« 新しい暇つぶし…始めましたぁ~♡ | トップページ | リベンジ(*^^)v »

2006年7月18日 (火)

完成!!…だけど…

先週末に途中経過を報告したマフラー…

完成しましたぁ~!!

…が、しかし…

最初の作品…それに、付属の使用説明書だけで、手さぐり状態だった…その上、『キレイに織ろう!!』っていう気持ちでチカラが入りすぎた…っていうのもあって、固く織りすぎて…

第1作目は、主人に…という気持ちも実らず…

仕方なく、和室の座卓に掛けることにしたのです…

それで、二作目にマフラー制作挑戦中…

お揃いのランチョンマットは…

第三作目に追いやられたのでした…

Teori718_1









****************************************

« 新しい暇つぶし…始めましたぁ~♡ | トップページ | リベンジ(*^^)v »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごくきれいに織れていると思うんですけど!
でも、こういうの手加減で風合いがすごくかわるんだろうな。
最初の調子から途中で変わるのもだめですもんね。
これはこれで大成功!
ってことで、2,3作目にも期待してまーす!

とっても綺麗に思えます!
でも、こんな和風のお部屋にもぴったりですね。
うちにも織り機があるので(←母のなので、私はやったことがないけど)、やってみたくなりました!

★☆★ちゃむさんへ★☆★
こんにちは~♪
そうなんです…編物のゲージと同じようなのがあるんですけどね~参考にするものがなくて…勘でやってしまいましたぁ~
張ってある時には風合いがわかりにくくて、外したところでハッと気づいたわけです(^_^;)
でも、他に使い道が見つかってくれたので、ほっ=3と一安心です。
次も頑張りますね~♡

****************************************

★☆★KLASSEさんへ★☆★
こんにちは~♪
綺麗に見えちゃってますかぁ~!?
最近のカメラは性能がいいですからねぇ~ははっ
…で、強引に和室に合わせちゃいましたぁ~
結果オーライですぅ(^_^;)
織機…あるんですかぁ!?
じゃあ、やってみてくださいよぉ!!
KLASSEさんの辞書に不可能はないはずだぁ!!

****************************************

こんにちは~
えっ、マフラーでしたっけ?(笑) 冗談抜きにして、すごーく、和室にマッチしてますよ! とっても綺麗にできているのに、そうか、織り加減があるんですね。 でも、リハーサル済みですから、ご主人のマフラーはばっちりですね~~楽しみしてまーす!

コメントありがとうございます。
すごいっす。完成しただけでも、大成功ですよ。

ほんとすごいですね!しかも3日くらい?でつくっちゃうなんて!2mくらいですか?すごいすごい!!!そういえば短大の時実習で平織りのマフラーつくったこと思い出しました。目をそろえるのと堅さの具合がむずかしかったような・・・テーブルセンターって買うと結構お高かったりするからうらやましいかも~(^^)

こんにちは~。
素敵な織物が完成~、すごーい!
なんでも、ぱぱっ!と出来ちゃいますね。
さいちゃんさんの手は、ほんとに!
まるで座卓にあわせたように出来ていますよ~。
こういうものは、やっぱり手の感覚でしょうね、
きっと。
年季が入ると、また素敵なものが出来ますね、
楽しみ!!
で、今頃は、もう次のを始めていたり?
やっぱり機織、興味津々!

すごく上手に織れているように見えるのですが・・・やっぱり初めての挑戦,最初から上手くはいかないものなんですね。
しかし,和室にあっていますね。

これからの作品,楽しみにしています♪

★☆★T-maamさんへ★☆★
こんにちは~♪
マフラーにするつもりだったんですよね~
全然ダメってほどじゃないんですけどね~ちょっとゴツゴツしてるかな~って感じです。
和室に合う色合いだったから、強引に敷きました(^_^;)
そうなんですよぉ~
力の入れ具合で、風合いが全然違っちゃって…今、リベンジしているマフラーは、ちゃんとフワフワしてるので、完成したら見てやってくださいね~
順調なら、明日くらいにはアップできますので(*^^)v

****************************************

★☆★溝の口のかねちょんさんへ★☆★
こんにちは~♪
いえいえ、こちらこそ…
用途は変わったとはいえ、完成させることができました!!
見ていただいてありがとうございます!!

****************************************

★☆★pooさんへ★☆★
こんにちは~♪
早く作れる…っていうことは、『暇』っていうことです…よね~(^_^;)
pooさんは、機織り経験者ですかぁ~
目をそろえるっていうか…端っこの締め具合が難しいと思いませんかぁ~
私は、そこに一番気を使ってますねぇ~
まぁ、ちょっとオシャレな手織りのテーブルセンター(長さがちょうどよかったからラッキーでした)ができて、結果的によかったですぅ~♡

****************************************

★☆★ぴよさんへ★☆★
こんにちは~♪
なんでも、ぱぱっ!と…っていうと聞こえがいいんですけどね~
手が早いっていうのは、大雑把なだけかも知れませんよぉ!!
そうなんです…まるで座卓にあわせたようでしょっ!!
じゃなくて、合う場所を見つけただけなんです(^_^;)
ピッタリ合う場所があってよかったです!!
はい!!只今マフラー製作中です。
明日には完成するんじゃないかなぁ~と思います。

****************************************

★☆★あわてん坊さんへ★☆★
こんにちは~♪
そうなんです…
織り目としては、支障ないんですけどね~
やっぱりゴツゴツしているとマフラーにはちょっと向いてないかなぁ~ってところです。
でしょ!!
たまたま、長さも色合いも、座卓の上にピッタリだったので、まっ、ポジティブな私としては、上出来かなぁ~なんて満足しています♡
今、ノリノリなので頑張りますね~(*^^)v

****************************************

なるぼど!織機の場合、張ってある間はチェックしづらいのですね!考えもしていなかったです。
又、私にはどれ位の糸を必要とするかが見当もつかないので、キットみたいに細かい指定がないと、取りかかり方も分かりません^^;
次の作品も拝見できるのを楽しみにしています(^o^)

とっても綺麗に出来てます〜
マフラーには固いのですね^^
でも座卓にはぴったり!!
第二弾のマフラーはきっと
早く出来上がっちゃうんでしょうね〜。
次々と挑戦したくなる気持ちとってもわかります^^
楽しみです♪

コメントありがとうございます。
本当に手が早いですね。とても素敵ですね。水彩画待っててください(^^♪

さいちゃんこんばんは
落ち着いた上品な色合いなので和室にピッタリですね!
織物は途中で予定を変更して、バックにしたりポーチにしたりと方向転換がきくから便利ですね。
織り機にも少し慣れたことでしょうから次に作るご主人のマフラーはきっとうまくいきますよ~♪

おはよう御座います

織姫様、作品完成おめでとう御座います。

はじめてやる事って、手の感覚をつかむのが難しいのでしょうね。

素敵なサ物が、次々に出来上がる事と思います、楽しみにしています。

★☆★bukuさんへ★☆★
こんにちは~♪
そうなんです。
ピンと張っている間は、固さがわからなくて…だからこそ、ゲージのような物があるんでしょうけどね~やっぱり、本を一冊は買わないとダメかなぁ~なんて思ってます。
逆に私は、キットとかに縛られるのが好きじゃないんですよね~
だから、自分では買わないけど…以前、プレゼントに当選してキットをもらった時も、違う物作ってましたから…(^_^;)
ホントに天邪鬼でしょっ!!
続けて創作活動やってますので、時々覗いてみてくださいね~♡

****************************************

★☆★chappyさんへ★☆★
こんにちは~♪
ありがとうございます。
そうなんです…無理して巻けないこともないんですけど…デザイン的にもちょっと納得いかなくて…
座卓にはピッタリでしょっ!!
いい場所を見つけたなぁ~って満足しています。
マフラー出来上がりましたので、見てみてくださいね~♡
当分の間は、手放せそうにありません…
どんなのが出来上がっていくのか、お楽しみに~♡

****************************************

★☆★ゆうQちゃんさんへ★☆★
こんにちは~♪
いえいえ、コチラこそありがとうございます♡
手が早いというか…大雑把というか…です。
ホントに、水彩画…楽しみにしていますので、頑張ってくださいね~っ!!

****************************************

★☆★たんぽぽさんへ★☆★
こんにちは~♪
そうなんです…結果よければ…状態ですよね~
『適材適所』っていう言葉…結構重要だなぁ~って…
…ですよね~そのままがダメでも、加工できますからね~織り地にコシがあるから、バッグやポーチに向いてますもんね~
そのうち、そちらにも挑戦してみます♡
マフラーできましたので、覗いてみてくださいね~!!

****************************************

★☆★ふくろうおばさんへ★☆★
こんにちは~♪
ありがとうございます。
出来上がりましたぁ~!!
やっと、基本的なコツが掴めてきました。
色んな物に変身させていきたいなぁ~なんて思っていますので、時々覗いてみてくださいね~♡

****************************************

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい暇つぶし…始めましたぁ~♡ | トップページ | リベンジ(*^^)v »