« 小物の合間に… | トップページ | ミニサイズで編み物♡ »

2006年6月 5日 (月)

梅雨を前に…

梅雨入りを前に、雨によく似合う紫陽花が庭にあふれています…Ajisai

梅雨時に生まれたということもあってか、紫陽花大好き♡

それに、一般的に嫌われ気味の雨降りの日も…

外出しない限り…ではありますが、嫌いではありません。

我が家に咲く紫陽花は、紫の額紫陽花…そして、白い方が 『隅田の花火』っていう名前です。

紫陽花は土壌が酸性か否かで色が変わるらしく…今は、真っ白ですが、極薄いブルー・ピンクに色付いてきます。

二箇所に植えているのですが、片方がブルー、もう片方がピンクなので両方楽しめます。

自然って、不思議ですよねぇ~

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○Trash_basket_4

さて、先週末に記事の中で、質問や要望を募集しましたところ、早速『きっこさん』からコメ ントいただきましたので、回答いたします。

『お花シリーズの糸くず入れ』の口布の始末についての質問でした。

まず、口径に合わせて筒を作ります。片方を三つ折りにしてゴム通しを作ります。(左図)

そして、口をバイアステープでパイピングする時、筒を右図のように重ねて一緒にとじ付けて仕上げ、最後にゴムを通します。

これで、ポイントはわかっていただけると思いますが、細かい質問は遠慮なくコメントください。また、これ以外のこと…ほんの些細なことでも、出来る限り対応します♡

Parts  Danmenzu_1






尚、スペースの都合上、画像を小さく掲載していますが、ポップアップでは少し大きくしていますので、クリックしてみてください。

****************************************

« 小物の合間に… | トップページ | ミニサイズで編み物♡ »

季節」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さいちゃんさん、おはようございます。
丁寧に画像まで作って説明していただいて、ありがとうございました。しっかりプリントアウトしました。側面をどんな模様に作ろうかと、無い頭を楽しく絞っている所です。時間がかかるかもしれませんが、出来上がりましたらご報告に伺いますね~♪
机上に「さいちゃんファイル」コーナーを設置予定でいます。これからもいろいろ教えてください。

★☆★きっこさんへ★☆★
こんにちは~♪
いえいえ、どういたしまして~
この『糸くず入れ』のお友達ができるのを、楽しみに待ってますからねぇ~♡
なにか、不明な点があったら、また遠慮なくコメントくださいね~!!
『さいちゃんファイル』コーナーですかぁ~
まぁ、少しでもお役に立ててうれしいです♡
お互いに頑張りましょうねぇ~!!

****************************************

こんにちは。
今朝見ていた番組でもあじさいの話題をやってましたよ〜
同じ花でも土の性質が違うだけで,色が変わってしまうなんて,すごいなぁ。って思います。

梅雨時に生まれたって事は...さいちゃんさんの誕生日はそろそろなんですか?

★☆★あわてん坊さんへ★☆★
こんにちは~
今、あわてん坊さんのところにいってきた所だったんですよぉ~
天気がいいし、忙しくしてるのかなぁ~なんて思って…
ホント、自然って不思議なことばかりですよねぇ~
最初に、二箇所で色が違うってこと気づいた時、感激しました!!

そうです、もうちょっと先ですが…一つ年をとります!!
『この年になると誕生日もうれしくない…』って言ってる人がよくいますが、私は…『今年も誕生日を迎えられて幸せ♡』って思います!!
プレゼントも楽しみな今日この頃です(*^^)v

****************************************

こんにちわ、
さいちゃんさんも、6月生まれでしたか、私もそうですよ、

紫陽花は、好きです、近頃お花屋さんでは、此れが紫陽花なのって言うような、はなのもありますよね。

たくさん置きたいけど、ベランダでわね。それに、台風の季節がね、この頃悩んでいます。皆さんのお家の素敵な花をたくさん見せて頂いて、もっと増やしたいけどなーーーー

あじさい好きです〜^^
ベランダではかわいそうなので我が家にはありませんが、
ご近所にあるので咲くのを楽しみにしています。
さいちゃんさんもうすぐお誕生日ですか?
いくつになっても嬉しいと
私も思ってます^^

★☆★ふくろうおばさんへ★☆★
こんにちは~♪
えーーーっ!?ふくろうおばさんも6月ですかぁ!?
そうなんだぁ~
紫陽花って可愛いですよね~
雨の降る日でも、生き生きとしている紫陽花を見ていると、鬱陶しさも吹き飛びそうなんです!!

そうですねぇ…台風の時って、私も鉢を移動したり…掛けてあるのを下ろしたりで、大変です(^_^;)

****************************************

★☆★chappyさんへ★☆★
こんにちは~♪
そうですかぁ…
こうやってみると、紫陽花好きな人…多いんですねぇ~
そうそう、そういえば…色んなところでよく目にしますねぇ~、こんもりと丸~くなった紫陽花を…

そうなんです、一つ年をとります…1年は早いです…(^_^;)
ホントに、いくつになってもうれしいですよね~
でも、chappyさんは、私よりずっと若いだろうから…それも当たりまえかも!!

こんにちは~。
紫陽花が色づきはじめましたね~♪
青い紫陽花、これが好きなんです。
やっぱり梅雨時生まれとしては、この花が無いとね~(^-^)
ただ、色が変わったりと気まぐれなところが自分にそっくりなのがウレシイのかどうか、微妙なトコロ。なんちゃって。

それにしても、さいちゃんさん、やっぱりまめな方ですねぇ。
ちゃーんと説明図も!
う~ん、偉い!
次の作品はなんだろうなぁ~♪

こんにちは~
素敵~、珍しい紫陽花ですね。ほんとに雨の中でもそこだけ、花火がぱーっと開いたように、浮き立って見えるんでしょうね。 日々の色の変化が、楽しみです。
エエー!? 糸くず入れなんですか? 糸くずじゃ、もったいない感じ。何か他のもの入れてください!

こんにちは♪さいちゃん
紫陽花のお花キレイに色づいていますね^^
我が家も2本紫陽花の花があります。
でも1本は昨年剪定の仕方が悪かったみたいで
花のつきがよくありません><;

★☆★ぴよさんへ★☆★
こんばんは~♪
そうなんですよぉ~
何となく紫陽花が咲くと…私の季節♡っていう感じがして…
あらあら、ぴよさんもですかぁ…
私も、移り気なところが…っていうか、あれもこれも欲張りすぎ…っていうほうが近いかもしれませんけど…(^_^;)

果たしてまめなのかどうか…
ただ、頭が悪いので、言葉で表現できないだけなのかも知れませんよぉ!!
次は…と言いたいところですが、週末から何となく忙しくて、カーディガンもそのままだし…新しい物が始められてません(>_<)

****************************************

★☆★T-maamさんへ★☆★
こんばんは~♪
きれいな紫陽花でしょっ!!
『隅田の花火』っていう名前がピッタリです。
紫陽花って、まとまりを見てもきれいだけど、小さなひとつひとつの花が、更に可憐でいいですよねぇ~
そうです…糸くず入れなんですよぉ~
お針箱とおそろいなので…
中は、綿棒の容器のリサイクルですよぉ~♡

****************************************

★☆★komomoさんへ★☆★
こんばんは~♪
紫陽花…キレイでしょっ!!
komomoさんちにもあるんですかぁ~
やっぱり植えてる人多いですねぇ~
komomoさんちのお庭は広そうなので、挿し木で増やせばいいんじゃないですかぁ!?
たくさん花が付いて、こんもりと丸~くなった紫陽花が理想ですねぇ~!!

****************************************

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小物の合間に… | トップページ | ミニサイズで編み物♡ »