« 昔を思い出して… | トップページ | 1号のイチゴ…駄洒落!? »

2006年5月 8日 (月)

どっさりたまった家事(>_<)

長い長い連休を終え…

家の中は……といえば、泥棒が『先を越されたか!!』と思いそうな状態で…(>_<)

今日は、とりあえずたまった家事を…粛々とこなすのが先決問題。

…と、そのまえに…

『端午の節句ケーキ』のご報告を!!

どんなケーキにしようかなぁ~なんて、考えていたところ…

主人が魚釣りに行くことが急遽決まり…

魚たちが帰ってくる前に、ケーキもお料理も作っておかなくてはならなくなったのです。

だって、お魚捌くのに時間がかかっちゃう!!Fishes_1

当日の釣果→

お刺身…煮魚…唐揚げ…お味噌汁の四つに調理

とりあえず、当日はお刺身と唐揚げ…残りを煮魚・お味噌汁用に捌いて冷蔵庫へ

こんな様子だったので、『端午の節句ケーキ』は、一見しただけではわからないような、普通のケーキになってしまいました~

それがコレ↓

Tangonosekkucake








イチゴとガナッシュクリームがポイント…とでもいいましょうか。

期待して待ってた皆さん…普通でゴメンなさい。

でも、美味しかった~っ!!

ガナッシュクリーム大好き♡

****************************************

« 昔を思い出して… | トップページ | 1号のイチゴ…駄洒落!? »

お菓子」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよーさんでーす!
すごい釣果ですねっ☆
そして、ケーキもおいしそう~♪
↓のホットケーキも初めて知りました!
今度、やってみようと思いますっ!
(なぜか気合。)
嗚呼、うちもこれからたまった洗濯物のお片づけ。
なのになのに、今日は曇天模様。
週間予報も曇天模様・・・。
いつになったら、片付くのかっ?!

さいちゃんさんのケーキはどんなんかな~と見に来たら。
すごく大人のケーキだ~♪
でも、ガナッシュってチョコですよね。あまーいところが子供向きかも。

おさかな捌くの大変ですよね。
うちは釣りはしないけど、さんまをいっぱいいただいた時に苦労した覚えがあります。
でも、新鮮なおさかなはおいしそう!

こんにちはー
カウンター見たら,私ちょうど444だったわぁ〜
たまった家事は終わりましたか?私はもう少しで片付きそうですが,少々休憩中(笑)

ケーキ美味しそう♡
さいちゃんさんって,ガナシュクリームが大好きなんですねー私もよー♪
しばらくケーキを食べていないので,自分の分だけ買ってきちゃおうかなぁ。でも,黙っている事が出来ないし,主人にも悪いなぁ。
簡単に焼けるケーキ。教えてください!

たくさんお魚が釣れましたね。今回は何が釣れたのですか?魚の名前ってよく分からないので...

★☆★KLASSEさんへ★☆★
こんにちは~♪
大漁…まではいってませんが、結構釣れてますねぇ…でも、本人に言わせると、本命の『春告魚』とも呼ばれるメバルがわずか2尾しか釣れてないので、不本意なんだとか…
私としては、カサゴも美味しいので満足してます♡
ホットケーキ…これが、結構楽しいんです。時間に余裕のある時に、是非作ってみてください。

家事がはかどりませ~ん(>_<)
長い休みのせいで頭がぼ~っとしちゃって…
いつになったら片付くのかっ!?…同感…

****************************************

★☆★ちゃむさんへ★☆★
こんにちは~♪
大人のケーキ!?…とんでもない!!
甘~い甘~いお子ちゃまケーキです…(^_^;)
ガナッシュクリーム大好きなもんでぇ…

魚は、やっぱり新鮮なのが一番です(*^_^*)
お刺身が一番美味しかったんですよぉ~!!
カサゴのトゲトゲが痛いので、左手には軍手をはめて…私、魚を捌くの…すっごく早いんです…
大雑把…だからかも…
お刺身用だけは、丁寧におろしますけどね!!

****************************************

★☆★あわてん坊さんへ★☆★
こんにちは~♪
…前にもこんなことあったよね~『あわて』さん!!
ホント、『あわてん坊』なんだからぁ…って、私も良くあることですが…
『444』のお祝いあげないといけないねぇ…ハハハ
嬉しいんだよねぇ~並ぶと…
コンビニの買物とかで『777』とかになると、一日気分が良かったりする(*^^)v

そうそう、ガナッシュクリーム大好きよぉ~♡
自分のだけ買うっていうの…ついつい言っちゃいそうになるんだよねぇ~美味しいと、それを報告したくなって…
簡単なケーキ…いろいろあるよね…
どんなのが好き!?

魚はね~…2尾だけ色が違うのが『メバル』で、赤っぽいのが『カサゴ』です。地域によって名前が違うかもしれないけれど…両方食べた感じは同じです。
お刺身を取り分けて、握り寿司にするのが面倒だったので、ラップでくるんで切って(さば寿司みたいな感じで)食べたんですけど…すっごく美味しかった!!

****************************************

いやぁーまたやってしまいましたー!
再び登場『あわて』いえあわてん坊です♪
tabボタンを押すのを忘れちゃう時があるんですよー

簡単に作れるチョコレートケーキってありますか?
私,チーズケーキしか作れないんですよ〜
まぜて焼くだけ!っていうお手軽なものがいいですね(笑)
ありましたら,教えていただけますか?

★☆★あわてん坊さんへ★☆★
いやいや、『あわて』でも『あ』でも、あわてん坊さんだってわかってるから!!大丈夫…

チョコレートのケーキっていうと、チョコを溶かしたりとか面倒そうだけど、ココアで作ったケーキもチョコっぽくて美味しいよ!!
フワフワしたケーキは、卵を別立てしたり…だけど、パウンドケーキなら、ボールが一つだけでいいから洗い物も楽かも…
私、プレーンなパウンドケーキのレシピしかないんだけど、カラメルを入れたり、ココアをペースト状にして混ぜたりして自分の勘で合わせてるけど、失敗はありませんよぉ!!
ココアだけで物足りなければ、チョコを細かくして(チョコチップ)そのまま入れたり、いい香りのし始めた熟したバナナを入れたり、試してみてください。
…あんまり、役に立てなかったね…

さいちゃんさん、こんにちは。
すごい釣果ですね~、大漁でしたね~!
さばくのもこれは大変な作業!
でも新鮮なお魚はおいしいお料理に変身、
ああ、お刺身もおいしかっただろうなぁ~♪
ちなみに、カサゴはさばいたことありません、
ちょっとコツがいりそう?

そして、ケーキ!
イチゴとガナッシュのケーキ、おいしそうですねぇ!
お皿持ってお邪魔したいくらい!

★☆★ぴよさんへ★☆★
こんにちは~♪
結構釣れてるでしょっ!!
食べ応えありましたよぉーっ…
お刺身…一番美味しかったです♡
カサゴを捌くコツ…特にないですけど、トゲトゲが多いので、刺さらないようにすることでしょうか!?
私は、左手に軍手をして捌いてます。

ケーキも、美味しかったでぇ~っす♡
ホント、ご招待したいくらい!!

****************************************

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昔を思い出して… | トップページ | 1号のイチゴ…駄洒落!? »