« 主婦に休みはありませんが… | トップページ | 去年末の大失態…(*_*; »

2006年1月 6日 (金)

明日は七草!

明日に備えて『七草セット』を買ってきました!

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

毎年思う…七種が同じように入っているのではなくって、すずな(かぶ)とすずしろ(大根)の葉がずっしりと入ってて、少量しか入っていないものもあるんだよね~っ。

まぁ、『七草粥』で胃を休めてあげつつ…今年の無病息災を祈る…。

こういう節目節目のことをまじめにやってると…とりあえず安心かな…と。

自分に出来ることは一応やっておく…ってことでしょうか。

冬至…七草…に続いて、二月には節分の『恵方巻』…って、結局食べることが好きなだけじゃん!!

« 主婦に休みはありませんが… | トップページ | 去年末の大失態…(*_*; »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明日は七草でしたねぇ。
結婚してから「七草粥」って食べてないですね。
我が家も!って思ったけど,材料がないので作れません...。
主人は明日の夜,新年会なのでいませんし...。

「恵方巻」って一度も食べた事がありません。
その年の縁起のいい方角を見て食べるのですよね?!
我が家は毎年「いわし」を焼いて食べてます(^0^)
もちろん豆まきもしますよー!

『恵方巻』って、私も結婚してからっていうか、その頃まで私の地方にはなかったような…。大々的にスーパーや某寿司店の広告するようになってから、食べるようになりました。
鰯も焼いて食べます。焼いて、頭だけヒイラギの枝に刺して玄関先に取り付けて鬼よけにします。これも、結婚してから知ったのですが…。
こういう風習や習慣って、地方によって色々あるね。私なんか、実家が近いので大した違いはありませんが、遠くに嫁いだ人は大変だと思うよ…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155722/8027269

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は七草!:

« 主婦に休みはありませんが… | トップページ | 去年末の大失態…(*_*; »