トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

寒い日の楽しみ

うちのリビングの端っこには、常設の『私の居場所』があります。

dougu小さなテーブルの上には、いつでも針を持てるように最小限の一式が常に用意してあるのです。(置きっぱなし…とも言う)

家事の一通りを終えたら、まず、紅茶orコーヒーorココアを入れて、チクチクと始めます。

冬って寒くて外出するのは億劫だけど、うちの中での手仕事には向いてるね。

…でも、このままじゃ身体動かさないし…口は動いてるし…春に薄着になった時に大慌てだろうね…。想像するだけでもゾッとする。

2005年11月29日 (火)

柚子の香り

お友達から柚子を沢山いただきました。

昨日は早速、柚子大根に…。

柚子ってほんの少し入れても、『私はここよ!』って主張しているようにいい香り。

せっかく沢山いただいたんだから、何とかして冬至の『柚子湯』まで、何個か置いておきたいと思うんだけど、どうやって保存したらいいものか…?

誰か教えて~っ!

2005年11月28日 (月)

紅葉狩り

休日、紅葉狩りドライブに行ってきました。

人が多くてザワザワしてるけれども、やっぱり私も日本人なんだ…と、改めて思うくらいわびさびを感じ…命の洗濯とやらをやってきました。

そのツケが回った今日…命の洗濯のかわりにドッサリたまった洗濯物などなど、休んでいた家事がどっと押し寄せて、ちょっと休憩のすきに書いてます。

昨日のmomiji 写真を一つ…

私の足がちょこっと写ってますが、紅葉狩りといえば、みんな上を見がちですが、落ち葉も綺麗なんですよ!

いろんな色のいろんな葉っぱが混ざっていて…。

でも…うちの庭の落ち葉は、困りものだったりする。自分勝手ね~!

2005年11月25日 (金)

クリスマスまで…

クリスマスまであと1か月。ツリーも飾ったし、携帯の着メロもクリスマスバージョンに変えた。あとは、当日の料理とケーキの計画を立てるだけ。

今年は、三連休だし街は賑やかなんだろうなぁ…。

でも、うちは毎年『オール手作り』で自宅で盛り上がります。だって、専業主婦の時間のゆとりはこういう時のためにあるんだから…。

クリスマス飾りは、毎年小さなオーナメントでもいいから一つは増やすようにしています。

パッチワークの話題も出て…リクエストもあったことだし、図に乗って、今日は『クリスマスのミニキルト』を登場させましょう!

F1000012 赤と緑って、普通じゃ合いそうもない感じだけれど、クリスマスにはもってこいっていうか、この色を使っとけばクリスマスっぽくなるよね。

それにしても、クリスマスって時期が時期だけに、終わったらさっさと片付けて頭をお正月モードにしないといけないから、余韻に浸ることもできなくて寂しい…。

だからこそ、みんな早めに準備するんだね!

2005年11月24日 (木)

休日明け

 さあ、お休みが終わりました!家事が山積状態です。朝から掃除機や洗濯機がフル稼働…。

 ここで、いつも思うこと…。

 冬の分厚い衣類を夏の日差しで乾かしたい!…夏にはそんなに必要ないのに…。

 お茶だって、夏の冷ましたい時にはなかなか冷めないのに…冬に熱いお茶が飲みたい時にはすぐに冷めてしまう…。

 ぼやき…

 …さて、夕食の支度しますか…。

2005年11月23日 (水)

勤労感謝の日

 今日は、日本全国(当たりまえ…)勤労感謝の日。私は息子に『お父さんとお母さんに感謝しなさ~いっ!』と説教しました。

…私は、主人に感謝!感謝!です。

 でも、二人に『電気製品が仕事してんじゃないの?』…とか言われてしまった。当たっているだけに返す言葉もありませんでした。

 休日明けは、家中散らかり放題になりがち…また明日は忙しい一日(電気製品が…)になりそうです。

2005年11月22日 (火)

冷蔵庫のスルメ

 お休み前って、何かお菓子を作りたくなる…。今日は、「第1号」で書いたように、色々あってマンゴートッピングのケーキ。cake出来上がりました!…そこで、一つ問題発生!!

冷蔵庫の中にケーキ用のカバーをして入れようとしたら、「プ~ン」と臭う…土曜日に北海道フェアーで買った10枚組みのスルメの臭いだーっ!このままでは、ケーキにしみ付いてしまう…。仕方なくスルメを出して、溜まった臭いつきの冷気をすし飯を扇ぐのに使っているうちわでビュンビュン掻き出す掻き出す…。何とか、気にならない程度に落ち着いたところで、そろ~っとケーキを入れて、スルメはといえば、「大好きなんだけど…ゴメンね~っ…しばらくの間ここにいてね~っ…」って、厳重に包装して一番下の野菜室の中へ…。

 ケーキっていえば、今年のクリスマスケーキ…どんなのにするかなぁ…。今、年賀状の犬のイラストのことで頭がいっぱいなのに…また一つ考えることが増えちゃったよ。お歳暮は?おせちは?…専業主婦も意外と多忙なのです。

  

第1号!

 ワクワク!ドキドキ!のブログデビューしちゃいました。ここ何ヶ月も迷った挙句・・・今から主婦としては一番忙しい季節になってしまうのに・・・あえて、始めることにしたのです!主人と息子には事後承諾で、今夜帰ってきたら「ジャジャ~ン」と発表するつもり。

 今日は、朝からケーキ作り。先週土曜日にスィートポテト作ったら、―どちらかといえばじゃが芋のほうが好き―な高校生の息子からブーイングがあったので、今回はプレーンにスポンジケーキに生クリーム・・・。トッピングは黄桃の缶詰・・・と思って戸棚を見たら、買い置きしていたと思ったのに・・・無いっ!!!!!・・・ということで、仕方なくそこにポツリとたたずんでいるヨーグルトに混ぜて食べようと思っていたマンゴーの缶詰を代打として投入しました。「ショートケーキはイチゴ」って、この季節はずれに高価なの使ってちゃ節約専業主婦の意味がないでしょっ!

 もうすぐオーブンが鳴るころ。・・・・・・それでは、今日はこの辺で・・・・・・。

トップページ | 2005年12月 »