« 柄物も変身~っ!! | トップページ | 気分だけでも… »

2006年8月21日 (月)

2枚できましたぁ~✰

更新をお休みした三日間…

その間にコツコツと手作り三昧…って言いたいところですが、

あれこれ雑用に手をとられて、進みませんでしたぁ~(^_^;)

昨日の午後はわりと自由な時間がありましたが、

ご存知のとおり、甲子園の決勝から目がはなせない状態で

何とか、裂き織り二枚を仕上げ…

ブルーの裂き布は、2~3段織ったところで、縦糸の色と合いすぎて面白くないことが判明したので、別の機会に使うことにしました。

コレ↓がその2枚です…

Sakiori821 右はブルーのチェック、左はピンクの花柄だったのですが、全然雰囲気が変わっちゃいました。

…いい意味で…

左は特に、モザイクっぽい色合いになって大満足です。

どんな風に加工するかアイディアがありましたが、お気に入りになりそうなのでもうちょっとじっくり考えることにしました。

…なので、今は次の『織り』に入ってます!!

ちなみに、カーディガンはやっと後身頃を編み終えて前身ごろ一枚目を編んでます。

そして、レース編みにもちょこっと手を出してます…

たくさんやりたいことがあるのに、暑さではかどらず…

ちょっと不満…早く涼しくなってよぉ~(>_<)

****************************************

« 柄物も変身~っ!! | トップページ | 気分だけでも… »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごーい!完成おめでとう♪
さいちゃんさんの裂き織りブームはいつまで続くのか?それも楽しみです。
カーデガンとかも編んでいるなんて!!
一体どういう風に時間を使っているのかしら~!
甲子園の決勝、すごかったですよね。
今日もあるのかと思うと、んもう、わくわく。
美容院に行こうと思っていたけど、今日はやめようかなぁ。

裂き織りって,奥が深そう〜
元々の布地からは,想像も出来ない織り地が完成するのね。
今度は違う物を織っているの?!
どんな織り地になるのかな?
とっても楽しみです。

本当に早く涼しくなって欲しいですね〜
私も手作りが,なかなか進みません。
中途半端なものがたくさんあります(^_^;)

とってもキレイです。やさしいブルーとピンク、どんなのに変身するのかしら、今から楽しみです。
カーディガンも出来上がったら是非見せてくださいね。早く涼しくなって、手仕事どんどん進むといいですね。
いま高校野球の決勝戦、第二ラウンドです。どっちもに勝たせたい気持ちでいっぱいです。§^。^§

★☆★KLASSEさんへ★☆★
ありがとうございます!!
かぎ針熱に浮かされている時に、織機が届いちゃったもんで…手織りをやってても、やりかけのものも進めないとね~
一日がもっと長ければいいんですけどね~
高校野球…いい試合になって両方が悔いのないように戦ってくれたらいいですね!!

****************************************

★☆★あわてん坊さんへ★☆★
そうなんです…
ホントに奥が深いんだぁ~!!
今度は、余った毛糸を整理するために、色んな糸を使って織ってます…
端切れをパッチワークで利用するような感じで…

でしょ!!でしょ!!
暑いと集中力が途切れがちで…ダメなんですよね~
早く涼しくなってほしいよぉ(>_<)
秋が来るまでお互いに頑張ろうね~♡

****************************************

★☆★s-makoさんへ★☆★
ありがとうございます!!
カーディガンも、秋になって涼しくなるころまでに編みあがるように…と思ってるんですけど、色々やりたいことがたくさんあって、時間が足りません…
今日も、高校野球に釘付けで手が進まないんです(^_^;)
とにかく、悔いのないように戦って、いいゲームにして欲しいですよね~♡

****************************************

こんにちは~。
高校野球に目を奪われて・・・同じく!
午後はあまり手が動かず!
そして、終わっちゃいましたね~、今年の甲子園!
若い男の子の熱気、やる気をもらった感じですね♪

そして、さいちゃんさんのやる気も、
これからテンションが高くなるかな~?
素敵に織れて、何が出来るのかな、またも
楽しみが!!
カーディガンも、仕上がりが楽しみですね~。
どんな感じになるかな?

お暑うございます。
溶けそうですね~ 甲子園の興奮冷めやらずで、昨日、今日と何も手につきません。 息子達の年代が活躍していると思うと、見方も違ってきますね。
ボーッとしていたのは私だけ!? こんなに出来上がってる!! 味がありますね。 先日の裂き布の玉からはもっと、ピンクに織りあがるのかなぁと思っていました。 素敵です! 加工するときには、カットしても、大丈夫なんですか? もったいなくて、切らずに長いまま使いたい感じですが・・

もう2枚織ったんですね。
どちらもいい感じになりましたね~。

私も、織ってすぐに何かに仕上げるというよりも織っているうちに次はあの糸を使って織ってみたいな~と思うことが多くて・・・・
織る時は一気に何枚か続けて織ることが多いですね。
次はどんなものが織れるのか楽しみです~。

甲子園、昨日も凄かったけど、今日も見応えがありましたよね。
裂き織りがどんどん出来上っているわ。
布とか縦糸、いろんな物で雰囲気が変わるのか(. .)φメモメモ
どっちの色合いも好きだわ!!

★☆★ぴよさんへ★☆★
なんだか、自分の中学、高校のころのことを思い出しながら…見てましたよぉ…
かっこいい選手って、当時でも話題になって人気があったんですよね~
選手が年下になった瞬間って…年を感じたなぁ~って

ヤル気はあっても、身体がバテバテでついてこなくて困ってます…
早く涼しくならないかなぁ~って思いますね~
秋は涼しいし、夜は長いし…手仕事に最適だと思いませんかぁ~!?

****************************************

★☆★T-maamさんへ★☆★
ホントに溶けそうですね~
なんとか生きてます…っていう感じです。
そうそう!!同じ年代ですからね~親御さんの気持ちもよくわかったりしてね~!!

元になっている布とは、全く違った印象になりました。
柄物を裂いておることに、夢中になりそうです♡
織りが甘いほうなので、できるだけ、切らずに使おうと思っています…
でも、ちゃんと処理すれば切って使うこともできます。

****************************************

★☆★kosumosuさんへ★☆★
ホントに、柄物を織る時って…予測できないものが現れたりして、ワクワクしますね~
更にハマってます!!
kosumosuさんのように、織機を何台も持ってらっしゃるといいですよね~
憧れですが、ムリです(^_^;)お金がぁ…
でも、だいぶ慣れてきたので、そろそろ、ちょっと高価な糸で織ってみたいなぁ~なんて思ってます♡

****************************************

★☆★yuminさんへ★☆★
ホント!!見応えのある試合でしたね~
最後まで息を呑んで見つめてました…
汗と涙と…青春って素晴らしいですね~自分がその年のころには気づかなかったけど…

そうなんです…糸の合わせ方で全然雰囲気違っちゃって…
だいたいの予測はつけてるつもりなんですけど、織り上がっていって初めてわかることもあって、とっても楽しいんです…
私も、二つとも大好きな色合いです(^^♪

****************************************

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 柄物も変身~っ!! | トップページ | 気分だけでも… »