« ほっかほか=3 | トップページ | ミニで夢を実現♡ »

2006年4月25日 (火)

キューブに見えますか!?

昨日は、週明けのたまった家事に手をとられ…お針仕事も休止状態(+_+)

そのため、今日はちょっとネタ切れ…

…そこで、前にリクエストのあったキルトをご紹介!!

Babyblock_1













4月13日の記事で、キャラメルケーキの下に敷いてあったキルトです♡

ベビーブロックのパターンで、そのまま全体の形もヘキサゴン…

サイズは対角線が約90cmというところでしょうか…

随分前に作ったもので、キルティングに自信がなく…(今でもありませんが)

目立たないように、落としキルトばかりしてました(^_^;)

籐のバスケットに子供のおもちゃを入れて、その上に掛けていたものです。

いわゆる『ガラクタ隠し』のような物でしょうか…

今なら、こんな風に仕上げてたのに…っていう後悔と…

あの頃は、息子が眠ってる間を見計らって、コツコツやってたなぁ…っていう懐かしさとが混ざって浮かんでくる作品です。

*******************************************

« ほっかほか=3 | トップページ | ミニで夢を実現♡ »

パッチワーク」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー!
すごーい!!素敵なキルトですねー
しばらく見続けてしまいましたよ。立体的に見えます!
ベビーブロックの配色って,決まった法則?があるのでしょうか?
すみません。初心者の質問です。

自分で作ったキルトって,見てるだけで作った当時の事を思い出せる,素敵なものなんですねー
私もこれからいろんな物を作って,あの時は...と振り返ってみたいです。
今からミトンをしみじみ見てみたいと思います(笑)

♥あわてん坊さん♥
こんにちは~(^^♪
いやぁ~、お恥ずかしい…っていうくらいの物なんですよぉ!!
立体的に見えましたか…
このパターンの配色は、キューブにどこから光が当たってるか…を考えればいいのです。
例えば、上の写真の配置で言うと…上斜め左側から光が当たってるって感じ。
だから、一つのキューブの上側が一番薄い色、左側が二番目…で、右側が一番暗いので濃い色…
って感じです。
説明が下手ですが…わかってもらえたでしょうか!?

ミトン一つ…コースター一つにも、想いがありますよねっ♡

こんにちは。再びやってきました♪
説明ありがとうございました。
なるほどです!改めて写真を見て納得しましたぁ。
いつになるか分からないけれど,このパターンで何か作ってみたいですねー
ミトン。しみじみ見てみましたよ〜
ヘタだなぁ。と思いながらも,頑張って作ったんだよな〜っていろんな事思い出しました。

こんにちわ
このパターンは、パンドラの箱と言う、はターンですかシックな色で素敵、私も作りました。夏色で
パターンの名前って、同じパターンでも、名前は色々呼び方があるのですね。

♥あわてん坊さん♥
再びこんにちは~(^^♪
至らない説明を理解してもらえて感激(*^_^*)です
同系色で三段階の明るさを選べば、安全だし、配色も楽かもしれませんよぉ~!!
いつか、試してみてくださいネ!!

私も『下手だなぁ~』って思いつつ、昔のを眺めることがあります。でも、それがあるから今がある…ってね♡

****************************************

♥ふくろうおばさん♥
こんにちは~(^^♪
そうですねぇ…同じパターンでも呼び方が…
それぞれ、なるほど…っていう名前が付けてありますよね~っ!!
夏色なんて、いまからの季節にちょうどいいじゃないですか…是非、アップしてくださいよぉ!!
楽しみにしてますよ~っ♡

すごい平面には見えません!
すてきなパターンですね。
茶系でまとまっていて私の好みなんです~。
私もいつか、、、と思ってしまいました!

さいちゃんさん、こんばんは。
おお!こうやって見るとまた素敵ですねぇ!
ちゃーんと配色も出来て、立体的に。
このキルトを作っていた頃を思い出すのでは?
そうそう、昔は同じように、子供がやっと寝た・・・さてやるか!と、してました、私も(^-^)
自分の歴史の1つですよね、大事にね~♪

♥ちゃむさん♥
こんばんは~(^^♪
そうですかぁ~ありがとうございますぅ!!
配色的には、まとめやすい感じですのでネ…
今度、作ってみてくださいね♡
ところで、お子ちゃまの熱は下がりましたか!?
気をつけてあげてくださいねっ!!

****************************************

♥ぴよさん♥
こんばんは~(^^♪
ありがとうございます!!
こういう、色の系統が同じ配色は、どちらかと言えばまとまりやすいですよね…

そうなんです…
ちょっとの時間も大事にしてたあの頃のことを思い出すと、今は…無駄にしてる時間があるなぁ…って思います。
手作りの物って、その時代のことや背景を思い返したりできて、ホントに大切な宝物ですねっ♡

****************************************

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ほっかほか=3 | トップページ | ミニで夢を実現♡ »