« 体脂肪計…(@_@;) | トップページ | ハマってしまいました(^^♪ »

2006年2月17日 (金)

余り物ケーキ

昨日、冷蔵庫の中を整理していてみつけた、期限切れ寸前の生クリーム…。

いつも一つは常備するようにしているのだけど、どうやら…バレンタインデーの生チョコを作る時に新しい方から使ってしまったようだ(+_+)

まぁ、恒例の『週末ケーキ』にもなるし、他にもバレンタインデーの残り物があるので、ケーキを焼くことに…。

朝、主人と息子を送り出してすぐに準備。

オーブンに入れてる間に…サッと朝食をとって

男子フィギュアスケートに見入っていたこともあって、はかどってない家事を手抜き気味に超特急で済ませ…

焼けた土台が冷める間に…私のおやつ用に買っておいた板チョコと牛乳(生クリームはそのまま使いたいので)とでガナッシュクリームを作り…生クリームを泡立て…

ガナッシュクリームと生クリームを二段ずつ挟みたかったので、土台を得意の薄切りで五枚にスライスし…

ここで登場!バレンタインデーの余り物。amarimono-cake

アーモンドプラリネはガナッシュクリームと一緒に挟み…

余ったガナッシュクリームを上にグルグルっと絞って、竹串で模様をつけてトッピングにはカラフルなハートのシュガー…

で、完成!

さて…っと、密度の濃い家事の時間を作ったおかげで生まれた…私の時間!

今日も、お針仕事をチクチク頑張りまっす!

« 体脂肪計…(@_@;) | トップページ | ハマってしまいました(^^♪ »

お菓子」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
わぁ、なんとも可愛いケーキ!!!
カラフルなハートシュガーが良いですね~(^-^)
余りモノなんて、とんでもないでしょ、
素敵なケーキが目の前に♪ 
いいな~、お近くなら食べるお手伝いが
出来るのになぁ、残念~。
これからケーキをもりもり食べて
お針仕事も熱が入りますねぇ!

週末ケーキですね〜おいしそう♡
毎回思うのですが,さいちゃんさんってお菓子作りのプロなのでは?
すごいなぁ。
ひとくち頂きたいですよぉ〜(笑)

実は今日の私のブログも『生クリーム』ネタです(笑)

◆ぴよさん◆
カラフルでしょ~っ!!
ハートの形って、どんな物でも可愛い感じがしてきますよね!
ホント!ホント!…近くならご招待するのにぃ…♡
ブログでのお友達ってそういうところが悲しいですねっ…。

『もりもり』食べちゃいけないんだけどぉ…
でも、お針仕事はぴよさんに追いつけるように、上手になりたいと思って頑張ってます!


◆あわてん坊さん◆
美味しそうでしょ♡
そうです!私…プロなんです。
…『我が家限定』ですけどねっ!驚いた!?(笑)
ホント…食べさせてあげたい~っ!!
味はブログでは伝えられないからね…

さっき、行って来ましたよ!ホントに『生クリームネタ』でしたね♡奇遇だ…

なんと素敵、お店屋さんに出せますね。食べたいけど、体重のコントロールをしている私にとって目の毒です。
でも本当に凄い、私は、今スコーンを時々焼いています。
チーズ味・ヨーグルト味などなど
カロリーの少ないケーキなんて無理ですかね、あったら教えてください。

◆ふくろうおばさん◆
私も、体重のことしっかり考えないといけないのですが、甘いものには目がないものですから…。
スコーンも美味しいですね♡
カロリーの少ないケーキって物足りない気がしますが、例えば、チーズケーキをカッテージチーズで作ると、カロリーダウンにはなります。
うちでは、クラッカーなんかに塗って食べる時もカッテージチーズを使ってますよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155722/8701215

この記事へのトラックバック一覧です: 余り物ケーキ:

« 体脂肪計…(@_@;) | トップページ | ハマってしまいました(^^♪ »