« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

悩み…って!?

今朝の『めざましテレビ』の占いで…

『昔の友達に久々にメール。悩み解決のヒントGET』

フムフム…そういえば、最近メールしてないなぁ…そうか、そうか。

なになに!?…『悩み解決のヒントーっ!?』

悩み…って…何っ!?…何っ!?…何っ!?

悩みがないーーーーーーーーーっ!!!!!

でも、悩みがない代わりに…もない。

『平凡』…ってことかなぁ…。

そこで…主人がポツリ…

『普通の人が悩みそうなことでも、悩みと思わないだけじゃないの!?脳天気だから…』

……………………………………

納得!!(^_^;)aquarium-quilting

さて、新作…今の状態→

キルティングが一つ終わりました。

えぇ~っ!?…一つってどういうこと~っ!?

疑問をお持ちの皆さんに…完成も近づいてきたということで、少しずつ明らかにしていきましょう!

実は、今作ってるの…小物なんですが、主人のものと息子のもの…同じものを二つ作っているんです!

そして…

いやいや、今日はここまでにしておきましょう。

まだ何日か…かかりそうだから、謎解きのネタ切れになってしまうといけませんからねっ!(^_-)-☆

では、お針仕事に戻ります♡

2006年2月27日 (月)

サボり気味の土日

なんとなく、雑用に追われた土日…aquarium-shituke

どうも、お針仕事はサボり気味。

…っていうか、なかなか落ち着いて針を持てず…

いつものように、ゆったり針を持てる時間の余裕がある時よりも、こういう時のほうがやりかけの状態のものが目について仕方なく…五分でも十分でも時間が空けば座って針を持ちたくなってくる。

只今、しつけをかけているところ…

これからキルティングして、仕上げにかかります。

曲線が多いので、ちょっと気を遣ってやらないと美しく仕上がらない…

頑張らねば!(^^)!

ところで、睡眠不足と…あと一歩という、じれったさと…そして、最後にスッキリ金メダル!と…めまぐるしいトリノオリンピックが、とうとう終わってしまいました。

毎日の目的が一つ減って…寂しいなぁ(+_+)

次は、ワールドカップサッカーだぁ~っ!

前回、選ばれず悔しい思いをした俊輔に、大暴れしてもらいたい!!

応援してるからねっ♡

2006年2月24日 (金)

睡眠不足解消そして…

今朝は、カーリングと同じくらい釘付け状態の時間を過ごし…

気づいてみれば、家事山積み状態(+_+)…ヤル気がダウンしてるよぉ~っ

ダメダメ、ここで一息ついたら、何もない一日になってしまう!

今日も一日頑張っていこう♡

それにしても、今までの睡眠不足が…荒川選手の金メダル獲得で、なんとか解消できそうな気分(^_-)-☆

さて、家事をパパパッと済ませたら…これ→aquarium-top

写真取る時、ネタバレしないように努力しました^^;

内緒にするほどじゃないんだけれど、まっ、出来上がった時のお楽しみってことで…。

今日は、ピースワークに続いてアップリケが待ってます。

じゃあ、今から家の仕事頑張りますねっ!(^^)!

2006年2月23日 (木)

順調に進行中(^^♪

aquarium-piece昨日からピースワークをチクチク始めました!

そして、締め切りが迫った漢字パズルのほうも、テレビを見ている時間などを効率よく利用して…

両方…順調に進行中(^^♪です♡

昨日の記事で…

『音楽とお針仕事』の話題になりましたが、これには皆さんから“私も同じ”っていう意見が多かったので、もう一つお聞きしてみたいことがあります!

~その時あなたは…自分も歌ってますか!?~

私は、歌わずにいられない方で…(もちろん、外を歩いてる時は我慢してます)家の中や車の中で音楽を聴くとき…絶対に一緒に歌います。

テレビの歌番組の時は…時々、主人と息子から『頼むから…ゆっくり聴かせてくれ(-_-;)』と直訴されることもありますが…(^_^;)

さて、皆さんは…どうですか!?

色んな意見をお待ちしてま~っす!

ヨロシク~っ!

2006年2月22日 (水)

✂裁断完了✂

また、新しい一歩を踏み出しました。aquarium-cut

昨夜、裁断が完了したところ…。

一体何ができるんでしょうか!?…それは、秘密です♡

ただ…漢字パズルの締め切りが迫ってます!!(+_+)……そりゃ、大変だ!!

豪華商品目指して頑張らないと!

でも、パズルと針仕事を同時にやるのって無理…絶対無理!

『テレビと針仕事』でも、手が遅れがち…。

一番の組み合わせは…やっぱり『音楽と針仕事』

不思議とノリノリで手が進んできちゃう♡

マイブームはレミオロメンの『粉雪』と『3月9日』

このブーム…もう結構長いけど、まだまだ新鮮♡

さて…っと、さっさと家事を済ませて『音楽&針仕事』の世界に突入です!

…っていうか、家事済ませてないのにパソコンに向かってる場合じゃないでしょっ<`~´>

専業主婦…クビになっちゃうぞっ!

2006年2月21日 (火)

みんなよくやった!!

しっかりハマってしまったカーリング!

昨日は、早々に夕食の支度を済ませ…

温かいココアを用意して…

落ち着いてドッシリと腰をすえて…

イタリア戦をじっくり観戦しました。

順位が下の方なので優位に…と思いきや、これが息の詰まるような接戦!

最後、勝ちが決まった時には…まるで、自分がチームの一員になったような盛り上がりだった。

スイス戦は、今朝早く起きて見たけど…

やっぱり『スイスは強かった』…ってところでしょう。

でも、よくやったよ~みんな!

嬉しい涙も…悔しい涙も…

とっても美しかった!

2006年2月20日 (月)

ハマってしまいました(^^♪

私、今回のオリンピックで…ハマってしまいました(^^♪

カーリング…に。

『カーリング』の存在自体はもちろん知っていたけれども、ルールとかわかって奥が深いことを知り…

その上、選手たちがキレイ(^_-)-☆

とても華があって…でも、悔しさもすごく伝わってくる。

夕方、食事の準備がはかどらなかったり、深夜にある試合では…他の競技だと、日本選手のところだけ目を凝らしてみればいいから、針仕事の夜なべも併用できたりして…時間を有効に使えるのに、カーリングは目が離せなくて…

これから、もっと頑張って…メダル!なんてことになって欲しいのは当然だけど、それよりもあの華のある選手たちによって、カーリングの魅力がいろんな人に広まったとしたら、そのことだけでも表彰してあげたいと思う。

まだ、見たことのない人は…私みたいにハマることうけあいなので、是非一度見てみてもらいたいなぁ…。

さて、オリンピック放送に熱中するあまり、お針仕事の手が滞りがちではありますが、薬をkusuribako 飲み忘れがちな主人のために、今回は『お薬箱』→を作りました。

中は三つに分かれていて、三種類の薬が入るようになってます。kusuribakonai

ついつい飲み忘れるのは薬を戸棚におさめているから。

…そう思った私は、これならテーブルの上に常時出していても変じゃないだろう…と作ってみました。

今のところ、効果抜群!

でも、主人は…

~『薬飲んだ!?』って、聞いてくれるのが一番効果があると思う~

って言ってます。

でも、忘れっぽい私には…絶対無理!

2006年2月17日 (金)

余り物ケーキ

昨日、冷蔵庫の中を整理していてみつけた、期限切れ寸前の生クリーム…。

いつも一つは常備するようにしているのだけど、どうやら…バレンタインデーの生チョコを作る時に新しい方から使ってしまったようだ(+_+)

まぁ、恒例の『週末ケーキ』にもなるし、他にもバレンタインデーの残り物があるので、ケーキを焼くことに…。

朝、主人と息子を送り出してすぐに準備。

オーブンに入れてる間に…サッと朝食をとって

男子フィギュアスケートに見入っていたこともあって、はかどってない家事を手抜き気味に超特急で済ませ…

焼けた土台が冷める間に…私のおやつ用に買っておいた板チョコと牛乳(生クリームはそのまま使いたいので)とでガナッシュクリームを作り…生クリームを泡立て…

ガナッシュクリームと生クリームを二段ずつ挟みたかったので、土台を得意の薄切りで五枚にスライスし…

ここで登場!バレンタインデーの余り物。amarimono-cake

アーモンドプラリネはガナッシュクリームと一緒に挟み…

余ったガナッシュクリームを上にグルグルっと絞って、竹串で模様をつけてトッピングにはカラフルなハートのシュガー…

で、完成!

さて…っと、密度の濃い家事の時間を作ったおかげで生まれた…私の時間!

今日も、お針仕事をチクチク頑張りまっす!

2006年2月16日 (木)

体脂肪計…(@_@;)

ここ最近、ご無沙汰していた…体脂肪計くんtaishibou

専用ケースを作った記念に、久々に計測してみました!

(@_@;)

…絶句……

まぁ、この冬の私の日常を思い返してみると…納得(^_^;)

暖かくなったら、しっかり歩き回らないといけませんね!

そういえば思い出したっ!

二月末までに減量のノルマを達成したら、主人に好きなもの買ってもらえるんだった~っ!

時、既に遅し…

“欲しいものを考える”という行動には出たが…“体重を減らす”ことを忘れていた(-_-;)

本末転倒…だな。

とりあえず、『期限延長交渉作戦!』に打って出るしかないっ!

がんばるぞーっ!……オーッ!

…………その前に、減量をガンバレっつーの…

2006年2月15日 (水)

我家のバレンタインデー

さて、隠し続けてきたバレンタインデーの真相が…今、明らかに!!!!!

…って、大したことじゃないんですけどぉ…毎年のことだしぃ…

手作りするのも、『節約』のためでもあるしぃ…

……………………………………って、

言い訳ばかりしてないで、サッサとお粗末な手作りの品を見ていただきましょう…か。

Valentine まずは、チョコレート。中は二段になってます。

生チョコ(バットに流し固めて切ってココア)と、ハートのシュガーをトッピングしたものと、アーモンドプラリネを混ぜたものと、パフを混ぜたもの…の四種類を作りました。

アーモンドプラリネは、他でもない私の大好物♡

今回は、他にも手間がかかるので買ってきたものですが、アイスクリームに混ぜたりする時はスライスのアーモンドを買ってきて自分で作ります。

pouch2

…そして、主人へのプレゼント→

主人は、鞄の中を小さなケースで小分けにしているので、その中の一員にしてもらうために、ポーチにしました。

魚釣り大好き♡の主人の釣果向上の祈願のために、カレイのアップリケを!

(釣果向上だけじゃなく、私としてはお刺身たっぷり食べられて嬉しい…)

pouch1 そして、息子には←これ

高校生の息子に『汽車ポッポ』はどうか…といったところですが、子供の頃から乗り物好きの息子に…小さい頃を思い出して作りました。

『なに入れようか…』って言ってます。

生まれる前は靴下や帽子を編んだり、よだれ掛けやおもちゃ入れを作ってやったけど、子供が小さい頃って、お針道具とか出せないし、他にも忙しいことがあるからなかなか作ってやれなかった。

今は、孫ができるのが楽しみで楽しみで♡しかたない。

心にも…時間にも…お金にも…あの頃よりは余裕があるから、孫には色々作ってやりたい♡

…どうも、気が早い…最近の私。

2006年2月14日 (火)

準備完了♡

今日、バレンタインデーに…主人と息子に渡すチョコレートとプレゼント。

今朝ラッピングしてカードを添えました。→card

準備完了♡です。

カードはササッとWordで作って…。

以前は…市販の豪華なカードをつけたりしてましたが、どうせ…二人ともチョコレートやプレゼントに走って、一回読んだらその辺に転がってるんだもん…これで十分。

それにしても、昨日、チョコレートを作ってる最中…私は夢のようでした。

味見しないといけないので♡

今どき、自分のご褒美のために高価なチョコレートを買う人が多いっていうんだから、ちょっとくらい食べてもねぇ~っ…

どうせ、ケースに詰めた余りは…みんなで食べるんだから。

口の中でとろける生チョコが…最高!

息子のためにラム酒が控えめってところが…ちょっと残念…

2006年2月13日 (月)

眠い目を擦りつつ…(*_*;

金曜日の夜は、トリノオリンピック開会式に備え、早めに就寝…そして、土曜日の早朝…目覚まし時計の鳴る音で無理やり目を覚まし…無事、完璧に見ることができました~っ!

…っていうか、私をあてにした主人と息子が、

『日本が出たら起こしてね!』

『聖火が登場したら起こしてね!』

…と言ったまま、再び眠りに落ちたため、絶対にウトウト…もできない状態だったのです(^_^;)

その上、寝不足状態のまま、昼寝をすることもなく…夜には家族三人、某居酒屋で盛り上がり…帰ると、またオリンピックの放送に釘付け…

この状態があと十日以上続くんだぁ~っ

それも、ここまで何となく盛り上がりに欠けているもんだから…余計に疲れが増してくる…

日本選手の今後の活躍を祈るっ!!!!!

そんな中、眠気を抑えるために役立ってくれていたのが…お針仕事!kago-cover

バレンタインデーのプレゼントを優先させたため、トップが出来た状態でストップしていたこ れ→を完成させました。

カゴにふたをするために使うことに…。

キルティングラインをどんな風に入れたらピースに動きが出るのか…実は、これが私のウィークポイント。

今回も、キルティングラインに納得いかず…

やっぱり、数をこなさないとうまくならないんでしょうなぁ…

さて…っと、今から明日のバレンタインデー用に、チョコレートの製作に入ります。

3種類くらい作ろうと思っています!

バレるので…例によって、報告はバレンタインデー後に♡

2006年2月10日 (金)

無事出来上がりました~っ!

バレンタインデーのプレゼント…無事出来上がりました~っ!

でも、まだお見せできないので…バレンタインデー後に載せますね♡

現に、昨日…ブログを覗いた息子に

『写真出してバレないの!?』『これ何!?』

…なんて、聞かれてしまった!(@_@;)

バレないように、無地の部分だけ載せたのに~っ…ハラハラ!

…で、まぁ…今日は主人が飲み会で遅いこともあって、夕食手抜きなもんで…朝から『あれもしたい』『これもしたい』状態なのですが…

とりあえず…前から気になってた『これ→』作りました。houki 

去年、『愛・地球博』とセットで行った、妻籠宿で買ったほうき。

毛先を触った時のしなやかさに一目惚れして…衝動買い。

廊下や畳の掃除に、とても役立っているのですが…壁に掛けた時の“素朴さ故に漂う味気なさ”…が気になって気になって仕方なかったのです。

そこで、カバーをつけてみることに。

サンプルや端切れで作り溜めた物の中に、ちょうどサイズのいいものがあったので、それを使って作ってみました。

これで、苦手なお掃除も楽しくなる(!?)

2006年2月 9日 (木)

急げ~っ!(*_*;

バレンタインデーのプレゼント作り…

今朝は、雪と凍結状態で混みそうなので、主人と息子が早めに家を出た。

…そこで、私にとって救世主のようなフリーの時間がポッカリあいたので、せっせと…

quilting 主人の方のキルティングがさっき終わりました。

仕立てる前に、こんどは息子の方をキルティングします。

『まだまだ!』…と思って悠長に考えていたけど、プレゼントとなると、主人と息子がいる時間にはできないわけで…そうなると、土日もダメなんだ~って、今頃気づいてる私…トホホ(*_*;

ちょっと年取ってくると、こういう黒い布はキツイ。何となく目が疲れて…

イヤイヤ…こんな、泣き言ばっかり言ってても何の解決にもならないんだぁ~

さて…と、肩をグルグル回して首もグルグル回して…一息ついたら続きだぁ…

頑張るぞ!!(*^^)v

2006年2月 8日 (水)

寝不足対策…何かないかなぁ!?

今日は朝から超特急で家事を片付け…

テレビつけてると手が進まないので、耳にiPod状態で制作活動に励んでいます(*^_^*)

さて、今週末からトリノオリンピックが始まりますが…

悩みの種は…放送時間!

寝不足(-_-)zzzになること間違いなし!!

今年は、ワールドカップも…ドイツだから、こっちも寝不足状態だな…

去年のコンフェデ杯の時も昼間頭がボーっとしてたっけ…

そういうときに、どうにか寝不足を引きずらないようないい方法がないかなぁ…

専業主婦で家にいるんだから、お昼寝すりゃいいじゃん!…って言われそうだけど、家族のために働いてくれている主人に対して申し訳ないし…

何かいい方法があったら…誰か教えて~っ!

2006年2月 7日 (火)

待っててね♡

昨日は、慣れない寒~い日の外出で、午後からも何となくボーっとしてしまい…

バレンタインデーのプレゼント製作に入るはずが、手付かず…

今日こそは始めますぞっ!

top そこで、先日…何とな~く作っていることをご紹介した…あれ!

当分の間、この状態で待っていてもらうことになりました。

まぁ、こういう感じで前後した方が、次に手に取った時…新鮮な感じがしていいような…(思い込み!?)

さて…っと、寒いし…暖かいもの飲みながら、今日中に構成を考えて…布選びか、裁断までにはこぎつけたいと思います…

2006年2月 6日 (月)

雪の中…(+_+)

寒~い…寒~い…雪の中、急ぎの用があって街に出てきました。

顔が凍りそうで…(+_+)

やっぱり、こんな日の外出は…私に向いてない…。

ちゃっちゃと済ませて、お昼には帰ってきているという早業!

cloth でも、ちゃんと…買いたい!!って言っていたパッチワーク用のカットクロスを8枚と、手作りチョコ用の材料を買ってきました。

今回は、迫っているバレンタインデーまでに主人と息子に何か作るために…なので、ちょっとシックな色ばかりです。

何を作るかは、ここに書くとバレるので、バレンタインデー以降にご報告します!

張り切って制作活動に入ります!

2006年2月 3日 (金)

週末になると(*^_^*)

久々に『週末のヤル気』が出て、チーズケーキを焼きました!!cheesecake

今日は、午後から節分の恵方巻きの準備などで忙しいので、主人と息子が出かけてすぐに準備しました。

いつもは、混ぜるだけのチーズケーキなんだけど、今日はサワークリームも買ってたし…土台に使うビスケットもあったので『ニューヨークチーズケーキ』にしました。

うちは、三人ともレアよりベイクドの方が…そして、シフォンタイプよりずっしり重い方が好きです♡

夕食後のティータイムが楽しみっ(*^^)v

そして、今日は『節分』!iwashi

鰯を焼いて頭をヒイラギに刺して外にくくりました。

うちの恵方まきは、ノーマルなので…ご紹介するまでもありませんが、いつもの巻き寿司と違う作り方をする部分があります。

かんぴょうとか…三つ葉とか…は、切って食べるときと違って、一口目で全部繋がって出てきそうなので、小さく切って巻くようにしています。ただそれだけのこと…

たぶん、当たりまえのことだと思いますが…どうかなぁ…。

今年の恵方は南南東…だそう。

話もせずに黙々と食べるのが流儀らしく…おしゃべりな私にとっては、言いたい事があっても我慢するのがツライ(笑)

それでは、皆さんご一緒に!

『鬼は~そとっ!』……『福は~うちっ!』

2006年2月 2日 (木)

絶好調~(*^^)v

昨日の不調が嘘のように…絶好調~っ(*^^)v

昨日は、主人のお許しもあって、ダラダラの一日に…。あったかくしてゆっくり横になっていたので、夜にはほとんど回復~っ!

そうなると沸々とわいてくる~っ…お針仕事したい~っ!

夕べから、紅茶で染めた端切れを眺めていて…ちょっと切ってみて…並べてみた。

今朝、二人を送り出して…特急でどうしてもやらないといけない家事だけを片付け…

何を作るという考えもなく…端切れを何とか救済すべく…とりあえず縫い合わせて、色合いを見る…。う~ん…

haisyoku もうちょっと、配色をじっくり考えて…全部縫い合わせてから後のことは考えよう!…(いつもほとんどが、こういう製作過程…の、手さぐり状態の私なのですが…)

これが何に変身するのかは、当の私にもわからない…

無事出来上がったら紹介しま~っす!hiiragi

これから、明日の節分に備えて…恵方巻きの材料と鰯を買ってきます!

ご近所でいただいたヒイラギの枝があるので 、焼いた鰯の頭を刺して外に取り付けます!鬼が来ないように♡

2006年2月 1日 (水)

お針仕事再開!…の筈が(+_+)

使いそびれていた古い生地を紅茶で染め、アイロンがけして…。

さて、今日こそお針仕事再開~っ!

…と思っていたのに、夕べから、みんなあったかいって言ってんのに…私だけ寒気がして…頭が痛くて…関節痛も…

もしかして…風邪!?

この冬、もう三回目。

多すぎない!?

ただ、熱がないのがせめてもの救い。

頭痛くなかったら、あったかくしてチクチクやったんだけど、ちょっとダメみたい。

年末に比べたら、そんなに寒くなかったんで…ちょっと油断しちゃったかなぁ…

…っていうか、パソコンに向かう元気は残ってるんだぁ~(-_-;)

今日は、みんなが帰るまでおとなしくしてよう!

あったかいもの飲んで…甘いもの食べて…

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »