« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月29日 (木)

今年も…

今年も残り少なくなってしまいました!

ちょっと前に新年を迎えたような気がする…最近、一年がすっごく短いのです。

来年も、今年のように可もなく不可もなく…平穏無事に送ることができるように…。

そして、私のブログに訪れてくれる皆さんに幸あるように祈りながら…。

たぶん、今年最後の更新となりそうなので…

皆さん!よいお年を!

2005年12月27日 (火)

忙しい中…

朝、主人と息子を送り出した後、お風呂のカビ取りと玄関…廊下…階段のワックスをかける間に焼き上がるように、パウンドケーキを作りました。

pound_cake 明日のお出かけのお土産に…右から『ラムレーズン』『リンゴのカラメル煮』『割りチョコ入り』の三種を…。

市販の紙の型を使うと、そのままの状態でプレゼントできるので重宝してます。それに、パウンドケーキって日持ちもするし…。

それにしても、まだまだたくさんすることがあるのに…こんな時期に遊びに出てていいのか?って感じですよね!

…そのため、今日は休みなしに働かなければいけません…。寒いのに…。

2005年12月26日 (月)

楽しいクリスマスも終わり…

楽しいクリスマスも終わってしまい…、あとは超多忙な年末を乗り越え、またまた楽しいお正月を迎えるだけになりました~っ!

それでは、今日はまず我が家のクリスマスケーキの報告~っ!

左側が我が家のケーキ…そして、右が主人の実家に持って行ったミニケーキです。

xmas_cake xmas_cake_2

スポンジケーキを、生地の分量を多めに焼いて、スライスした生地の中の二枚分を一回り小さい型で抜いて、ミニの土台を捻出して作りました。二台焼かずに二個作る…そして、喜んでもらえる!…専業主婦の技ですな!

土台のコーティングまでを白い生クリームで。そして、飾りをチョコレートクリームにしました。二つの意見を取り入れるために。

それから、金曜日の記事で紹介した『争奪戦』の結果報告~っ!

私は、最下位で…一番小さいサンタさんの顔のチョコレートに終わりました~っ!ホントは、メレンゲのが欲しかったんだけど…。

昔から何故かじゃんけんが弱いんだよね…(+_+)

さあ、寒くて滞っていた大掃除の再開!

休んだ日が多かったので、完璧にとはいきそうにありません…。優先順位をつけて明るい新年を迎えるべく、動き出そうと思います。

2005年12月23日 (金)

買出し!

明日のクリスマスイブのための買い出しに行って来ました!

買物するだけで、気分が盛り上がってくるよぉ~っ!

明日は、朝スポンジケーキを焼くことから始まって、プレゼント包んだり…直前まで忙しいな。

うちでは、お子ちゃまでもないのに、ケーキの上にのったチョコのハウスやメレンゲのサンタさんの争奪戦が始まります。

じゃんけんの練習しとかなきゃっ!(*^^)v

忙しくて更新できそうにないので…ここで早めに一言!

MERRY CHRISTMAS!

そうそう、言い忘れていましたが…柚子の保存法教えてくれた皆さん!

無事に、昨日柚子湯できました~っ!

本当に…本当に、ありがとうございました!m(__)m

2005年12月22日 (木)

雪かき

この間、雪がたくさん積もったときに雪かきをしながら思ったこと…。

お隣さんって、絶対雪かきに出てこなくてそのまんまにしてるんだけど、私は…うちの家の前だけで、境界線までしか雪かきしないの…。

これ…おかしい?…ダメかなぁ…。

境界線を越えてやっても…やらなくても…どちらでも角が立ちそうで悩んでます。

みんな…どうしてる!?

2005年12月21日 (水)

向いてない…

今日は、午前中…外せない用があって外出した。

『今日じゃないといけない…』っていう外出は、辛い…(+_+)。

天気予報や気分で、予定を入れるのが理想なんだ。

やっぱり、私はお勤めに向いてないなぁ~と、最近特に思うようになった。

また、例によって…ちょっと身体を動かしたことで、働いたような錯覚に陥って、結果『午後はのんびり過ごそう…』という怠惰な生活に戻ってしまうのかぁ~?

…でも、専業主婦ってよく非難されるけど、収入がない分やりくりは出来てるわけで、家にいるのが向いている人間…ってだけなんだと思うけど…。

専業主婦の皆さん!私をなぐさめて~っ!

2005年12月20日 (火)

録画した番組の…

そろそろ、ドラマたちが最終回を迎えて終わっていきます。

寂しいような…、気が抜けたような…、結末を迎えてホッとしたような…。

でも、これから年末年始の特番に向けて、DVDレコーダーのハードディスクを整理しておかないと!

長時間の番組がたくさんあるぞーっ!…ってんで、見てみると…

何でこんなの録ってんの…みたいなのがいっぱい!

消してしまっても気づかないだろうと思って、密かに削除しといたら、結構覚えてる…。でも、早く残量増やしたい~っ!

早く見てしまわないと!!

来週のスマスマとか、すごく長かったよね…。

…年末年始に向けて、他にもっとやらなきゃいけないことがたくさんあるでしょうが…。

楽しいことしか浮かんでこない…いい性格してるんだから。

2005年12月19日 (月)

昨日のツケが・・・

昨日は、雪で外は寒いし…『大掃除!?…何のこと?』って感じで、暖かい部屋の中にこもりっきりで、テレビと友達状態になっていました。

そして、今日そのツケが回ってきました。

寒くても丸まっている暇はありません…。朝から珍しくフルに働いています。

寒い中、勤めに出る主人に比べると…ぜ~んぜん大したことじゃありませんが、私にとっては…年に数回の『超多忙日』。

『今日は働いたな~っ』…と、満足できる一日になることは確かで…。

それにしても、昨日息子がポツリと言った…

『あ~ぁ…今年もあと二週間か…』

の言葉が、普段のんきな私の脳に響いて…やる気は実は無いのに、一瞬あせったのでありました。

ザ・テレビジョンの『お正月特大号』を見て、年末年始の番組をチェックする前に、やることたくさんあるのにね…。

いつごろになると、立ち上がるんでしょうか?…

2005年12月16日 (金)

この冬二回目の…

この冬二回目の風邪をひいてしまいました~っ!

まだまだ、これから冬本番というのに…、でも、寒すぎない!?この冬…。

だって、外回りの大掃除まだ何もやってないよ~っ!寒くてやる気にもならない…。

鼻水止まらないし、のど痛いし、頭も痛いし…。風邪薬飲んだけど…身体がだるい。

年賀状の宛名書き…あと、100枚近くあるのに…。昨日受付がはじまって、投函してる人たちの映像を見てちょっとあせった(^_^;)

大丈夫かぁ~っ!年を越せるのか~っ!

……………………………

大丈夫です…。私は最初から完璧を目指してやっているのではないのです。

寝てても年は越せるのですから…いざとなれば。

相変わらずポジティブねっ!ヘヘ…(*^_^*)

2005年12月15日 (木)

また…魚?

fish 前回のカレイは、果たして何になるのか…まだまだ未定ではありますが、そんな中またまたお魚の登場です。

こんどは、左を向いているのでヒラメでしょうか???

口のところにあるループをかけると、格子の部分がポケットになっています。ずいぶん前に凝った、和風の布で作りました。藍の布は、特に好きです。

ところで、昨日のパウンドケーキですが…仕方なく『アップルケーキ』になったにもかかわらず、大ヒット!この際、仕方なく…っていうことは、伏せておこうと思います。それにしても、初めて作ったわけじゃないのに、覚えていないうちの男たち…。結局口に入れば何でもいいのか~っ!

多めに作ったので、今日のおやつにも…と思っていたのに、あっという間に完食!今日のおやつのことでまた悩む羽目になってしまいました。

今日何食べよっか?買ってきたお菓子はあるけど、主人も息子もこういうことは覚えがよくて、一人で食べたらすぐにバレてしまうんだ…。

散歩がてらコンビニにでも買いに行くかナ…。

そこまでして食べるかって話だよね…太るはずだ。

2005年12月14日 (水)

寒い日には…

寒い日が続いています。apple

こんな日は、やっぱりお茶したい…(いつもしてるじゃん)。

今日は、なんだか甘いものが欲しいし、クリスマスケーキまでに何か作りたいな~…と思って、お菓子作りました。

大好きなパウンドケーキ…。ラムレーズンを入れて…と思ってストックを探してみると、無い~っ!

…そうだった、この間…何か食べたいな…って、干しブドウ食べちゃったんだ!!!!!

プレーンなのもいいけど、ちょっとテンション下がってしまうな~。

そこで、登場!…いただき物のりんご。紅玉ではないからどうかな…と思いつつ、カラメルで煮詰めてトッピング。

まあまあの出来となりました。

…っていうか、ササッとあるものだけで作っといて、贅沢は言えないよね~っ!

2005年12月13日 (火)

はなまるで…

今朝のはなまるマーケットで、オーブンの活用法って~のやってた。

たくさんの人が、レンジだけ使っていて、オーブンはほとんど使っていないんだって!もったいない…。

その理由に、『予熱が必要…』っていうのがあったけど、オーブンの中に入れる前の下ごしらえとか…お菓子作るのだって、何かやってるうちにいつの間にかあったまってくれてるから、こんな時間を有効に使えるのってすっごくいいと思うんだけど…。

でも、時々タイミングを誤ることってあるよね!

予熱できてるのに、準備が遅れたり…またその逆だったり…。

料理って、結局その『タイミング』っていうのがミソなのかも。

番組の中では、最近の新製品が並んでて…。電気製品って、何でもそうだけど、新しいの買っても買っても、次々いいのが出てきて…その都度ショック受けるんだけど…。

…で、調理器具とかは、主人とかには不具合が伝わりにくいから、新しいのに換えたいときに説得するの大変!

年末とか、そういう慌ただしい時に、何か壊れそうな予感がする…気をつけろ~っ!

2005年12月12日 (月)

お土産ルンルン♡

今、忘年会シーズン真っ只中…。

楽しいのは主人だけ?…いえいえ、そうではありません。

主人が忘年会の日は、夕食手抜きが出来るから?…いえいえ、それだけではありません。

一番楽しみなのは、自分だけが楽しい思いをすることに、懺悔の気持ちを抱いた主人が買ってくる『お土産♡』

忘年会のときだけではなく、いつも飲み会の日には『お土産♡』があります。

定番は、『モスバーガー』もの…ケーキ(結構遅くまでやってるお店があるんだね)…『ミスド』…etc.

眠い目をこすりながら、無理して起きてるのは…私も息子もこのため…ってことは、主人には内緒…。(って、書くとバレちゃう)

ちなみに、我が家の忘年会は…居酒屋でしま~っす!

気を遣わなくていいし、メニューの種類が多いので、親子三人の意見がまとまりやすいんです。

今の一番の楽しみです。

次はクリスマス…そのまた次はお正月…。

大変なことも多いけど、楽しいことも多い年の暮れです。

2005年12月10日 (土)

クリスマス一色!

  heart

  もう今、どこに行ってもクリスマス一色!

で~っかいツリーやライトアップ…近づくといきなり動き出すサンタクロース…ポインセチア…リースにキャンドル…BGMもクリスマスソング…。

santa見ているだけでウキウキしちゃいます。

テレビで見た神戸のルミナリエの点灯式もきれいだったな~っ…。行ったことないけど、その場にいた人にはもっときれいに見えてるんだろうね。

冬は、空気が澄んでて、夜になると星がきれいに見えるね…。

星といえば…何年か前に『しし座流星群』で盛り上がったとき、私と息子はバッチリ見たんだけど、

house 『ねぇ、今見えたね!』って、主人の方振り返ったら、必死で眼鏡を拭いていた…。

ってことがあったっけ…。

平気な顔してたけど、結構落ち込んでた…。

間が悪いっていうの、こういうこと言うんだろうね…。

2005年12月 9日 (金)

年賀状…

来週には、年賀状の受付が始まりますネ!

そろそろ印刷しないといけませんな…。一言手書きで添えたいし…、宛名も手書きです。まぁ、『こだわり』っていうんでしょうか。

そのこだわっている私から…一言。

宛名印刷は最近の流れで許そう…でも、名前の漢字を間違って印刷している人!住所録をそのまま使ってるから気がつかないのかもしれないけど…そろそろ、間違いに気づいて直しなさ~いっ!

届いた年賀状を一枚ずつ見るの…すごく毎年楽しみなんだ~っ。

来年は戌年だから、ペットの写真とか多かったりするんだろうね…。

私は、『THE DOG』シリーズの犬たちが大好きです。

2005年12月 8日 (木)

着々と…

着々と、年越しの支度をこなしています。

まぁ、めずらしい…この私が?

でも、毎年この時期はまだやる気があるのです。なんとなく…。少しずつこのやる気が失せていってしまう…なぜか。

昨日、障子の張替えをしました。朝、主人に、『最近寒くて動いてないから、散歩でもしようかなぁ…』って言ったら、『障子紙買ってあるんだからそろそろ張り替えたら?』って…。

忘れてた…。置きっぱなしだ…。

障子紙にしても、大掃除用の洗剤にしても、買って来たら安心するっていうか、やった気になってしまうダメな私。

主人に言われたらやらないわけにいかないな…ってなわけで、昨日する羽目になったのです。

でも、やり終わってみると…スッキリしたし、明るくなった感じ!

まだまだやることいっぱい!…それなりに、頑張ろ~っ!

2005年12月 7日 (水)

電子レンジの中に…

夕食を食べてる途中で、『夕べの残り物があったんだ』…っつって、冷蔵庫から出してきて電子レンジへ…………。

……………今朝、お弁当に入れる冷凍食品をチンしようとして、電子レンジの扉を開けてみると、夕べ入れて温めたおかずがポツン…と。

実は、こういう失敗…以前はよくあったのです。でも、五年くらい前になるか…新しいオーブンレンジに買い換えたら、温めた後、出し忘れ防止のピッピッって音が鳴るようになってたので、ここ最近忘れなかったのに…。

会話が盛り上がってたんで聞こえなかったんでしょうか?

うちの食事時って、テレビやおしゃべりで盛り上がっちゃって…っていうか、ほとんど私がしゃべって…主人が頷き…息子が口を挟むっていう感じなんですけどね。

2005年12月 6日 (火)

ミニお針箱

うちには、大  小 のお針道具があります。

一番大きいのは、ミシン掛けするときに必要なものが入っているもの。

二番目のは、常設のお針仕事コーナーにおいてあるもの。

三番目がこれ。

mini-oharibako いつでも手が届く…というか、ボタンが取れたときとか急を要するときに使うものです。中には、ピンクッションと…太さのちがう針二本…黒と白の糸…指貫…握りバサミ。

このお針箱…バイアスに使ってるチェックの布と生成りの布以外は、全てサンプル布でできています。

サンプル布って、サイズは小さいけれど、大きい布だとここまで揃えられないよねってくらい、色んなプリントがあって、楽しい。

2005年12月 5日 (月)

運動会の万国旗?

最近寒くて、天候にかかわらず洗濯物が乾かなくなってきた…。

トレーナーとかパーカーとかは、厚いし、肩とわきの下を両方乾かすためには、上向きと逆向きに二日干さないとダメ…。

どうせなら、暖房つきっぱなしのリビングに干しちゃえ!そのほうが良く乾くし、乾燥を防いでくれるし…一挙両得!

…というわけで、今日の我が家のリビングは『運動会の万国旗』状態です。

これで、ついでに風邪予防とカピカピお肌が少しは潤うってなもんで…。

風邪ひいてて、ちょっと土日ダラダラ気味だったので、家事がたまっちゃって…。

また今週も、多忙な月曜日…なのです。

2005年12月 3日 (土)

風邪ひいてしまった!

これから、いつものん気な主婦が一年の中で一番忙しい時期に入るのに、不覚にも風邪をひいてしまった!

頭痛いよ~っ!大掃除もできないよ~っ!食事も簡単でいいっ?

…って、あんたブログ更新する元気はあるんだね…ってね。

早く家事を片付けて、お昼からあったかくしてちょっと休もう!

テレビ三昧で…。

『ブラザー☆ビート』と『窈窕淑女』の録画したの見てないし…。

それより、今日の晩ごはん何にしよう?

美味しくて…簡単で…でも、手間をかけたように見えて…材料費がかからないもの…。

誰か教えて~っ!

2005年12月 2日 (金)

カレイ?

sakana昨日の夜、他に作りたい物がいっぱいあるのに、ちょっとピンときてこのお魚ちゃん作りました。『左ひらめに右カレイ』っていうから、たぶんカレイだ…。

これを何にするかも考えてないんだけど…。

こういう、何になるかもわからないものが沢山あるんです。サンプル布とか、切れ端とかでちっちゃいピースを作って大きさ別にまとめておいてあるんですよね。

いつかは何かになるでしょう…。

今日は、午前中に、いつもは車で行くスーパーへ歩いて行って来ました。音楽聴きながら歩くと、曲調によって歩く早さが変わっちゃって…。

…で、帰ってから『座ったらカロリー消費が止まる』っていう人づてに聞いた言葉が頭をよぎり、当分家の中をウロウロしていたのです。

結構歩いたのに、体重計乗ったらちょっと増えてる…。

『今日はいっぱい運動したからご褒美…ご褒美!』って言いつつ、甘いもの食べてたら意味ないよねっ!

2005年12月 1日 (木)

師走!

とうとう、今年もあと1か月となってしまいました。

でも…まだまだ心の準備ができていない~っ!

そんな自分を奮い立たせるために、今日、障子紙とワックスを買ってきました。いつでも始められるように…。できれば、障子は指先が冷たくない暖かい日に張り替えたいな~。

それにしても、最近のお正月は子供の頃と違って、お店もバッチリ開いてるし、雰囲気がイマイチ盛り上がらないっていうか、らしくないっていうか…。

お正月番組も、再放送ばっかりだったり…。昔、たけし・タモリ・さんまの『ビッグ3』のゴルフが楽しみだった。英語禁止ホールとか…笑い転げてた。今、毎年楽しみにしているのは、所さんと志村けんの番組で、山田花子と西村知美がペーパードライバー対決をするの。二人が、ナビゲーターの石田靖や柳沢慎吾の車を使うところが、必死で面白いんだね!

こうやって書いてると、つい最近見たような気がする。一年ってこんなに早かったっけ?

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »