« 絶好調~(*^^)v | トップページ | 雪の中…(+_+) »

2006年2月 3日 (金)

週末になると(*^_^*)

久々に『週末のヤル気』が出て、チーズケーキを焼きました!!cheesecake

今日は、午後から節分の恵方巻きの準備などで忙しいので、主人と息子が出かけてすぐに準備しました。

いつもは、混ぜるだけのチーズケーキなんだけど、今日はサワークリームも買ってたし…土台に使うビスケットもあったので『ニューヨークチーズケーキ』にしました。

うちは、三人ともレアよりベイクドの方が…そして、シフォンタイプよりずっしり重い方が好きです♡

夕食後のティータイムが楽しみっ(*^^)v

そして、今日は『節分』!iwashi

鰯を焼いて頭をヒイラギに刺して外にくくりました。

うちの恵方まきは、ノーマルなので…ご紹介するまでもありませんが、いつもの巻き寿司と違う作り方をする部分があります。

かんぴょうとか…三つ葉とか…は、切って食べるときと違って、一口目で全部繋がって出てきそうなので、小さく切って巻くようにしています。ただそれだけのこと…

たぶん、当たりまえのことだと思いますが…どうかなぁ…。

今年の恵方は南南東…だそう。

話もせずに黙々と食べるのが流儀らしく…おしゃべりな私にとっては、言いたい事があっても我慢するのがツライ(笑)

それでは、皆さんご一緒に!

『鬼は~そとっ!』……『福は~うちっ!』

« 絶好調~(*^^)v | トップページ | 雪の中…(+_+) »

お菓子」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

うわぁーチーズケーキ美味しそうーーー♡
私もベイクドタイプが大好きです(^0^)
いいなぁーーー。私はさっき作ったスコーンで我慢します(笑)

我が家は恵方巻きナシなんですよ。
最近,私が住んでいる地域でも節分の行事?になっているようですが,主人は,それぞれの地域の昔からの習わしをすればいいんだ!と言い張りまして...(へんな所頑固なんです)
我が家は豆まきと鰯だけ。
私も恵方巻き,食べてみたいよーーーーー!

ちなみに私は煎った大豆をまきますが,主人の実家はなぜか「殻付き落花生」をまきます。

恵方巻きはね、私もずっと知らなかったヨ!
何年前くらいか…スーパーとか寿司店のチラシとかで目にするようになってから、作るようになりました。
何でもあやかりたい方ですから(笑)

豆まきは、うちも大豆です。
殻付き落花生…って、初耳です。
ちょっと撒くのがもったいない感じがするねぇ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155722/8480828

この記事へのトラックバック一覧です: 週末になると(*^_^*):

« 絶好調~(*^^)v | トップページ | 雪の中…(+_+) »