« 集中力…ゼロ(>_<) | トップページ | 構想の七つ道具 »

2006年4月10日 (月)

息子の陣羽織…

先週末、天気のいいうちにと思い…

五月人形を飾りました。

そして、セットで飾る陣羽織も…

Jinbaori








毎年…『コレが着れるくらい小さかったんだよねぇ…』

なんて、主人と話します。

初めての端午の節句では、嫌がる息子に無理矢理着せて写真を撮り…

次の節句は…頼みもしないのに、自分で着て遊んでた…

その次の年は、京都の太秦映画村で買ったおもちゃの刀とちょんまげ帽子をセットで身に付けて遊んでた…。

そんな懐かしい陣羽織です。

« 集中力…ゼロ(>_<) | トップページ | 構想の七つ道具 »

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
さいちゃんさんご夫婦にとって,思い出がよみがえってくる陣羽織なんですねー
毎年飾っているのですか?
実家の母は,兄や弟の為にいつ頃まで飾っていたのか?ちょっと不明ですが,兜の飾りを見ると,弟が刀を振り回し遊んでいたのを思い出します。
そして,やっぱり「柏餅』!!
食べたいなぁー♪(笑)

さいちゃんさん、こんにちは~♪
ああ、もうそうですね~、季節になりますね!
いろいろな思い出のある陣羽織、親子に
とっては何にも代えがたいもの。
我が家は女の子なので、こういう陣羽織は
興味深々!
着て記念写真撮ってなんて、良いですよね~。
うんうん、おもちゃの刀で遊びたくなるでしょうねぇ~(^-^)
息子さんも大きく育って、感慨深いでしょ?
もうすぐ、あちこちで鯉のぼりも・・・初夏に
向かいますね。

♥あわてん坊さん♥
こんにちは~(^^♪
そうなんですよぉ…子供の成長って早いですからねぇ…
そうそう!!今回飾ったの土曜日で主人がいたので…『覚悟しろ~』って、その刀で切っちゃいました…(笑)
飾る時は必ず刀を抜いてみないと気がすまないもんで…(^_^;)
やっぱり、食べ物の話でシメてしまうねぇ…柏餅…最高だね!!

****************************************

♥ぴよさん♥
こんにちは~(^^♪
そうなんですよぉ…なにかにつけて、家族の歴史みたいな思い出が浮かんでくるんですよねぇ…
そういう私は、女の子のいるぴよさんが羨ましいし興味津々ですよぉ!!
ちいさいときには『早く大きくな~れ!!』って思ってたのに、今になって『あのころは色々あって楽しかったなぁ…』って…。
子供の成長って早いですね…先輩!!

こんにちわ
何時までも、此れがきられる位小さいと困るでしょ、大切にとって置いて、次の世代のために、ちょっと早すぎかな
家の甥っ子達のこいのぼりは何処へいったやら
私には、子供がいないので、何だか存してるみたいです

さいちゃんさんこんにちは。
もうそんな時期なんですね・・・
うちも女の子だけなので、5月人形は姉のところで
甥の兜や鯉のぼりを見たくらいです。
姉のところも1人息子で、今年はたしか高校最後の年です。
みんな人形を出しながら初節句の頃の事を
思い出しながら懐かしんでいるんでしょうね・・・


5月5日の『菖蒲湯と柏餅!』
我が家も、これはず~っと欠かした事がありません~♪

おはようございます♪さいちゃん
そんな季節になったのですね^^
立派な五月人形ですね。
我が家も息子が今いないけど出さなくっちゃ!
そういえば「こいのぼり」見ました(^o^)/~

♥ふくろうおばさん♥
こんにちは~(^^♪
そうなんですよねぇ…次の世代が待ち遠しくって!!
あと、高校の残りと大学…就職してすぐ…って訳にもいかないだろうから、十年くらいはかかるんですよねぇ…
早く孫が欲しい♡男の子はもちろん…女の子も!!

****************************************

♥たんぽぽさん♥
こんにちは~(^^♪
女の子は、もっと晴れやかでいいですよねぇ…羨ましい!!
でも、男の子でも女の子でも、小さいころの思い出って…ホント懐かしくって面白いですよね♡
うちも、菖蒲湯と柏餅を欠かした事がありませんよぉ…『頭が良くなるように』って、未だに息子の頭には菖蒲の葉を結んで写真とってます…。

****************************************

♥komomoさん♥
こんにちは~(^^♪
ホントに早いですよねぇ…この間お正月を迎えたような気がするんですけどぉ…
あぁ…そうですねぇ。
私もそういう日が来るかもしれませんね…一人息子だから…って地元においておく訳にいきませんからねぇ…寂しくなるなぁ…
雨が降ると、鯉のぼりが悲しそうでイヤですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 集中力…ゼロ(>_<) | トップページ | 構想の七つ道具 »