« 争奪戦開始~っ(+_+) | トップページ | 宝物ケース♡ »

2006年5月17日 (水)

リクエストにお答えして~

昨日のペットボトルカバーの編み図を…というリクエストがありましたので、『気の向くまま』に作っている私としては、完全な編み図を持っておりませんが、アドバイス程度に参考にしてください。

↓模様編みの編み図と、順序を簡単に説明しています…

編み図は、折り返すように描いてありますが、ボトルカバーの場合、グルグルと上がっていくので、同じ方向に編んでいきます。表編みしか出ないので、折り返すよりもキレイに仕上がります。

Amizu_1 私は、細めのコットンのサマーヤーンをレース針2号でキツメに編みました。

ダラっと伸びるのがイヤだったので…

使う糸や針によって模様の数も変わってきます。

この模様編みは、ひと模様が8目になっているので、その倍数で作ってください。

まずは、ペットボトルの底と大きさをあわせて、細編みでグルグルと円を描くことです。

質問や不明な点がありましたら、コメントくださいね♡

****************************************

« 争奪戦開始~っ(+_+) | トップページ | 宝物ケース♡ »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
嬉しいー、有難う御座います。頑張ってみますね。出来上がったら、見てやってくださいね。

本当に有難う御座いました。

★☆★ふくろうおばさんへ★☆★
こんにちは~♪
どうもどうも…説明が上手じゃなくてスミマセン。
こんなもんで、わかっていただけたでしょうか!?
ぜひ、作ってみてください。
拝見するのを楽しみにしてますよぉ~!!
布ぞうりも、頑張ってくださいね(^^♪

****************************************

ふむふむ、こんな風になってたんですね。
私も小さいので練習してみようかな、なんておもいました!
プリントアウトしなくちゃ!

さいちゃんさんおはようございます
ブルーの爽やかなペットボトルカバーいいですね!!
編み図と分かりやすい説明、
かぎばり編みは棒張りのような目を落とす失敗がないので私にも出来るかも・・・
後日のために私もプリントしておきます~♪
ところで『さいちゃんの暇つぶし』のハンコ?
何で出来てるんですか・・・いま流行の消しゴムハンコですか?

★☆★ちゃむさんへ★☆★
こんにちは~♪
そうです…こんな風になってたんです。
説明をわかってもらえてホッとしました。
模様編みを、色んな物に活用してくださいね~!!
どうぞどうぞ…使ってやってください!!

****************************************

★☆★たんぽぽさんへ★☆★
こんにちは~♪
キレイなブルーでしょっ!!
かぎ針って、棒針よりも自由がきくっていうか…色んな形に整えやすい…ってところがありますねぇ~
どうぞどうぞ、使ってやってください!!
このハンコは、ペイントソフトで作ったものです。
ロゴとして使いますのでヨロシク~っ!!

****************************************

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 争奪戦開始~っ(+_+) | トップページ | 宝物ケース♡ »