« 参りましたぁ~っ… | トップページ | グレードアップしてる!? »

2006年6月26日 (月)

お答えします(*^^)v

今日は、金曜日の記事に寄せられた、あわてん坊さんからの

『ワイヤーの部分をよく見たい』

…というご要望に、解説を含めてお答えします♡

まずは、ワイヤー部分の下からと側面からの画像を…Trayunder Trayside

こんな風になっています。

一見、複雑に見えますが、

割と単純なつくりです。

さて、それでは…解説します(スペースの都合上、画像を小さく表示しています。必要に応じてポップアップで確認してください。)

Kaisetu1_4まず、左の形のものを8個作ります。

(予め同じ長さに切断しておくと便利です)

図1のAの長さを、トレイの側面の1/2の大きさにして、Bは、それより小さめに作ります。(Bは足になるので、あまり小さくしすぎると、安定しないので注意してください)

Kaisetu2_1 8個のパーツを図2のように、交互に細めのワイヤーでくるくるとじていきます。最終的に8個で輪になるようにとじます。

輪になったら、トレイの側面にあわせて、図3のように微調整します。

Kaisetu3_1次に、図3のCの部分を、トレイの中心方向に折り返すように曲げて、足を安定させます。

形が整ったところで、図3のDの部分を、グルーガンで固定します。

最後に、トレイを置いてみて、足の部分の歪みを直して、トレイが真っ直ぐになるように調整して…できあがり!!

大まかに解説しましたが…細かい不明な部分は、何なりとコメントで質問してください。

『さいちゃんの暇つぶし』では、このようなご要望に…可能な限りお答えしています!!

ご意見・ご感想・ご質問・お説教…どんなことでもお寄せください♡

****************************************

« 参りましたぁ~っ… | トップページ | グレードアップしてる!? »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜♪
私の要望に,図解説明付きで答えてくれてありがとうございました!感謝です!
手元にワイヤーがないので,チャレンジできませんが今度100円ショップで探してきます。(ダ◯ソー遠いのよね。近所の店は品揃えが悪いし...)
もちろんペンチ類も必要ですよね?!(^^;)
まずは印鑑入れからだわ!

わかりやすい解説だ~
私にとっては、この「8こ同じものを作る」というところが一番難しい気がしますが、型紙とかにあわせたりするんですか?
上手くくるんと曲げるには修行が必要かも!

★☆★あわてん坊さんへ★☆★
こんにちは~♪
私の至らぬ解説で、理解していただき…コチラこそ感謝です!!
私が使ったのは、ダ○ソーの『アルミワイヤー』です。他にもビニールコーティングしてある系や色々揃ってました。太目のほかに、綴じ付け用の細いのもお忘れなく!!
もちろんペンチもですよね~
最初は、失敗するかもしれないけど、曲げる時のコツがつかめてくると思うので、頑張ってね~(*^^)v

****************************************

★☆★ちゃむさんへ★☆★
こんにちは~♪
理解していただき、ありがとうございます!!
作りたい形を紙に書いて合わせていくのもいいと思います。
でも、極端に形や大きさが違ってなければ、ちょっとぐらい大丈夫!!組み立てていく時にも、微調整がききます…
曲げるのも、コツがつかめたらスムーズにできるようになると思いますよ~♡

****************************************

歯磨きスタンドを作ろうとワイヤーを買ってきて、押入れのコヤシとなること2ヶ月・・・。
こんな素敵にちゃちゃっと出来たらいいなぁ。

こんにちは(^^) お言葉に甘えて質問をさせて下さい。「グルーガン」は多分、手芸店で見かけたものだと思うのですが、何かを高温にして溶かし、それを接着に使う道具でしょうか。私は勝手に「熱くて、ドジな自分には危険なもの?」と思い込んでいました。でも、容器が溶けないと知り、驚いています。意外に気軽に使える温度なのでしょうか?
ところで、分かりやすい図を書ける事、それをパソコンに取り込めること。などなど、いろんな事に驚いています!これからも楽しみにしています。

★☆★KLASSEさんへ★☆★
こんにちは~♪
押入れから出してきて、是非作ってみてください!!
KLASSEさんみたいに、何でもできる方なら、ちゃちゃっとできる筈ですよぉ!!
もう、十分コヤシの役目は果たしてますから…(笑)

****************************************

★☆★bukuさんへ★☆★
こんにちは~♪
はいはい、そうです…高温で溶かした樹脂で接着する物です。なので、発泡スチロール系などは溶けるかもしれませんが、私が使ったトレイはちょっとしっかり系の『レンジOK』ってヤツです。
少し溶けるようなものでも、ちょっとなら…それはそれでキッチリ留まる…っていうところもありますしね~見えにくいところで試してみるのが一番かと思います。
乾くのを待つ木工用ボンドなどよりも、早くできるので、重宝してます。そこまでキケンな物じゃないと、私は思います…使い方によりますが…。

図は、ペイントソフトでタブレットを使って描いてます。なので、取り込むもなにも…初めからパソコンの中にあるだけなのです…
驚くことでも、実はたいした事してないよ~!!…ってことが多いんですよ~!!(^_^;)
手で描いたものをスキャンするって方法もありますけど、美しくないので…
また、遠慮なく…何でも質問してくださいね~!!
****************************************

さいちゃんさん、こんばんは。
いや~、すごい!
ブログ上でのレッスンになっているような・・・!
さいちゃんさんの、マメさには脱帽ですね。
図も入れての説明、いや~、えらい!
いろいろ使いこなすトコロも、すごいなぁ。

わ~、分かりやすいです! ありがとうございます。 ミニチュアの家具もつくれそう! 太い方のワイヤーは、ウチにもどこかに眠っているはずなので、細いほうを、買いに、ダ○ソーに行ってきます。

★☆★ぴよさんへ★☆★
こんにちは~♪
マメというか…暇…なんでしょうねぇ~
でも、隣で手取り足取り伝授していくのと比べて、言葉だけで伝えるのは難しいです…
言葉で足りないところは、図であらわすしかないんですよね~

私…使いこなし上手(!?)なんですよ…
ただ…無駄にしている物が…
ダイエット本とエアロバイク…です(^_^;)

****************************************

★☆★T-maamさんへ★☆★
こんにちは~♪
説明、分かってもらえましたぁ~!?
よかった…よかった…
そうですねぇ~
色を選べば、ミニチュアの籐家具にも使えそうですよね~
ダ○ソーに行ってらっしゃ~い!!

****************************************

さいちゃんさん、はじめましてチョコぱんだです。
T-maamさんのところでお名前は拝見しておりました。
T-maamさんのブログからこちらへ遊びに来ました。
ホントに素敵な作品がたくさん!
またお邪魔させてください。

★☆★チョコぱんださんへ★☆★
はじめましてぇ~!!
コメントありがとうございます♡
私も、お名前はT-maamさんのところでお見かけしておりましたぁ
たいしたことはしておりませんが、暇がありましたら…また覗いてみてくださいね~♡

****************************************

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 参りましたぁ~っ… | トップページ | グレードアップしてる!? »