« コレがホントの暇つぶし…!? | トップページ | 待ち遠しい…春の贈り物 »

2006年4月13日 (木)

期限切れの生クリーム

ガーーーーーン!!

またやってしまった…生クリームが期限切れ…

もうそろそろだなぁ…っていう認識はあったものの、そう思ったことを忘れていたぁ(>_<)

一昨日は、お弁当道具箱(バランや銀カップを入れてある)を、冷蔵庫の中に入れてたし…

毎日ほとんど同じ行動してるから、出来事が昨日の事なのか今日の事なのかもわからなかったりする…

ボケたのかぁ~!?

………まっ、それはさておき…

生クリームの賞味期限が切れて三日が経過していた。

前回、期限切れ寸前に発見した時(2/17記事『余りものケーキ』)には、自信を持ってホイップして生で使ったのですが、今回は過ぎていたので火を通したい…

ガナッシュクリームを作るかぁ…

あーーーーーーーっ!!チョコがない~っ!!

この間、食べずに置いとけばよかったなぁ…

おーーーーーーーっ!!キャラメルクリーム作ろ~っ!!砂糖ならいくらでもあるぞ!!

……………っていうんで、コレ↓作りました。

『キャラメルクリームケーキ』

Caramelcake_1 









いつもは、キャラメルクリームを完全に混ぜ込んでしまうんだけど、キャラメルっぽさに欠けてるなぁ…って思っていたので、今回はキャラメルクリームを少し多めに作って、半分完全に混ぜ合わせたあとで、マーブル模様にサクッと混ぜて焼いてみました。

切り口に見えてる、ちょっと濃い色の部分が、キャラメルクリームを後から混ぜた部分です。

やっぱり、この方が…キャラメル風味が強くなって美味しかった!!

これにて、期限切れ生クリーム救済措置完了!!

*************************************************

« コレがホントの暇つぶし…!? | トップページ | 待ち遠しい…春の贈り物 »

お菓子」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さいちゃんさん、こんにちは~♪
ややや!なんと甘い香りがしてきそうな!!
おいしそうなケーキですねぇ~♪
う~ん、お近くだったら、タッパー持って
駆けつけたのになぁ。
キャラメルケーキ、砂糖を焦がしてキャラメル作って混ぜる?&焼く?かな?

ケーキにも眼を奪われたけど、クロスにしてある
パッチワークも、素敵ですねぇ~♪
ベビーブロックかな?

♥ぴよさん♥
こんにちは~(^^♪
ホント…近くだったらお届けできたのにぃ…改良して、出来が良かっただけに残念…
キャラメルクリームは、砂糖をいい色に焦がして、その中に温めた生クリームをドバッと入れて…ジューッっと音がしてボワッとなったところを混ぜます。(擬音ばっかりで訳がわかりませんね…)

そう…ベビーブロックです。
このパターンは、立体感があって好きなんですよ♡
これは、結婚したころに作ったものなんですが、そのころ、キルティングに全然自信がなくて、落としキルトばかりしてました…安全に。

ホントにおいしそう~^^
キャラメルの甘い香りがしてきそうです。
生クリームに火を通すってそんなやり方があったんですね。
キャラメルのクリームだけでパンにつけて食べたいかも。

私もキルトに目がいっちゃいました☆
こんなクロスをひく生活、してみたいです。

♥ちゃむさん♥
こんにちは~(^^♪
美味しそうでしょ~っ!!
ホントに美味しいんですよぉ…♡
そう!残ったクリームは、パンに塗って食べましたよぉ~!!
……おぉ…行動を見透かされている…(+_+)

いやいや…こんなクロス、敷くのは…来客の時とこんな写真を撮る時だけですよぉ…こういうのは専ら壁や何かのカバーとして掛けて使ってます。
普段の生活に敷いてたら、『またこぼした!!』とか『シミになるぅ~っ!!』って、大騒ぎですよ(笑)
私こそ、こんなの敷く生活してみたいですぅ!!

こんばんは〜♪
美味しそうなケーキ♡食べたいわーーー!!
___キャラメルのいい香りを想像中___


失礼しました。ちびまる子ちゃんのようになってました(笑)
さいちゃんさんって,いろんなケーキが作れるんですねー
ご家族が羨ましいです。

キルトも素敵です。
大きさはどのくらいなのかしら?

こんばんは♪さいちゃん
わ~~!ほんと同じで~す。
でもさいちゃんはすごいです。
賞味期限切れでも美味しい物に変身して。
こっちまでいいにおいがしてきそう^^
作り方は簡単ですか?レシピ教えてほしいな(^o^)/~

♥あわてん坊さん♥
こんばんは~っ(^^♪
美味しそうでしょ~っ!!食べさせてあげたい~っ!!
色んなケーキ…って程じゃないですがぁ…こういうしっとり系のケーキが好きですねぇ…
中に入れるものを、その時の都合で変えて…

このキルトは、六角形で、対角線が90cm強のミニキルトです。籐かごの上に掛けるために作りました。
今度、話題に乏しい時に記事にします♡

****************************************

♥Komomoさん♥
こんばんは~っ(^^♪
でしょ!でしょ!
Komomoさんのところに行って驚いちゃいました!!
いやぁ~、期限切れでも使うか諦めるかのボーダーラインで悩むんですけどねぇ…火を通せば楽勝かな~って…
作り方は、簡単です。
パウンドケーキ(バターケーキ)の粉を混ぜたあと…キャラメルクリームを混ぜるだけです。
今回は、記事に書いたように多めに作って、余分を最後の最後にマーブル状にサクッと混ぜて焼きました。
うちは、パウンドケーキが大好きで、中に混ぜる物を変えてよく作りますが、混ぜる物の分量は雰囲気で『このくらいかなぁ~』っていうノリで入れるので、ここに書くことができません。
悪しからず…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コレがホントの暇つぶし…!? | トップページ | 待ち遠しい…春の贈り物 »