道具が入りましたぁ~!!
自分で織れば、必要なものの幅で織ればいいので、キチンと作ることができて便利です!!
大好きな色合いに仕上げることができたし、お道具もまとまって、一安心です♡

****************************************

さいちゃんこんにちは
作りたかったものは、お道具入れだったんですね。こんなお手製の袋に入れてあったら手織りの作業もはかどりそう!!
さいちゃんは必要な物は何でもジャストサイズで作ってしまうので何時も感心しています♪


織り機の付属品をしまうためのものだったのですね~。
ご主人のプレゼントのお道具ですもの、大切に使わなくては…という、さいちゃんの気持ちがとっても良く伝わってきました♪

手織りには手織り、しっくりきますね~
なるほど、布の幅から、考えて織れるんですね! チェックもちょうど良い大きさでちょうど良いところに入れられるんですね! 感動的です! 
織り機には、縦糸用の特別な部品があることも初めて知りました。ありがとうございましたぁ~ 

こんにちは。
これもまた、素敵な色合いの巾着で!
織り機のために・・・やさしい手触りなんでしょうねぇ♪
大事な道具ですもの、やっぱり好きな布が
一番似合いますね。

こんばんわ

出来ましたね、

さいちゃんさんのこだわりですよね。

さいちゃん☆こんにちは
織機の道具はじめてみました。
いろいろあるんですねぇ。
私もいつか買おうと貯金してますが、他の事に使っちゃうのでなかなか・・・。(^。^;)
さいちゃんの織機はどのメーカーですか?

★☆★たんぽぽさんへ★☆★
こんにちは~♪
そう…お道具入れだったんです…
手織りの布でどうしても作りたかったんですよね~
ジャストサイズにするのは、完成して入れてみる時がとっても気持ちよくて好きなんですけど、手織りで作る時には、布自体のサイズをジャストサイズにできるので、もっと気持ちいいんです♡

****************************************

★☆★きっこさんへ★☆★
そうなんです…お道具入れだったんです…
ずっと欲しかった物をプレゼントしてもらったので、うれしくて!!
母の日にもらった万華鏡の時もそうだったんですけど、ケースを作りたくなっちゃうんですよね~
宝物ですから♡

****************************************

★☆★T-maamさんへ★☆★
そうそう!!
是非、手織物で作りたかったんです。
そうなんです…柄あわせも簡単!!
この長いのも、この幅で二倍の長さを織ってるので、両端が耳なんです…すると、巾着に加工するときに始末が楽で…
結構部品があるでしょ!!
タテ糸をまず必要な長さに切る…っていう作業からの道具もありますからね~

****************************************

★☆★ぴよさんへ★☆★
こんにちは~♪
とってもフカフカ柔らかい織物です。
大切なものを守ってもらわないといけませんからね~
実は、キルトの方が『守る』っていうことからいうと最適なのかもしれませんが、やっぱり、手織物で作るっていうことにこだわってしまいましたぁ~

****************************************

★☆★ふくろうおばさんへ★☆★
こんにちは~♪
やっと、お道具たちが休まる場所ができました!!
こだわり…というか、思い込みが激しいので、どうにもこうにも…(^_^;)

****************************************

★☆★みみけんさんへ★☆★
こんにちは~♪
そう…結構色々あるでしょっ!!
織機といえばトントン織ってるところだけ想像しますが、その前にタテ糸を必要な長さに揃えて切る…っていう作業がありますからね~
そうなんですよね~
貯めてるうちに他にも欲しい物ができちゃったりしてね~(笑)
私の織機は、ハマナカのオリヴィエの60cmの方です。確か、40cmのもあったと思います。高価なものになると、色んな物がたくさんありました…ネットで色々探してみると、もっと欲しくなりますよぉ!!…

****************************************

こんばんは~♪さいちゃん
手織りの布がたくさんの完成作品になっていて驚きデス。
温かみがあって布の小物は今の季節ぴったりですね^^
↓ゴリラのぬいぐるみ・・さいちゃんの旦那様似なの?
頼りがいがあって優しいのね。
見てたらこちらまで顔がほころびました(笑)

★☆★komomoさんへ★☆★
こんにちは~♪
ずいぶん前に織りあがってたのに、サボってたんです(^_^;)
そうなんですよね~
あったかい系の糸を使ってるので、ホワッとぬくもりがあって、これからの時期にピッタリです!!

ゴリラ…まあ、ガッチリ系なので似てますかね~
主人には内緒でお願いします…(笑)

****************************************

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末ケーキぃ~!!Δモンブラン再び…Δ | トップページ | ♥手織物が続々形になってます♥ »