« 宿題提出… | トップページ | 完成!!…だけど… »

2006年7月14日 (金)

新しい暇つぶし…始めましたぁ~♡

メンテ期間中…皆さんお元気でしたかぁ~!?

ブログタイトルにも書いてありますように、

『あれもこれも…好奇心旺盛な専業主婦』のわたくし…

新しい暇つぶしを始めましたぁ~♡

先月の誕生日に主人からもらったプレゼント…

『卓上手織り機』に挑戦です!!

Weavingmachine 実は、コレ…息子からの宿題考案中に届いていたのですが…横目に見つつ我慢しておりました…

宿題完成…そして、ブログのメンテで日課がひとつ減って時間が空いたことをきっかけに、とうとう始めてしまいました!!

手織りには、子供のころから興味があり…『いつかは織機を買う!!』という夢がありました…

でも、大きすぎる…高価すぎる…で、夢のまた夢に…

それが、ちょっとしたことから手ごろな卓上織機を見つけ…夢が再燃♡

主人のプレゼントによって、子供のころからの夢がコンパクトに実現したのです!!

第1号作品は、糸の張り具合に慣れるために細長い物を…と思い、ちょっと暑いけどマフラーを…

もちろん、主人に贈呈です♡

慣れたら、お揃いのランチョンマットを作る予定です(*^^)v

****************************************

« 宿題提出… | トップページ | 完成!!…だけど… »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ~~、いいなぁ~~!!
私も織り機が欲しいって ず~っと悩んで結局買わずじまいで、フレミッシュなる物を習いに行ったけど 一年で挫折。(完成品は無いに等しい・・)
「お手頃織り機」って言うのが気になります(笑)
それにしても、初めてとは思えない綺麗な織り目。やっぱり、いろんな事をされるから何でも上手だわ!!

おはようございます~♪
わぁ!いいな!
私も欲しい・・・と思って数年が過ぎてます。
むむむ・・・ちょっと手が出ないか&飽きっぽい私だし・・と。
でも、こうやって素敵な織物を目にすると、
やっぱり、いいなぁ。
マメなさいちゃんさん、またまたいろんな創作が
始まりますね!

★☆★yuminさんへ★☆★
こんにちは~♪
いま、yuminさんのところから帰ってきたところです!!
織機に憧れてる人って多いんですね~
大きい織機と違って、上げ下げを手でやるのですが…昔、木枠に糸を張って、物差しを通して真似事をやってたのに比べて、サクサク織れます♡
主人に感謝の一言です!!

****************************************

★☆★ぴよさんへ★☆★
こんにちは~♪
いいでしょっ!!
ぴよさんも興味をお持ちなんですね~
憧れのでっかい織機はかないませんでしたが、他にも色々やりたい私にとっては、この方が『使ってない時の収納』のためにもよかったのかもしれません。
とうぶんは、コレに熱中…かな!?

****************************************

すっごく面白そう!
うちの次男が幼稚園で、ティッシュの空き箱に毛糸を巻いて織っていたことがあったのを、思い出しました。(10×20くらいのサイズにして半分に折ってポシェットにしたててありました)
こちらは多少なりとも本格的な織機のようです。
でも、目がそろっているのはやはりさいちゃんさんの実力でしょう!!

うわぁ〜いいなぁ。私も子供の頃憧れてました。
たしか「織り姫」っていう名前だったと思うんだけど...
欲しくてたまらなかった記憶があります。

しかしさいちゃんさん,上手ですね〜
きれいに織れてます!
マフラー完成したら見せてくださいね〜♪

★☆★ちゃむさんへ★☆★
こんにちは~♪
面白そうでしょっ!!
…結構ハマるんです…ははっ
ティッシュの箱で…っていうのは、あの五本指を使って編む系の編み方でしょうか!?
でっかい織機なら、足ふみで上下を変えられるので、もっと早く織れるんでしょうけど…贅沢は言ってられません…
私的には、これで十分満足です。
最大幅60cmの織り幅があるので…

****************************************

★☆★あわてん坊さんへ★☆★
こんにちは~♪
あらぁ~
あわてん坊さんも!?
手織りに憧れてる人って多いですね~
サイズは小さくなりましたが、夢の実現は…大人になってもうれしいものです♡
これより、もっともっと慣れて…美しく織れるように頑張りますからね~
応援してください♡
もうすぐできます!!

****************************************

(◎o◎)!素敵なマフラーが製作中ですねこのブログのコメントを書かれる皆様も、高レベルで…! パソコンをプチッとしただけで、異次元に来たみたいです。こんなコメントしかかけない自分が恥ずかしいですが… これからも見させてくださいm(__)m

さいちゃんこんにちは
素敵なバースデープレゼントをいただきましたね!!
これでまた息子さんやご主人へのプレゼント作りがたのしくなりますね。
自分の好きな糸で思い通りの色合いに織り上げられ機織りは私も前からあこがれていました。
ランチョンマットやコースターいろんな作品をみせてくださいね♪第一弾作品ははマフラーですね!!
完成が楽しみです。

こんにちは♪
わーお休みの間に、こんな素敵なマフラー!!
機織り、あこがれますね、私もやってみたい!機織り用の特別な糸を使うんですか? とっても素敵な色合い。 それにしても絶対に第一作なんて思えない、上手過ぎます! いろんな作品、楽しみにしてます。

★☆★bukuさんへ★☆★
こんにちは~♪
コメントくださる方々は、皆さん高レベルな方ばかりですが…
私の場合は、何もかも思いつきで…試行錯誤を続けながら、のほほんとやってるだけですので…
『こんなコメント』…なんていうコメントはないですよ~…私のところに来ていただいて、思ったことをササッと書いていただくだけで幸せです!!
こちらこそ、こんな暇つぶしでよければ…どんどん見に来てくださいね~♡

****************************************

★☆★たんぽぽさんへ★☆★
こんにちは~♪
そうなんです…
欲しい物が見つかった…そういえばもうすぐ誕生日だ…コレを買ってどんなことをするのかを主人に説明しないと!!…ってことで、木枠に糸を張って織った状態を見せたのです♡
…いわば、プレゼンですね~
たんぽぽさんも、憧れてらっしゃったんですかぁ~
この記事を書いてみて、私と同じ気持ちだった方がたくさんいらっしゃったことに驚いてます!!
第1作目はもうすぐ完成ですが、その後も突っ走ろうと思ってます(*^^)v
お楽しみに~♡

****************************************

★☆★T-maamさんへ★☆★
こんにちは~♪
お休みの間に、密かに始めちゃいましたぁ~♡
T-maamさんも憧れてたんですか~ふむふむ…
糸は、機織に適した糸がそれなりにあるようですが、うちには編物で余った糸がたくさんあるので、バッチリ自信がつくまでは、それで済ませようと思っています。
ランチョンマットは、サマーセーター用の木綿の糸を使うつもりです!!
頑張ります♡応援してくださいね~!!

****************************************

本の表紙かと思ってしまいました~。
色目もとても素敵です。
最初の作品をご主人にプレゼントするなんて、さいちゃんらしいなぁと感心しました♪
私、主人に何か作ったことなんてあったかしら…そうそう結婚前に手編みのセーターを一枚…それって四半世紀前ってことだわ…(笑)。

★☆★きっこさんへ★☆★
こんにちは~♪
この色…お好みですかぁ~!?
私も気に入ってます♡
そりゃ、主人が一番ですから…♡
私も、何年か前まで…クリスマスとバレンタインデーの年に二回…主人に手編みの物をプレゼントしてました。
でも、最近モコモコセーター着る機会が少ないんですよね~…マフラーや手袋は今も編んでプレゼントしてますけどね~

****************************************

こんにちわ

暑い毎日が続きますね、
また新しい事を始めたのですね。織姫様になったのですね。
素敵な、マフラーが出来たら、牽牛様に
私は、見せていただけるだけでいいわ、楽しみにしてます。

さいちゃんさんすごーい!!
かっこいい〜〜
とっても楽しそうです〜
でもすでに綺麗に編めているんですね^^
経験おありなのですか?
きれいな色のマフラー、出来上がりが楽しみです〜。

★☆★ふくろうおばさんへ★☆★
こんにちは~♪
ホントに暑いですね~バテバテです(^_^;)
やりたいことがたくさんありすぎて…
完成したらアップしますので、お楽しみに~♡

****************************************

★☆★chappyさんへ★☆★
こんにちは~♪
いいでしょっ!!
とっても楽しいんです…
模様が織りあがっていくのが面白くて…
経験は、ありません。
私、習いに行ったり本をたくさん買うなら、材料にお金をかけたいほうなので、この模様も我流です。
織物を見て『ほう…こうなってるのかぁ~』なんて試行錯誤で頑張ってます♡
出来上がりをお楽しみに~♡

****************************************

またまた新しい趣味が!!
さいちゃんさん、すごいなぁ。
”暇つぶし”じゃなくて、本格的なんですもの!!!
素敵なマフラーになりそうですね。
楽しみだわ~!

ど~もです。
お初にお目にかかります。
すごいこと始めたんですね。マフラーは、やっぱり暑いですね。

さいちゃん、始めまして!いろいろな趣味をお持ちで、うらやまし~!料理、お菓子そして織物まで。私は、まだパソコンを始めたばかりです。よろしくお願いします。

わぁ~(^▽^*)
私も小さい頃に、絵本で見た織り機の「カラカラ・・・コットン」っていう感じにあこがれていたのを思い出しました。学生時代にボランティアに行っていた施設でさおり織りのお手伝いをしていたことはありましたが、なかなか難しくて(^^;
さいちゃんさんのページに来ると、いつも新しい何かがあって楽しいです!(^v^)

★☆★KLASSEさんへ★☆★
こんにちは~♪
は~い!!
また、新しいこと始めちゃいましたぁ~!!
いやいや~、『暇つぶし』だからこそ色んなことが浅~く…広~くできるんですよぉ~
本格的にやろうとしたら、こんな軽い気持ちでいろんなことに手を出せません(^_^;)
KLASSEさんも、準備…頑張ってくださいね~

****************************************

★☆★溝の口のかねちょんさんへ★☆★
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♡
…ですよね~
暑いですよね~
でも、手織物で身に着けるもの…といえば、マフラーくらいしかなかったもんで…(^_^;)
案外、編物ほどは暑苦しくないです…

****************************************

★☆★ゆうQちゃんさんへ★☆★
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♡
いろんなことに興味を持ちすぎて、時間が足りません…(^_^;)
たいしたことはしてませんが、また、時々覗いてみてやってくださいね~!!
パソコンに限らず何でもそうですが、『習うより慣れろ』っていうくらいで、どんどん使えば見る見るうちに上達しますから、大丈夫ですよぉ!!
頑張って~(*^^)v

****************************************

★☆★dadaccoさんへ★☆★
こんにちは~♪
dadaccoさんも、憧れていらっしゃったんですね~
女の子は、みんなそうなんだねぇ~
何でも、やってみると大変なこともたくさんありますけどね~、出来上がった時の達成感は、最高ですよね~!!
また、次に何に手を出すのかわかりませんが、時々覗いてみてくださいね~
でも、当分は…コレに夢中!!だと思います(^^♪

****************************************

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宿題提出… | トップページ | 完成!!…だけど… »