« お土産♥その2、その3 | トップページ | 生まれ変わりましたぁ~!! »

2006年8月 9日 (水)

お蔵入りの布…予期せぬ出番

お土産作りも終え…帰省の日を待つだけとなって…

夏休みとはいえ、息子も高校生ともなれば…手がかかるのは食事だけで、結構暇で…

暑ささえなければ、手仕事も進みます…

朝早いうちに手作り用品の整理をしていて、お蔵入りの布発見!!Fabric

昔はこんなハッキリしたピンク使ってたんだなぁ~って、つくづく…

そのまま使うのは、好みの変わった今…さすがにイメージがわいてきません…

そこで、ずっと気になっていた裂き織りを試みてみることに♡

この二色に、少し色のテンションを下げるために縦糸に紺色を使って…只今制作中…

どんな風に織り上がったかは明日のお楽しみ!!

この二色の布が、どんな風に変身するのか…

想像しつつお待ちください♡

****************************************

« お土産♥その2、その3 | トップページ | 生まれ変わりましたぁ~!! »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す。
ピンクと青そして、紺色で・・・・
裂き織り、出来上がりが楽しみです~。

待っておりました裂き織!
私もお蔵(実際には屋根裏^^;)入りの布を山ほど抱えているんです。
想像しつつお待ち申し上げております。
がんばって~♪

こんにちは。息子さん高校生なんですね。いいな~私の息子も高校生時代に戻って欲しいです。今は小さい子供さんからはおっちゃんなんて言われてしまいます。高校生ぐらいか、大学生でもいいな。その頃は私も若かったし~。それはさておき『裂き織り』した事がなんです。手織りで織られるのですか?好きな素材で出来ていいですね。是非出来上がったら見せてくださいね。楽しみにしています。それから帰省、気をつけていってらっしゃいね。

裂き織り...名の通り布を裂いて織るって事ですか?
何やら楽しそう♪
うわぁ。どんな感じに織りあがるのでしょう?!
明日を楽しみにしていま〜す!

★☆★kosumosuさんへ★☆★
裂き織りって…布を裂いて織るんでしょう!?
私、そうなんだろうなぁ~っていう思い込みでやってます(^_^;)
全くの自己流でやってるので、『それはおかしいよ!!』『そこは、そうじゃないよ』…ってことがあったら、教えてくださいね~♡

****************************************

★☆★きっこさんへ★☆★
そうそう、きっこさん…使わない布があるっておっしゃってましたよね~
それが生かされるかどうかは、コレにかかってるっていうことですねっ!!力はいっちゃうなぁ~
でも、『裂き織り』っていうこと自体、他にやり方があるのかもしれません…思い込みでやってるので…
まっ、話の種に見に来てみてください♡

****************************************

★☆★s-makoさんへ★☆★
そうです…高校生なんですよぉ~
私としては、早く大学生になってほしい…っていうか、受験が終わってほしいというか…

私も、裂き織り…初めてです…
全くの自己流なので、正しいやり方があるかもしれませんが、私のすることは全て自己満足で成り立っているので、そのつもりで見てくださいね~♡

ありがとうございます♡
でも、車で一時間もかからないところなんです…
いやいや、一時間でも安全運転で行かないといけませんよね~(*^_^*)

****************************************

★☆★あわてん坊さんへ★☆★
名の通り、布を裂いて織る…って勝手に解釈してるんですけど、実は間違ってるかもしれません…
そのつもりで、軽~い気持ちで見に来てくださいね~!!
結構、雰囲気よく仕上がっていってると思うんですけど…まだできてないんです…
ホントに明日の記事に間に合うんでしょうか!?
例によって脳天気な性格が顔を出してます(^_^;)

****************************************

こんにちは~。
今度は裂き織りですか~、楽しみですねぇ!
どんな風になるのか、ワクワク!
楽しみ、楽しみ!

子供って、そ、大きくなったら手がかからなくて
良いですよね。
我が家は手がかかるのが夫だからなぁ。
四六時中手がかかる・・・(>_<)
なーんて、そんなことを言ってはバチが当る!!
褒めてたくさんお仕事してもらわねば!(^_^;
日に何度も食事を作るとなると、針仕事でもしていないと気が紛れませぬ~~。

こんにちは~~♪さいちゃん
手作りのお土産喜ばれるでしょうね^^
次は裂き織りですか?
以前布を裂いてカゴを作った事あるけどなぁ!
どんな作品が出来るか楽しみにしていますね。
帰省される時車の運転気をつけてね。
(ちなみに我が家は主人の実家まで車で
8時間位掛かります><;)

裂き織りって、確かに裂ける布もあるんですけど、なかなか裂きにくい布もあるんですよね。
それにあんまり太いと打ち込みが大変だし・・・
そんなこんなで、私はいつも裂かずに7~8㎜位にハサミで切って織っていますよ。

こんにちわ

本当に、楽しみにしてるからね、
さいちゃんさんのことだから、それだけではないよね。
楽しみ・楽しみ

★☆★ぴよさんへ★☆★
そうそう!!
うちも、子供が二人いる感じです…
まぁ…私が必要なくなるようじゃ困るしね~
身を粉にして働いてくれてるんだから、愛情を込めてお世話しないと…
平日の昼間は、自由にしてもらってるけど、休日はてんてこ舞いです(^_^;)

****************************************

★☆★komomoさんへ★☆★
どうやって使おうか…って、奥~の方にしまってあったものが、違う形で利用できるってことに満足しています…
どんな風になるのかお楽しみに~♡
運転、気をつけます!!ありがとう…
ちなみに、主人の実家は歩いて1分強…です…
一番いい距離だと思いませんかぁ~!?

****************************************

★☆★kosumosuさんへ★☆★
そうですね~
この二枚は、比較的裂き易い布です。切れ目を入れては往復してひも状にしました。
切るにしても、あまり目の粗いものはダメでしょうね~
今度、裂けない物も切って使ってみます!!
早々に回答ありがとうございましたぁ~♡

****************************************

★☆★ふくろうおばさんへ★☆★
あまり楽しみにしないでくださいよぉ!!
ガッカリするかもしれませんよ~
ま、話の種に覗いてみてください…

****************************************

こんにちは(^^)
裂き織ですか~興味津々です。
耳にはするんですが、実際に織ったものを見たことないんです。楽しみ♪

わぁ~ぃ

どんなものができたのか
とっても楽しみしてまーす。

★☆★みみけんさんへ★☆★
こんにちは~♬
私も、耳にしただけで勝手に解釈して行動に移しています…
なので、作り方がホントにコレでいいのかわかりません(^_^;)
何かご存知でしたら、教えてくださいね~♡

****************************************

★☆★ゆうさんへ★☆★
こんにちは~♬
たいした物じゃありませんが、
話の種に覗いてみてくださいね~♡

****************************************

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お土産♥その2、その3 | トップページ | 生まれ変わりましたぁ~!! »