« 生まれ変わりましたぁ~!! | トップページ | お土産報告&手仕事再開!! »

2006年8月11日 (金)

フォトホルダーに変身~

昨日の裂き織り…

広げてみたり…たたんでみたり…巻いてみたり…

色々試してみましたが、裂き織りの試作品ということで、なにせサイズが小さいPhotoholder_4(60×11cm)…


やっぱり、広げたままで利用するのが一番なんじゃないかなぁ~って…

…で、←こんな風にタペストリーにしてフォトホルダーとして使うことにしましたぁ~!!

実際には、家族の写真を飾るつもりですが、公開用として無難に去年行った京都の写真を飾ってみました。

サイズの都合上、縦位置の写真しか使えないところが玉に瑕…

でもまぁ、トリミングでも何でもして無理矢理サイズを合わせることも簡単な世の中ですからね~

…よしとしましょう!!

さぁ、皆さんからどんな反応があるのでしょうか…

ダメ出しもOK!正直な感想をお待ちしています♡

****************************************

« 生まれ変わりましたぁ~!! | トップページ | お土産報告&手仕事再開!! »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こうなったのね!
素朴な感じがピッタリだわ!
布が余っていたら、ポケットなんか付けてもいいんじゃない?
60x11cmのサイズをみただけだと、私だったら何にするかなぁ~と思って考えたけど、ポーチぐらいしかアイデアが湧かなかった。発想が貧弱 トホホ。
今度、さいちゃんのアイデアノートをお借りしたいわ!

いいアイデアですね~。
タペストリーで、フォトホルダー。
横の写真を飾りたい時は、この60cmの長さを半分に切って、合わせてミシンをかけると20cm×30cmになるし、別の裂き織りをまた作って縫い合わせても素敵になるかな?

ナイスだわ~!
しかし、元の生地↓はとってもハッキリコーンな色だったのね。
作品になったら、とっても落ち着いたカンジに見えますが。
写真をはさんで~なんて、素敵だよ~!

わあ~ステキ!
とってもいいアイデアですね。タペストリーであって写真も飾れるなんて、ホントgood!です。
さいちゃんってすごいです。私も見習わなくっちゃ。思ったより小さかったので何に変身するか楽しみだったんです。ナットク。スバラシイです! §^。^§v

いいですねー

思わず、ア・出来てる、アイデアの凄さに、脱帽です。

私は、お友達から、好きな画家のポストカードを貰ってどう飾ろうか、悩んでいた所なので、このアイデア、ちょうだいします。私は、裂き織りと言う訳には行きませんが

★☆★yuminさんへ★☆★
はい、こうなりましたぁ~
それが…コレが目いっぱいの大きさなんです…
アイディアって、なかなか生まれてこない時があるんですよねぇ~
今回は、ピン!!…とひらめいたんですが、アイディアノートができるほど脳の出来がよくないもんで…(^_^;)

****************************************

★☆★kosumosuさんへ★☆★
そうですね~切って接ぐっていうのもありますね~
でも、平たく使うときは、できるだけ織り幅のまま使いたいですよね~大きく織って、色んな向きに飾れるのを作るっていうのもいいですね~
今は、柄物で裂き易い布を物色中です!!

****************************************

★☆★KLASSEさんへ★☆★
そうでしょっ!!
すっごく主張するピンクだったんです…
でも、こうやって織るとコスモス色の大好きな色になりました。
手織りって奥が深いなぁ~っていう感じです。

****************************************

★☆★s-makoさんへ★☆★
逆に、小さすぎて選択肢がなかったっていうことかもしれませんけどね~
でも、まあ…試作品を生かすことはできたかなぁ~なんて…いつもの手前味噌で頑張ってます♡

****************************************

★☆★ふくろうおばさんへ★☆★
どうぞどうぞ!!
こんな単純なアイディアでよければ、どんどん使ってください。
できたら、また紹介してくださいね~
待ってますから!!

****************************************

こんにちは。
アイデアに脱帽。
昨日,織り地を見せてもらってから,いろいろ考えてみたけど全然浮かばなくて...
どんな作品になったのかなぁ?と思いながらこちらにきました。
いいですね〜京都の写真も素敵です!
どこに飾ってあるのかな?


★☆★あわてん坊さんへ★☆★
さっきのコメントからタッチの差ですね~
電源切る前に気づいてよかったぁ~♡
コレは、階段の吹き抜けのところの壁にかかってます…今は、ちゃんと家族の写真に入れ替えてますよぉ!!
京都って、どこを写真にとっても絵になりますよね~

****************************************

こんにちは~。
わぉ、こうなったのね~♪
うん、素敵、素敵!
フォトも織物も、両方がgoodですね~。
引き立てあって良い感じです。
しかし、さいちゃんさん、いろんな
アイディアの元はなに???
アイディアたくさん、うらやまし~~!(^-^)

★☆★ぴよさんへ★☆★
こんにちは~♪
はい…こうなったんですぅ~
ありがとうございます!!
何をおっしゃいますかぁ~
ぴよさんの足下にも及びませんわぁ~!!
手作り時間…しっかりと楽しんでくださいね~♡

****************************************

こんにちはぁ。
いいかんじですよぉ。(*^0^*)
やっぱり、手織りいいなぁ。
私もお金ためて、織機、買おうっと。
またいろいろみせてくださいね~。

★☆★みみけんさんへ★☆★
こんばんは~♪
ありがとうございます!!
手織り…いいでしょっ♡
私もまだかじった程度ですけど、奥の深さに驚いてます…
まだまだ、いろんなことに挑戦してみたいと思うので、暇な時には覗いてやってくださいね~♡

****************************************

うおー!今度は布が糸になってまた別の布に生まれ変わって更にそれが作品になって・・・。
とにかく、すごーい☆ステキ~♪っていう言葉しか出てきません。楽しいお写真、いっぱい飾ってくださいね(^^)

こんばんは~
うわー、ちょとお邪魔しないうちに、な、な、なんと! 今週はスイカのパワーか、エネルギッシュな1週間だったんですね! 
裂き織り、すごいわー。 2色がとってもマッチして、深みがでるんですね~ 
巻いてある糸とは違って、布から裂いて糸にすると、ものすごく布が要るでしょう? 例の臭いマットを編んで、縁を裂き布で一周しようと思ったのですが、莫大な量を裂かないとならないので、あきらめました^^;

吊るす天の部分の枝が、また良い感じですね~。
薄墨でさらさらとかな文字を書いた短冊を飾るなんてうのもどうでしょうか。
私は書けないけど(*^^*ゞ

★☆★dadaccoさんへ★☆★
帰省しておりまして、返事が遅れてスミマセンm(__)m
布を織るところから作るっていうのは、とってもオリジナリティーを感じて自己満足してます♡
今は、家族で写した写真を飾ってます!!

****************************************

★☆★T-maamさんへ★☆★
帰省してましたので、返事が遅れてスミマセンm(__)m
そう…もしかしたら、スイカパワーかもしれませんね~
ピンクの方が、どうにも使えそうにもない派手な感じだったのですが、あわせてみると大好きな色になったんです♡
あぁ…あのマットですかぁ~
裂き布で一周したところを見てみたかったですねぇ~

****************************************

★☆★きっこさんへ★☆★
帰省してましたので、返事が遅れてスミマセンm(__)m
この枝は、庭のさくらんぼの木を剪定した時に取っておいた枝なんですよぉ~
私も、ちょっと見た目が掛け軸調だったので、一句書いた短冊を飾ろうというのが最初のアイディアだったのですが、いいのが浮かばなくて…断念しました(^_^;)

****************************************

さいちゃんおひさしぶりです
「裂き織り作品」出来てたんですね。
織物は思いがけない色合いになるので
想像力をかきたてますが
あのピンクも別の色を足すとこんなに落ち着いた
感じになるんですね。
もう秋の声がそこまで聞こえていますが
ますます織物にピッタリな時期になるので
見せていただく方としても
さいちゃんがどんな物に挑戦するのかとても楽しみです~♪

★☆★たんぽぽさんへ★☆★
こんにちは~♪
できたんですよぉ~!!
ホントに、あのピンクは使えないだろう…っていう雰囲気を一蹴してくれるほど、大好きな色に変身してくれました♡
織物にピッタリな季節になると同時に、キルトや編物や…他の物にもいい季節になるので、時間が足りなくなってきちゃいそうです(^_^;)

****************************************

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 生まれ変わりましたぁ~!! | トップページ | お土産報告&手仕事再開!! »