« 反面教師 | トップページ | ピッタリじゃダメ!? »

2006年3月23日 (木)

✿沈丁花の香り✿

庭の沈丁花が先週から咲き始め…

とってもいい香りがしています(^^♪

今朝、雨に濡れて潤っているところを、切花にして花瓶にさし…

玄関の下駄箱の上に…

jinchoge

只今、我が家の玄関は、まるで芳香剤を撒き散らしたような…

いい香りが漂っています…

癒し…って、『目で見て…』『耳で聴いて…』『鼻で嗅いで…』『口で味わって…』そして、『手で触って…』…

あらゆる方法で感じるものなんだなぁ…と、

つくづく感じるのでありました。

若いころには思いもしなかったこと…

一つ年を取るごとに、身をもって感じています。

« 反面教師 | トップページ | ピッタリじゃダメ!? »

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜♪
沈丁花...名前は聞くけれど,どんな香りがするのか分かりません(^^;すみませーん!
お花と花の名前が一致しない..そんな私です。(お恥ずかしい)
玄関にお花があると,いいですよねー
結婚したばかりの頃は,よく花屋さんで切り花を買っていたけれど,最近はダメですね...。ちょっと反省です。
今日は雨降りの1日なので,明日にでもお花屋さんをのぞいてみようかな?
まだ梅も咲かない北国ですけれど,お花屋さんで春に出会えそうな気がします。

◆あわてん坊さん◆
こんにちは~っ♪
そうですかぁ…たぶん、どこかのお庭から漂ったのを嗅いだことあると思いますよぉ…それが『沈丁花』って気づかないだけで…
『沈丁花』とか『金木犀』って、結構見るので…
私も、あまり詳しい方じゃないんだけどねっ(^_^;)
そうだねぇ…私も、買ってきて生けるのは、お客さんがいらっしゃる時やお正月…ぐらい。庭から切って来るのがほとんどです。
お花屋さんの前を通ると、誘惑に負けてつい買っちゃいたくなりますけどねっ(^_-)-☆

さいちゃんさん、こんにちは!
沈丁花の香りが漂ってくる季節ですね。
うちの近くにもたくさん咲いていて、
外に出ると香ってきます。
この甘い香りは、私も大好きです。
癒されますよね~(*^_^*)

さいちゃんさん、こんにちは~♪
沈丁花、あちこちでよい香りがしてますよね。
とてもうっとりする良い香り。
いまさらながらですが、アップで見ると
花の1つ1つが可愛いもの。
建て替える前は、我が家にもちょっと大きめの
沈丁花があったのですが、今は無くて
さびしいな~。
この時期、なんだか癒される香りがふんわりと・・・(^-^)

こんにちは♪さいちゃん
わ~~い!さいちゃんのお家にも沈丁花の花さいたのね^^
ほんとあま~いいい香りですよね!
これからいろんな花が咲いてルンルンの季節ですね^^

◆cocoさん◆
こんにちは~っ♪
沈丁花…って、ホントに癒される香りですよねぇ…
リビングのドアを少~し開けるだけで、香ってくるんですよ(^^♪
何か…小瓶にでも香りだけ、枯れる前に取っておくことができたら、最高なんですけどねぇ…
でも、この時期限定だからこそ、癒されるんでしょうねっ♡

****************************************

◆ぴよさん◆
こんにちは~っ♪
ホントにいい香りが漂ってきますよねっ♡
そうなんですよぉ…私も、アップで撮ってみて初めてこんな花だったんだなぁ…可愛いなぁ…って思いました。
草花と違って、木、一本のかたまりとして見ちゃってたんでしょうねぇ…沈丁花さんゴメンなさい…
ぴよさんちの手入れの行き届いたお庭には、たくさんのお花が咲くんでしょうね!!
色んな写真、待ってま~っす!(^^)!

◆komomoさん◆
こんにちは~っ♪
そうなんですよぉ…
komomoさんが切花にしたっていう記事を読んで、私も待ち遠しかったんですけど…
やっと咲いてくれました♡
すっごくいい香りで癒されてま~す(^^♪

私も最近沈丁花の香りを感じました!
でも、周りを見ても花がない!
急いでいたのでお花の存在を確かめられなかったのですが、あれはきっと沈丁花。
春が来たんだなあ、としみじみです~

「沈丁花」の香り、うちの団地の中からも漂っていますよ・・・「くちなし」や、「金木犀」に季節を感じるのって日本人ならではなんでしょうね。

私が散歩してるコースには梅林があって花の香りに吸い寄せられるように近づいて梅林の存在をしりました!!そこって最近出来た『スーパー銭湯』の裏なので、香りがなかったら花の存在もわからなかったですね・・きっと~。

◆ちゃむさん◆
おはようございま~っす♪
そうなんですよねぇ…どこからかなぁ…って、気になってキョロキョロしちゃったりして。
思いっきり吸い込みたくなるんですけどぉ…私、花粉症なもので…それは、厳禁なんです。
花粉で春を感じるのも…つらいですぅ…

****************************************

◆たんぽぽさん◆
おはようございま~っす♪
いい香りの花が、近くにあると…風に乗って香ってきて、すごく癒されますよね!
ホント、日本の四季を感じられるって…幸せ♡
私も、鼻がいい方なので、匂いでつられること多いです…ただし、ほとんどが食べ物の美味しそうな匂いですけど!!(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155722/9220324

この記事へのトラックバック一覧です: ✿沈丁花の香り✿:

« 反面教師 | トップページ | ピッタリじゃダメ!? »