« 切れ端救済措置進行中!! | トップページ | 週末ケーキはモンブラン!!…じゃなかったのぉ!? »

2006年7月 3日 (月)

切れ端救済措置…無事完了!!

前回の記事に書いた切れ端…

救済措置が無事完了しましたぁ~!!

8枚あったものを、無駄なくそのまま使いたかったのと…

その8枚だけでは、ちょっと無理があること…

このあたりを考慮して…かぎ針編みと合わせて

↓こんな風に仕上げてみましたぁ~♡

右側は、巾着を開いたところです。Marinepouch1 Marinepouch2_1



縦20cm・横14cm・まち4cm…です。

取っ手をつけてミニバッグでもよかったのですが、

ちょっとサイズが小さいので、

使い勝手のいい巾着にしてみました。

いつもと同様、ご意見ご感想…お待ちしております♡

『もっと他に端切れの使い道があるわ!!』…とか、

『私なら、こんな風に仕上げるわ!!』…とか、

パワーアップのためには、こんな批判的な意見も重要と考えておりますので、遠慮なく正直にコメントしてくださいねぇ~!!

打たれ強い性格ですので、大丈夫ですよぉ!!

****************************************

« 切れ端救済措置進行中!! | トップページ | 週末ケーキはモンブラン!!…じゃなかったのぉ!? »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

このブルー同士の組み合わせ大好きです!
窓から見た海の風景みたいになっててすごくステキです。
布ははめ込み?それとも後から貼り付けてあるんですか?
その辺がちょっと謎です。

★☆★ちゃむさんへ★☆★
こんにちは~♪
ありがとうございます!!気に入ってもらえてうれしいですぅ~
ほほぅ…『窓から見た海の風景』ですかぁ~なるほどぉ…キレイな表現ですねぇ~
これは、布に接着芯を貼って周りを折った後…先の尖ったもので優しく無理穴をあけて、そこから編み出したんです。
布から3段編んだモチーフを4枚あわせたあとで、周りと上部を編んだあと、マチを編んで綴じたんです。
同じ布も持ってるし、編み物もできる…という、ちゃむさんも試してみてください!

****************************************

切れ端が大変身ですね~♪
どちらかというとポーチの可愛いポイントになって
とても目立つ主役に格上げですね!
先週の予告で、どんな風に使うのかな~と思っていましたがこんなにおしゃれな使い方もあるんですね。

こんにちは(^^) 紐も編んだものですか?色が揃っているので、気になりました。
サッカー。どの国が勝っても不思議でない今。どの国が負けても、何だか不思議な気がして観戦しています。
勝負が終わって選手各々が感じるこの気持ちを次に向かって、どう活かせるかが大差になる気がしています。
応援だけの私もいろんな気持ちを学べた気がしています。おこがましいですが。

こんにちは!
布と糸のコラボ、ステキですねぇ。しかも余った布や糸でちゃちゃっとなんて、ほんとにすごーい!!
デザインは「ぱっ☆」とひらめくのですか?

★☆★たんぽぽさんへ★☆★
こんにちは~♪
ちゃんと変身できてますかぁ!?
主役に格上げなんて…この切れ端たちには一番の褒め言葉ですね~喜んでると思います♡
少ない切れ端を、何とか一人前にしようと思って強引にかぎ針と結びつけちゃいましたぁ…(^_^;)
いつもながら、思い込みで作業してます…

****************************************

★☆★bukuさんへ★☆★
こんにちは~♪
紐は、同じ糸を二本取りで鎖編みしただけです…

ホントに…
いろいろ番狂わせがあったりで、面白くなってきましたねぇ~
やっぱり、ココまで残っただけあって、見応えがありますよね~
パスの速さや…後ろにも目がありそうなパス回しに驚きつつ見てます。
次回は、是非日本にもあんなゲームをしてもらいたいなぁ~なんて思いますね~

****************************************

★☆★dadaccoさんへ★☆★
こんにちは~♪
ありがとうございます!!
『布と糸のコラボ』…なんて、とんでもない!!
ただ、強引に結び付けただけなんですよぉ!!
デザインは、『コレをどうしよう…』って集中して考えると、かえって浮かんできません…
他のことをしているときに、『おぉーーっ!!アレを作ろう!!』…なんて、突然思い立って突っ走る感じです。
今の『他のこと』っていうのが、カーディガンなんですけどね~ついつい思いつきで突っ走るので、進みません(^_^;)
カーディガンの編み上がり時期が、どんどん延びていってます…ははっ…

****************************************

こんばんは~。
素敵に変身しましたね~!
ハギレって、私なぞは縫う!しか頭にないから、
こうやって爽やかな巾着になるなんて
想像つきません~。
やっぱりさいちゃんさんは、すごいアイディアの
持ち主ですね~、尊敬!

こんばんは~
ええっ、ぜんぜん予想外でした! 私はコースターくらいしか、思いつかなかったのに、さいちゃんさん、すごい!(拍手!) かぎ針モチーフに布をこんな風に編み込めるんだ! 認識を新たにしました。

★☆★ぴよさんへ★☆★
こんばんは~♪
ありがとうございます!!
いやいや、ぴよさんの縫い合わせる魔術には、ぜ~んぜん…及びませんよぉ!!
他の事でごまかそうとしているだけですから(^_^;)
毎度のことですが、頭の中が暇すぎるのでしょう…
手仕事の時間を贈ってくれる、主人にも感謝です♡

****************************************

★☆★T-maamさんへ★☆★
こんばんは~♪
お忙しい中、コメントありがとうございます♡
モチーフひとつひとつなら、コースターにもなったかもしれませんよね~!!
T-maamさんのほうは、準備完了ですかぁ!?
あとは、お天気ですね~
大成功をお祈りしていますからねぇ~♡
頑張って!!

****************************************

さいちゃん、おはようございま~す。
朝から、目から鱗状態で PC前でうなってしております。(笑)
素敵ねぇ~、まずデザインが素敵、布と糸の色も素敵♪
これからの時期涼しげで大活躍しそうですね。
次も楽しみにしています♪

さいちゃん、おはようごます。
目から鱗その2です♪
しかも、下から編んで布を編みこんでいくのかと思った素人の私。(*^^*ゞ
巾着は幾つあってもいいなぁと最近思っています。

★☆★yuminさんへ★☆★
おはようございま~っす!!
あらま、きっこさんと相談して訪れていただいたみたい!!
またまたぁ~そんな、目から鱗なんて…とんでもない!
でも、気に入っていただけてうれしいですぅ♡
布のプリント自体涼しげだから、レース編みが結構似合いますよね~
あまり期待しすぎないで待っててくださいね~♡

****************************************

★☆★きっこさんへ★☆★
おはようございま~っす!!
きっこさん…yuminさんとほぼ同時にご訪問…ありがとうございます!!
きっこさんまで…目から鱗なんて言い過ぎですって!!
下から編んで編みこむ方が難しいみたい…
そうそう!!巾着って、使い勝手がよくって…お財布と小物だけの時は、そのまま持ってもいいし…インナーの小物入れとしても使えるし…万能ですよね~♡

****************************************

紐の部分は二本取りの鎖編みなんですね。思いつきませんでした。
自分で考え出しながら編み物を楽しめるようになりたいです。
お答え、ありがとうございましたm(__)m

★☆★bukuさんへ★☆★
いえいえ、どういたしまして…
何でも疑問に思った時には、どしどし質問してくださいね~
私の貧弱な知識が、役立てばうれしいです♡

****************************************

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 切れ端救済措置進行中!! | トップページ | 週末ケーキはモンブラン!!…じゃなかったのぉ!? »