« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

さて、その正体は…

昨日の夜も、主人が残業で『チクチクタイム』が増えました。

サッカーがあったので、本来ならお針仕事ははかどらない筈…なんですが、キルティングが終わった状態の物を見ていると、早く形にしてあげたくて…

テレビからの歓声を気にしながら…頑張っちゃって…

完成しました~っ!!

さて、その正体は…

ジャーン!!

Trash_basket_2 『チューリップの糸くず入れ』でしたぁ…

中に“芯”として入っているのは、綿棒のケースです。

中身が見えにくいように、ゴムを入れた布を口につけました。結果的に、転がっても中身が出てこない構造に…そして、綿棒のケースがキッチリはまりました。もちろん、口はゴムなので、取り外しできます。

今まで使ってた糸くず入れは、お菓子の缶だったので、お針箱とお揃いのを作ってあげたくて…

こんな風に並べると、仲良くお揃い♡…ってわかるでしょっ!!

Flower_friends

2006年3月30日 (木)

✿世界に一つだけの花!?…再び✿

昨日、裁断が終わったかけら達…

主人が残業で遅かったので、お花のアップリケをチクチクと…旅行の疲れもあってか、ウトウトしつつ…

Tulip_1前回とコンセプトは同じだけれど…お花をチューリップにしてみました。

今日は、寒いし…ゆっくりと『お針仕事デー』にしようと思ったのに、急な用が…

さっき、外出から戻って…夕飯の支度の時間までキルティングタイムです…

ちょっとの時間も無駄にできません!!

今日の写真は、できるだけ小さく…

みなさんに、ネタバレしないように…

2006年3月29日 (水)

通常モードに…

旅行前は準備に明け暮れ…

旅行中はレジャーモード…

帰宅後はドッサリたまった洗濯物をはじめ、家事をサボったツケがまわって目が廻るほどの忙しさ…

それを乗り越え、今日からやっと通常モードに戻りました。

さて、お針仕事も腰を据えてできるんだけどぉ…

何作ろうかなぁ~って考えてる間に…

『こんなの欲しかった』シリーズ!!What

お昼過ぎから型紙作って裁断したところ…

パーツが少ないけど…

布地を見ると…勘の鋭い人にはもうだいたい分かってもらえそう…

コレを作りながら、次に作るもの考えま~っす!(^^)!

2006年3月28日 (火)

春が待ちきれなくて…

記事の更新をお休みしている間に…

春が待ち遠しくて…待ちきれなくて…

九州を旅してきました。

博多…太宰府…門司港と、福岡県を巡りましたが…

少~し…足を延ばして県境を越え、大分県の日田市に行って来ました。

ちょうど、春には『日田天領おひな祭り』という行事があって、色んな場所でおひな様を披露しているのです。Hina

小さい物から大きい物…古いものから新しい物…と、さまざまなおひな様が飾ってありました。

我が家では、息子しかいないので、私のお雛さまを飾ります。

その時でさえウキウキ♡ワクワク♡するのに、一度にたくさんのおひな様を見ることができて、幼いころに戻ったような気分でした。

昨年オープンしたばかりの『九州国立博物館』や北九州市の『いのちのたび博物館』での恐竜博…そして、門司港レトロ…博多の街…

とても、内容の濃い旅になりました。

…でも、一番の目的は…

息子の二年後の受験に向けて…

滞りなく勉強がはかどり…成績向上し…

そして、志望校に合格!!できるように…太宰府天満宮におまいりに行って来ました♡

『もう既に、神頼みか…』という声も聞こえてきそうですが…

“運も実力のうち”…なら、“神の力”も実力に繋がる…かもよ♡

2006年3月24日 (金)

ピッタリじゃダメ!?

DVD-RやCD-R…

『これでいいや…』って、安いのを買うと、一枚ずつハードケースに入ってないんですよねぇ…

…で、保存方法として、ビニールと不織布でできた簡易ケースに入れたものを、まとめて入red_pouchれるために作りました。これ↓

ハードケースに入ってない物を集めて、サイズを測ってピッタリに作ったのはいいんだけどぉ…

あとで気づいた。

これ以上増えたら…どこに入れるのぉ!?

毎日毎日、ほぼ同じ行動を取っている主婦には、『将来を見越して』という発想ができなかったらしい…のです。

完全に脳が…腐ってます(+_+)

こりゃ、もう…『PART2』を作るしかありませんね…(^_^;)

2006年3月23日 (木)

✿沈丁花の香り✿

庭の沈丁花が先週から咲き始め…

とってもいい香りがしています(^^♪

今朝、雨に濡れて潤っているところを、切花にして花瓶にさし…

玄関の下駄箱の上に…

jinchoge

只今、我が家の玄関は、まるで芳香剤を撒き散らしたような…

いい香りが漂っています…

癒し…って、『目で見て…』『耳で聴いて…』『鼻で嗅いで…』『口で味わって…』そして、『手で触って…』…

あらゆる方法で感じるものなんだなぁ…と、

つくづく感じるのでありました。

若いころには思いもしなかったこと…

一つ年を取るごとに、身をもって感じています。

2006年3月22日 (水)

反面教師

さて、今日は、以前リクエストのあった、針目のアップ画像です。

現在、進行中のものがないので、『アクアリウム』を…

nuime

私自身、針目をそこまで意識した事はありません。

ピーシングの運針にしても、『リズム』にのってやっている感じなので…

第一、根本的に性格が『大雑把』ときているので…やむを得ません(^_^;)

乱れちゃったかなぁ…と思ったら、ちょっと離れて見て、「気のせい…気のせい…」って、納得するタイプですからねっ(笑)

この画像を見て、『意識せず…リズムだけでやってると、こんな針目になりますよ!!』

…っていう反面教師として、皆さんの踏み台になれればなぁ…と思って、恥を忍んで公開しました。

お役に立てましたか!?

2006年3月20日 (月)

フラワーバスケット♡

金曜日の夜、完成を迎えた…『花のアップリケ』を使った小物の正体は…

ジャーン!!このお道具箱でした~っ!!

♡命名♡『フラワーバスケット』

_basket今まで道具を入れていた…前に載せたこともあるこれ↓

kago-cover 

微妙に大きくて…ついつい、基本セット以外のものも入れてしまっていたので、もう少しコンパクトなお道具箱が欲しいな~…と思ってたんです。

中には、おなじみの糸ケースやアクアリウムのメジャーが覗いてるでしょっ♡

ピンクッションは、デッドスペースにちょうどピッタリの、どこかでもらった使ってないデミタスカップがあったので、今回作りました。

いかがでしょう!?

ご意見ご感想お待ちしてま~っす!!

2006年3月17日 (金)

ゆとりの一日

今日は、主人が飲み会…。

主人と息子を送り出した後、超特急で家事を済ませ…

『わーいっ!!私の時間だぁ~っ!!』

専業主婦って、『自分の時間』が昼間には比較的作りやすい。

けど、夕食の手抜きが出来るとなると…普段よりはずっと楽になる。

夕食は、昨日の多めに作ったビーフシチューをご飯にかけてチーズをのせて『なんちゃってドリア』

焼き始めるまでの間は…何もすることなし!!

さて、キルティングがほぼ終わったお花のアップリケ…

flower__butterfly  

今日は、主人に感謝しつつ… これの仕立てに入りましょう…

何になるかは…恒例の『出来てからのお楽しみ♡』

2006年3月16日 (木)

世界に一つだけの花!?

春らしい雰囲気の布に挫折し…

色々あって復活しましたが…

やっぱり、春が来るのが嬉しい気持ちは表現したい!!

そこで、『花』を入れてあげることで、私らしい春を表現しようかな~っ…と思って、今進行中です(^^♪

葉の部分の布に、もう少しだけ濃い色が欲しかったんだけど…雰囲気の合うのがなくて…妥協してしまったぁ…(+_+)

flower2

flower1

アップリケって、型紙で同じ形を作り出したつもりでも、絶対同じ形にならない…

私が下手だから!?…(笑)

そう、これこそ『世界に一つだけの花』だぁ~っ!!…なんてね♡

これが、何になるかは…毎度のことなので察しがついてるとは思いますが…

ひっ☆みっ☆つっ!!…ですぅ。

***************************

さて、昨日ご紹介した息子からもらった『宇治抹茶と黒ごまのショコラ』の報告~っ!!

下のサクサク部分に、黒ごまが入ってました。white_day_taka

そして、クリーミーな上の部分が、超濃厚な抹茶味なんですよぉ!!

抹茶アイスとか抹茶ババロアとかが大好きな私には最高でした♡

美味しかったで~っす!!

私と同じ抹茶好きな人は機会があったら食べてみてくださいねっ(^_-)-☆

2006年3月15日 (水)

ホワイトデーの収穫(^^♪

ホワイトデーの昨日…

主人は仕事の帰りに…息子は学校帰りに…

それぞれ買ってきてくれましたっ♡

white_day まず、主人からは『QUEEN ALICE』のアマンドロッカ…

アーモンドのキャンディーにチョコ(半分はホワイトチョコ)のコーティング…その上からアーモンドクランチ…

そして、息子からはコンビニで買ってきてくれた『ポルテ』の宇治抹茶と黒ゴマのショコラ…

小遣いがあまりないのは私が一番よく知ってるので…(笑)

でも、私の好みはちゃんとわかってくれてる…から、上出来!!

…ちなみに、去年息子からは『バッカス』と『ストロベリーの板チョコ』でした…わかってるぅ!!

夕べ、早速アマンドロッカのほうを…主人に三個、息子に二個おすそ分けして…ペロッ

高価な美味しいチョコも、うちの三人にかかれば儚い命…

…で、今日のおやつに息子がくれたチョコ…食べま~っす!!

   

2006年3月14日 (火)

春が後ずさり!?

昨日、今日と…

暖かい気温に慣れつつあった身体に、ムチ打つような寒さが…

『灯油…余っちゃうかもぉ…』

…ってな心配も無用!!

我が家のさくらんぼの木も、せっかく賑わいでいたのに…

この寒さで、『勘違いしちゃったかなぁ…』

…って、思って戸惑ってるんじゃないだろうか…

cherry cherry1 この、二枚の写真…

先週撮った我が家のさくらんぼ。

普通の桜の花と違って、散った後に更なる楽しみが!!

実ったさくらんぼには、鳥たちが集まってくるのですが…赤く熟した甘い 実を、よく選別しているところに毎年感心!!

今年も、鳥たちと競争で収穫しないといけませんネ♡

2006年3月13日 (月)

私は…何をやってるんだぁ~っ!!

昨日の夜のこと…

息子が、『行列のできる……』を録画しといてくれ…と言い残し、自分の部屋へ。

私は、何も考えず…DVDレコーダーの操作を…

そして、何となく寝不足だったのか…そのままウトウト…(-_-)zzz

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11時…息子が戻ってきて…私も何となく目覚める…

息子が『お母さん、“輪舞曲(ロンド)”見たぁ~!?』…

私…『録画してある…』…しばし呆然…

あーっ!!ダブってる!!

これって、ダブった場合どっちが優先されるのか!?…今まで経験ないからわかんない!!

ちょっと調べてみよう!!…と、録画番組のチェック…

ガーン………………(-_-;)

『行列のできる……』が録画されていたぁ…あぁ無常…

落胆の夜を過ごしたのでございます…。

みんな、見ないっていうから、毎週コツコツ録画してみてきたのに…

それも、先週あたりから見逃せなくなってきたのに…

私は…何をやってるんだぁ~っ!!

******************************************

さて、気を取り直して…eyewash-case

『アクアリウム』シリーズに仲間ができました!!

これ→

花粉症には欠かせない目薬…

憂鬱な気分を少しでも楽しくできれば…と思い、お魚ちゃん巾着を作りました。

立ててると、何か分からないんだけどぉ…

横にすれば、辛うじて『魚』とわかる…っていう感じ。

とりあえず、気に入ってます♡

2006年3月10日 (金)

春に向かって模様替え!!

今日は朝から、春に向かって模様替えをする決心をして…。

それを、ここで宣言してから…自分にやる気を起こさせようと思っていたら、更新不可能…。

昨日は、メンテナンスがあるから記事はお休みしよーっ…と思っていたので、

『えーっ…今日もできないの!?』

って感じ。

そうしているうちに…模様替え終了~っ!!

…そして、記事もやっと更新できました…ホッ♡

----------------------------------------

◎ここで、個人的にお詫び。◎

ぴよさん!!コメントの返事…遅くなってゴメンなさいm(__)m

不可抗力とはいえ、心苦しゅうございました。

2006年3月 8日 (水)

幸せ♡な気持ちがチカラになる!! 

『お針仕事スランプ』から抜け出し…

また楽しくチクチクできるようになった。

私、なぜか学生時代の友達も…ご近所の友達も…『お針仕事』とは無縁の人たちばかりで…

今まで、自己満足の中でやってた。

ブログを始めていろんな人たちに作った物を見てもらって…

喜んでもらえたり…

色んな評価をしてもらって…

とっても幸せな気持ちが自分のチカラになってるって実感しました。

私の他愛もない記事にコメントをくださる皆さん!!

本当にありがとうございます。

そして、これからもヨロシク!!

では、

★今日の一品★

(残念ながら逸品ではございませんので悪しからず…)

糸巻きのスタンド…持ってるんだけど、生成りのキルティング用の糸を入れるものが欲しかったんです。

片手で引っ張って、もう一方の手でサッと切れるように、コロコロ転がらないようにするケースが…

それで、これ↓作ってみました。

thread-cover1 thread-cover2

糸を上に引き上げると、いい具合に出てくるんですよ…これが!

『必要は発明の母』…っていうけど、ホントだなぁ…って。

2006年3月 7日 (火)

や~めたっ!!

昨日…

先週の記事にあった布たちを、テーブルに並べ…

思いをめぐらせている時…

ふと疑問を感じました。

『私なにやってんだろ!?』『なんか、楽しくない…』

気づいたのです。

時間にゆとりのある専業主婦にとって、『課題』や『ノルマ』が苦手で…不快であること。

だから、気が進まなかったんだぁ…って。

自分が作りたい時に…作りたい物を…思いつくままに作ることにしました。

そうすると、そのうち『春色の布』を使いたくなる日が自然と訪れるような気がして…。

そう吹っ切れた昨日の夜…measure

とっても気に入ってる『アクアリウム』の仲間として…

これ→作りました。

100円ショップのメジャーがあまりにも『普通』で寂しかったので…『アクアリウム』の魚ちゃんと同じ布で、包んじゃいました♡

いかがでしょっ!?

2006年3月 6日 (月)

停滞気味の頭に…喝~っ!!

春らしいものを作ろう!!…と、決心した先週末。

布を広げて、あーでもない…こーでもない…と、結局そのまま一日を過ごしてしまいました。

これじゃダメだ!!…って、ちょっと発奮したりして…。

pouch 手を動かすことが大事だ~。

とりあえず何か作ろ~っ!!

…そう思って、ポーチ作ってみました。

キルティングだけの裏の方が、ちょっと気に入ってます。pouch-back

やっぱり、手を動かしてる時が一番充実している♡

…でも、また『次は何作ろう!?』…っていう課題が…

頭の回転良くして、頑張ろ~っ!(^^)!

2006年3月 3日 (金)

試行錯誤…(+o+)

『アクアリウム』も完成を迎え…

昨日の午後は…少しだけお針仕事から放れ、テレビ見ながらダラ~っと過ごし…リフレッシュ!!

さぁ、次のものに入るか!(^^)!fabric 

『ちくちくパッチワーク』のぴよさんの“春色シリーズ”から刺激を受けて、ちょっと私らしくないかもしれない、柔らか~い…優し~い布を引っ張り出してきて眺めています。

『アクアリウム』とは、色も雰囲気もガラッと変わるこの布たち。

眺めていると、ホワッとした気分になるけれども、まだ脳がついて来てないみたい…いい考えがなかなか浮かばない。

こりゃ、今日は…あーでもない、こーでもない…と、試行錯誤の一日になりそうだよぉ(+_+)

2006年3月 2日 (木)

出来立てのホヤホヤ

いやぁーっ…昨日の『巾着』のヒントで、お弁当袋…っていう意見が多かったので、あせっちゃいましたよ~っ!!

こりゃ、早く作ってホントのこと言わないと!…って思って、昨日からついさっきまで…頑張っちゃいました♡aquarium-last

完成でーっす!(^^)!

そして…名前も付けちゃいました!

『AQUARIUM(アクアリウム)』

魚が泳いでる雰囲気で作ったので…こう名づけました。

裏も表も同じパターンです。

じつは、これ…ラジコンを入れる袋だったのです。aquariumcar

先日、親子三人で街をブラブラしてる時、おもちゃコーナーでこのラジコンを見つけ…ササ ッと作れるし値段も安かったので、主人と息子が『ラジコン対決しよう!!』…ってノリで買っちゃったんです。

『特設コース対決!』とか、『車庫入れ対決!』なんて、暇ができたらちょこちょこ操作してるんだけど、そこらへんにころがしといたのを、私が踏んじゃいそうになっちゃって…

こりゃ、ケースを作るしかないね…っていうことに。

『ラジコンケース』なんて、用途のヒントを出せなくって…

皆さんに『お弁当袋』っていう想像させちゃって…

もったいぶっちゃって…

ホントにスミマセンでしたm(__)m

これに懲りずに、これからもよろしくお願いしますネ♡

ご意見ご感想をお待ちしてま~っす!!

2006年3月 1日 (水)

あと一息っ!!

さあ、正体を明かさず…作り続けてきた作品が、あと一息で完成というところまで辿り着きました!

二つ目のキルティングも半分を越え…それが終わると、成形に向かって仕上げるのみです!

さて、今日の『小出し謎解き』と参りましょうか。

同じ物を二つ…主人と息子のための小物…

とまでは、明かしましたが…

小物の中でも『袋物』です。巾着タイプにするつもり。

……今日のネタばらしはこれだけです。

昨日の夜は、サッカーをヤキモキしながら見てたのでサボり。

最近のサボり続きで当初の予測よりも遅れがちになっております。

もしかしたら、明日もまだ完成してないかもしれないので…

超小出し作戦に打って出ました。

見放さないで待っててね♡

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »