« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

果てしなく続くアイロンがけ…

昨日、飽きもせず、たまったサンプル布も染めてみました。

sample

大きい布とは違って、染まりやすいのはいいんだけど…なにせ、その後のアイロンがけときたら、手間がかかる!かかる!(^_^;)

やりかけたものは途中でやめられない!

絞ったままで乾燥させてしまうとシワが取れないし…もう、覚悟を決めてやるしかありません!

新しいものを作り始める日…になるはずが、染めてアイロンかける一日になってしまいました。

変化のない作業って、精神の鍛錬には抜群の効果があるかも!

…って、またまた妙にポジティブな一言が…

人生、前向きでないと…(*^^)v

2006年1月30日 (月)

染めてみた…。

ホワイトキルトも完成して、さて、次は何を…と思案していた週末。

以前友達から教えてもらった『紅茶で染めると色のトーンが変わって、別の布を買ったみたいでおもしろいよ』…っていうことをもらい物で余っていた紅茶で試してみました。

hagire すると、ホントにいい色になりました!

写真は、本格的に染める前にちょっとずつ切って試したものです。

染める前の写真を写し忘れるという…相変わらず、ドジな私ですが…。

鍋で紅茶を出してかき混ぜながら染めたのですが、それでよかったのか…!?

これについて詳しい人いませんか!?

教えてくださ~い!

もっと、ちゃんとやってみたいです。

2006年1月27日 (金)

♡祝♡完成(*^^)v

white_quilt3 この冬に完成させるという目標を当ブログで宣言しつつ自分にも言い聞かせ…

『キルトフェスティバル』を見て…ついついほかの事に手を出したくなるのを抑え…

昨日は、記事の更新も忘れ…家事の合間にできるだけの時間を費やし…

はやる気持ちで目が粗くなりそうなのをたしなめつつバイアステープで周囲の始末…(10m位あるんだから、かがるのもひと苦労)white_quilt1 white_quilt2

キルティングのラインを水に浸して消して…(何年も経ったからかなぁ…消え残ってるところも少~しあるよ)

昨日の日付の変わる頃…コツコツと頑張ってきた『ホワイトキルト』が完成しました!(*^^)v

2006年初の目標達成に至りました…。

応援してくださった皆さん…ありがとう!

心の励みになりました…。

これからも、頑張りま~っす!(*^_^*)

2006年1月25日 (水)

新しい布が欲しいっ!

そろそろ、新しい布を買い足したくなってきました。

お年玉もらったし…この年になって(^_^;)…買いに行って来ようかな~

どこで買おう!?…あっちのお店はあれ系が安かったし、あれ系はこっちのお店が種類が多かったなぁ…とか、迷っちゃう!

ネットショッピングっていう手もあるけど、手に取った時に色や雰囲気の違いがあるかも…というリスクもある。

お店でサンプル送ってもらって買うっていうのもあるなぁ…。

みんなどんなお店で買ってるんだろう!?大型手芸店!?近所のお店!?

どんな頻度で、一度にどれくらい、どんなお店で買ってるのか…

皆さん…教えて~っ!

色んな声…聞かせてください。

2006年1月24日 (火)

肉じゃが

昨日の夕食は、ぶりの照り焼きに肉じゃが…

ブログの記事にするには、あまりにも平凡で…って感じですが、なんとなく主人と息子に一言いってやりたくなった…

『あ~ぁ…やっぱり私の煮物は最高に美味しい!!』

……………………

『だ~れも言ってくれないから自分で言おう~っと!!』

すると、あわてて主人と息子が先を争うように…

『いや~っ、ホントに美味しいよね…お母さんの肉じゃが!!』

遅いんだよ!<`~´>

言われてからやるのは、誰にでもできることなんだぞ!

…言わなくてもわかってるって思ってることでも、時々言ってくれると嬉しいものなんだけどねぇ…

2006年1月23日 (月)

♡キルトフェスティバル♡

腰が痛くて、家事をサボった日曜日…

『キルトフェスティバル』の映像を楽しんだ。

ハワイアンキルトのルーツとか…伝統的なヨーロッパの作品とか、見ているとまた『キルト心』がグッと沸いてきたよ~っ(*^_^*)

怠けている場合じゃありませんぞ!

腰痛の峠は越えたようなので…週末怠けたツケと、休み明けでたまった家事を片付けて、針を持って楽しまなきゃ♡

まずは、寄り道してちょっと遅れ気味のホワイトキルトを完成させるぞっ!

腰のことを気遣ってくれた皆さん…ホントにありがとう!

また、制作活動に戻りま~っす!(^_-)-☆

2006年1月21日 (土)

腰がっ…(+_+)

またやってしまいました…

癖になってる腰を…

十年ぐらい前にぎっくり腰を初めて経験してから…ちょっとしたことで痛めるようになってしまったのです。

年末年始の疲れが今頃になって出てきたんでしょうか?

また言ってしまいます…年かなぁ…

主人の声がします…運動不足だよ~っ…

何といっても体重を落とすことが一番なんでしょうが…そして、しっかり運動して筋肉をつけて…治さないとね!

寒いし…とりあえず落ち着くまでは安静第一だ!のんびりしてよ~っと…

またまた、主人の声が…家事サボりたいだけだろ~っ…

2006年1月20日 (金)

気分転換に寄り道…回り道!?

先週紹介した…『足かけ三年のホワイトキルト』…

white あと、周りの単純なストライプとふちの始末だけになったので、この冬に完成させることに決めました。

…でも、数日続けると変化のない作業にちょっと気分がへたりぎみ(*_*;

そこで、寄り道…回り道。

端切れを詰めたお菓子の缶を広げ…気分本位でピックアップ!

そして、小さい端切れでも十分事足りるくらいの小さなアップリケで小物入れを作りました。

余り物で作られた…でも、私にとってはかけがえのない物…

どうぞ見てやってください。

house1  house2

ちょっと歪んだ感じがいいでしょ!

いつもいつも、手前味噌で…m(__)m

でも、これで気分一新!

また、ホワイトキルトの完成に向かって突っ走ります(*^^)v

2006年1月19日 (木)

木に登ったぞ~っ!

皆さんのおだてに乗って、私…とうとう木に登ってしまいました~っ!

細かい作業が好きってところ、見てもらおうかな~と思って…今日はこんなの紹介します♡

お弁当で~っす!(大きさがわかるようにピンを置いてみました)

miniature

食べ物作る時って…お腹が空いてくるんですよぉ…(食いしん坊です)

小さい頃からミニチュア好きで…『りかちゃん』で遊んでた頃も食器とか色々集めてたっけ…

粘土で作ったり…ペーパークラフトとか好きだなぁ…小学校の時雑誌に付いてた付録を組み立てるのが大好きだったっけ…

懐かしい話ばかり思い出すのは…やっぱり年かなぁ…

昨日に引き続き、シメはやっぱり『年』の話になってしまいました。

2006年1月18日 (水)

ホントに…

昨日、寝不足の話題で『お蔵入り』になってしまった、書きたかった記事…。

ホントに忘れてしまった。

この物忘れのひどさは、やっぱり年なのだろうか…!?

二階に上がって…何をするつもりだったか忘れて、階下に下りる…それまでの行動を辿っていってやっと思い出すんだねぇ…。

話の途中に芸能人の名前を度忘れ。顔は浮かんでるんだけどぉ…。…で、何時間もたったころ、全然違う話題のときに突然思い出す。

どうするんだろ!?平均寿命までまだ…今まで生きてきた以上あるのに…。

ボケて、息子に迷惑かけるようになるんだろうか!?

…なんてね、不安は時々頭の中をよぎるけど、他の事を忘れるのと同じくらい、不安も間もなく頭の中から消え失せているんだから…長生きするねぇ…それこそ、息子に迷惑!?

週末から来週にかけてまた寒くなりそうだ…。

あったかくして、家で『テレビのお守り』してよう!

……平和だねぇ……

2006年1月17日 (火)

寝不足(*_*;

先週末…主人が飲み会で午前様<`~´>

前にも書いたように、家の鍵を持って出てないため、起きて待たざるを得なかった私…。

その上、翌日…息子は学校があったので早く起きた…。

超寝不足状態が、今日にまで影響しているらしい。

記事書きながら…ウトウト(-_-)zzz

ハッと気がついてみると『k』の文字が『kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk…………』と続いてる。

ちょっと、今日あたり昼寝して調整した方がいいかも!

でも、寝起きをよくしようとコーヒー飲んで…『さあ寝よう!』と思って目を閉じると、なかなか眠れないんだよね~っ!

何かやりつつ、自然にウトウト(-_-)zzzするのが、一番気持ちいい気がする。

『昼ドラ』あたりが一番眠気が来て、ときどき途中、内容にポッカリ穴があいて意味がわからないときがある。

…今日は、他のこと書こうと思ってたのに…書きながらウトウトしてしまったばっかりに…。

…で、今日書こうと思ってたこと、たぶん明日には忘れていると思う。

…でも、メモったりするつもりもない。

…明日は、明日の風が吹く…

いいんじゃない!?別に(^_-)-☆

2006年1月16日 (月)

余った針金

mini1別の用途で買った針金が余って…。

暇つぶしに曲げ延ばししてたら…こんなのできました。

mini2

上から、自転車…飛行機

花…魚(後に海草がゆらゆら…)全部2~3cmの大きさ。

これ…どうなの!?って感じのものですが、私にとっては愛着のわいてくる小物たち。

mini3

普段、実用的なものを作りがちだけど、たまにはこんなのもいいんじゃない?…

小さすぎて写真写りがよくないことが、唯一の無念。

mini4

接写モードも腕が悪けりゃ意味ないってね(>_<)

2006年1月13日 (金)

趣味に没頭…

今日は、主人が飲み会で…

晩ごはんは息子と二人で…

…ということは、簡単なものですんでしまう日!

朝から、のんびり座って時間がたってしまうという、いつもの私と違って、今日はバッチリ家事を済ませ…(こんなに手早く家事がはかどるなら…いつもそうすればいいのに)…お針仕事の一日を満喫。でも、とりあえず…すぐに作ろうとしているものもなく、こういうときに出してくる『ホワイトキルト』をチクチクと始めました。

white 水で消せるというラインが予めひいてあるのを買ってきて、始めてから…出したりおさめたりで…もう足かけ三年にもなるというこのキルト…ダブルベッドがスッポリおさまるというサイズなんだけど…そろそろ大詰め!

他に作るものが当分決まらなかったら…春には出来上がるかも!

この大きさになると、周りのパイピングが結構かかるね~。でも、乗りかかった船(!?)やるしかないでしょ!…っていうか、好きでやってるんだし。出来上がって広げてみるときが楽しみ(*^^)v

コーヒーとかお菓子…こぼさないように注意しないとね!

2006年1月12日 (木)

旅の思い出♡

去年、『愛・地球博』に行った時に立ち寄った妻籠と馬籠…。

雑誌や旅番組で見たとおりの風景が広がっていた。01 

そこで食べた思い出の味…って、結局『旅の思い出』って食べ物の話なのよね~っ♡

一つは、『お焼き』…以前、黒部アルペンルート途中の売店で買ったとき、ついつい安全にあんこが入ったものを選んでしまって、後悔してた…。

…で、思い切って今回…名物の野沢菜入りを食べてみた。

どうなの!?…と思いつつ恐る恐る食べてみると…これが大ヒット!(*^_^*)

どうして前回あんこなんか食べちゃったんだろう…って思うくらい美味しかった。

16 そして、もう一つは、『五平餅』

香ばしい味噌の香りが最高! 

それを、思い出して八丁味噌…普段あまり使わないのに買ってきて作ってみたんだけど…やっぱりダメ。馬籠で売ってた五平餅用の味噌…ケチらずに買っとけばよかった…って、また後悔。

…というか、一番の後悔は…あんなに美味しかった『お焼き』と『五平餅』の思い出なのに、食べるのに夢中になって、写真撮るの忘れてること…。

帰って気づいても遅いっつーの!

2006年1月11日 (水)

出してみたものの…

昨日から再開したお針仕事…。

何から作ろうか…そう思って、とりあえずサンプルや端切れで作ったピースの中から何点か広げてみた。

piece う~ん…。まぁ、この次にしよう。

…と、出してはみたものの、一つ一つに結構思い入れがあったり、もっとたくさん作って合う物同士で大物にするっていう手もあるし…と思うと、なかなか使えず、また、もとのクッキーが入ってた缶に戻していく。

この作業を何度繰り返したことだろうか…。

このピースたちが一人前に作品として我が家に登場するのは…果たしていつになるのか!?…いや、その日は訪れるのだろうか!?

さて…と、今日は鏡開き。

ぜんざいと黄粉餅にする予定…。

…晩ごはんは控えめにしとかないと!

2006年1月10日 (火)

本格的に家事再開!

連休があったりで、なんとなくお正月気分をダラダラと続けていた私も、今日から本格的に家事再開です!

そして、年末年始に撤去状態だった私の『お裁縫コーナー』もリビングに戻ってきました~っ!お針仕事も再開です。冬のお茶しながらのお針仕事は、格別ですからね(*^_^*)

しか~しっ!座ってばかりいられませんゾ!

なにせ、お正月期間の食べすぎで増えた体重を元に戻さないといけないんだから。

…でも、寒くて身体動かすのが億劫だ…それに、まだまだ熱いコーヒーにおやつが欠かせませんゾ!

何かいい考えない?楽して体重落とせるような…

今朝…ブーツのファスナー上げる時…苦しかった(>_<)

こりゃ、大変だ!!

2006年1月 7日 (土)

去年末の大失態…(*_*;

去年末…主人が残業で遅くなった日のこと…。

その日は、たくさん雪が降って、私は慣れない雪かきで疲れ果て…息子は来ないバスにしびれを切らして徒歩で学校に向かって疲れ果て…という状態でした。

二人ともその状態に耐え切れず…なんと、深い眠りについてしまったのです!

ここで、『それがどうした?』と思った皆さんに一言…

実は、うちの主人家の鍵持って出ない人なんです。

私がいつも家にいるから…そして、困ったときには実家に行けることもあって。

…そして、主人が『かえるコール』(これって、もう死語じゃないの!?)をしても、誰も出ない…携帯にも…固定電話にも…。仕方なく主人がとった行動…それが問題だったのです。

近くにある主人の実家に電話をかけてしまったのです!

電話に出ないことを心配したお義父さんが、我が家に!…

『ピンポ~ン…』…インターホンが鳴って、辛うじて目を覚ました息子が私を起こし、玄関を開けてみると心配そうな顔をしたお義父さんが…。

こんなに大騒ぎになったのだから本当のことを言うしかありません。

『二人で眠ってたんだ…』って。

主人が、まだ仕事してるっていうのに…私が寝てたなんて…。

いい嫁を演じてきた(!?)私にとって、後世に残るような大失態なのでありました。

2006年1月 6日 (金)

明日は七草!

明日に備えて『七草セット』を買ってきました!

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

毎年思う…七種が同じように入っているのではなくって、すずな(かぶ)とすずしろ(大根)の葉がずっしりと入ってて、少量しか入っていないものもあるんだよね~っ。

まぁ、『七草粥』で胃を休めてあげつつ…今年の無病息災を祈る…。

こういう節目節目のことをまじめにやってると…とりあえず安心かな…と。

自分に出来ることは一応やっておく…ってことでしょうか。

冬至…七草…に続いて、二月には節分の『恵方巻』…って、結局食べることが好きなだけじゃん!!

2006年1月 4日 (水)

主婦に休みはありませんが…

まだ、年が明けて四日目というのに、今日から主人の仕事も始まって…我が家は今日から一応通常モードです。

お節は完璧!…といえど、勝手に出てきて勝手に片付いてるわけじゃないから、主婦に休みなどありませんが、まだまだお正月気分にどっぷりのこの四日に、早々に仕事に出かけて行った主人には、ただただ脱帽…あるのみです。

私は、七草のころまでは、お正月気分で過ごさせてもらおうかな~と思っています。主人に感謝しつつ…。

2006年1月 2日 (月)

おめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます…だワン!

…と、戌年ということでありきたりに泣き声を入れてみました。

昼間からほろ酔い気分なので…この辺で失礼いたします。

たいして飲めませんが、初詣の疲れもあって…アルコールが回りやすくなっております。

今年も『さいちゃんの暇つぶし』をどうぞヨロシクおねがいします。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »