2017年2月14日 (火)

あれから一週間・・・

前回の更新から一週間。

実は、ベストは夢中になって編んでいたので、翌日には仕上がってました。

↓コレです
Dsc_0160

お尻をスッポリ包んでくれて、首回りがゆったりしていてなお且つあったかくボリュームがある、家事をしやすいように袖のないベスト。

・・・っていう、希望をかなえられています。


実際、色合いはもう少し明るい感じです。


そして、更新が遅れた理由・・・


これを編むために使った、あの四個の毛糸玉・・・


↓これです。
Dsc_0140


これが、まだまだなくならなくて・・・


そのあと、向かって右の物だけを使って↓マフラーを。
(長さ2m)
Dsc_0176


そして、最後に余った物を全部使って、強引にひざ掛けを編みました。


とてもクラシックな物を(笑)
(一辺が95㎝です)
Dsc_0185


バラバラに余っていたものを、形にできてひと安心・・・いや、ひと満足したのでありました。


まだまだ、手芸屋さん断ちは続きます(^_^;)



2017年2月 7日 (火)

手芸屋さん断ちw

毎年購入する手芸系福袋・・・

気に入った物も、そうでない物も・・・

ストックが結構増えていくんですよね。

福袋を開ける楽しみ・・・っていうのは、なかなかやめられそうにないので、

当分の間、手芸屋さん断ちをして・・・

滞り気味な子たちを使って、いろいろ作ることにしました。

何から手を付けていいか・・・ってな感じの量なんですが、

↓こんな子たちから。

Dsc_0137

このままじゃ、ちょっと捗りそうにないし・・・合わせづらいので、

↓こんな風に、ごちゃ混ぜで四種類のブレンド糸を作ってみました。

Dsc_0140_2

・・・で、私が今欲しいもの。

それが、お尻をスッポリ包んでくれて、首回りがゆったりしていてなお且つあったかくボリュームがある、家事をしやすいように袖のないベスト。

なんとも、クレーマーみたいな注文ですこと(笑)

それを満たすものを編むべく、突き進んでいます。

当初は、編みながら

↓こっちかな!?

Dsc_0144

↓いやいや、こっちかな!?って。

Dsc_0143_2

表編みか裏編みか・・・どちらを選んだか。

それは、出来上がりをお楽しみに♪




2017年1月27日 (金)

サイズの合うものをつくりました♪

PCデスクのキーボード用の引き出し・・・

使ってないので、物置状態に。

↓こんな感じ。

Dsc_0122_2

スッキリさせるために、サイズの合うものを作りました♪

↓コレ♪

Dsc_0121_2

↓こんな風にぴったり入りましたよ(*^_^*)

Dsc_0123_2

Dsc_0124_2

やっぱり、サイズの合うものを探すよりも、作るのが手っ取り早いですね(^_-)-☆

2017年1月12日 (木)

ちょっと理由あって新しいものを編みました♪

以前編んだもの・・・

↓コレ。

Pb150053_640x634

その記事は、ココからリンクしてみてください♪

これ・・・ずっと使ってたんですけどね・・・

羽織った時も、腰に巻いた時も・・・

困ったことになってしまうんですよね(´д`ι)

トイレで・・・(^_^;)

邪魔しちゃいそうで、気が気じゃないw

そこで、この冬・・・急遽、ババババーっと編みました♪

それが、コレ↓

Daikei1

台形に編みました。

肩にかけてもちゃんとあったかい♪

Daikei2

腰に巻くときも、こんなにスッキリ♪

Daikei3

もう、トイレで必死でたくし上げる必要はありません♪

切実な願いが叶った瞬間でした。

(大袈裟w)



2017年1月 7日 (土)

そういえば・・・リメイクしたんです

そういえば・・・

去年の暮れに、リメイクしたものがあるんです。

↓これ。

Sagemon

リメイクされる前の物は、ココからリンクしてみてください♪

つまみ細工の部分が、仕舞っている間に潰れたものがあって(^_^;)

全く違う雰囲気の布で、作り直しました。

夏バージョンも作り替えようかなぁ・・・

・・・って、早々に模索中です。

夏バージョンの物は、ココからリンクしてみてください♪

2017年1月 3日 (火)

あけましておめでとうございます♪

みなさーん!!

あけましておめでとうございまーっす♪

今年もよろしくお願いしまーっす!!m(__)m

ここ最近は、皆さんにお世話になる資格もないくらいの体たらくでしたけれど・・・

これからは、しっかり頑張って行きたいと思います。

何卒、懲りずにお付き合いくださいm(__)m

今年最初の更新には、美しい画像を・・・

葉ボタンに乗った水の球です♪

自然って、フツーに美しいですね(^_-)-☆

Habotan_2

2016年12月23日 (金)

丁度いいものがないんだもの・・・

キッチンのシンク下の扉に付いていた包丁立て・・・

外して洗って・・・ちゃんと使っていたつもりだけど、

やっぱり、年が経つと汚れが落ちなかったり・・・

ちょっとヒビがはいっちゃった。

その位置にビス止めするようなものを探したけど、いいのが見つからなかった。

引き出しに入れる手もあったけど、ちょうどいい場所が空いてない・・・

隙間的な場所に、百均で買って組み立てたミニのメタルラックに、一段空きがあったけど・・・

どうやって収納するか・・・ってこと。

けど、丁度いいものがないんだもの・・・

いつものように作るしかないですよねー

で百均で買ったトレイの中に、布で縫った中に厚めのプラ板を入れて蛇腹にして敷きます。

↓こんな感じ。

Dsc_1855

で、こうやって収納。

Dsc_1854_2

その上に、クリップで布を留めてカバーにしました。

Dsc_1853

このカバーは、捲らなくても出し入れできます。

↓手前に引き出す感じなので。

Dsc_1856

で、そのままメタルラックに置きまーっす♪


下の隙間に砥石も入りました♪

Dsc_1852

ま、何か月か使い勝手を調査したら、もしかしたら改良の余地があるかもしれません。

あ、因みに・・・蛇腹とカバーは、同じ作業をやった方が効率がいいので、もう一枚ずつ作ってあります。

なので、使い勝手とかそんな問題ではなく、せっかくだから使い続けるかもしれません(^_^;)



2016年12月20日 (火)

この年になっても、学習しています。

我が家・・・何度も言いますが、

結婚した翌年に建てたものなので、銀婚式越えてます。

何年前になるか・・・

キッチンの水栓の際から、ある日突然水が溢れてきて・・・

慌てて、よくある広告の出ているところに依頼。

吐きたいほどの出費に襲われたことがありました。

その時の『ある日突然』・・・っていうのが、落ち着いて考えてみるとそうでもなかったんですよね。

そのことで『学習』しまして、次こそは自分でやろうと手ぐすね引いて待っていました。

そして、その日がやってきたのです。(大袈裟w)

お風呂の水栓(シャワー付き)も、洗面所の水栓も(この記事はここから)、経験済みですから・・・なんてことないとは思ってましたが、

前回の洗面所の時もそうですが、既存のものを外す作業に手間がかかる・・・的な感想がよく聞かれので、そこが心配でした。

けど、その心配し過ぎが逆によかったのかも・・・

手探りでしたが・・・割と、すんなり外れてくれました♪

Pb290209

Dsc_1804

はい、↓この通り♪

Dsc_1803

さぁ、取り付けです♪

とてもお安いものですが、見るだけでわーくわく♪

Pb290220

最近の物は、下から締めたりしなくても、上部だけで作業できるんですね・・・

そのためのパーツが↑真ん中のあたりに写っているものです。

パーツを止めたところに、水栓をカチリと留め・・・

下から撮ったところです。

Pb290234

これは、簡単♪

↓そして、止水栓に繋いでいきます。

Pb290226

はい、コレで出来上がり♪

さぁ、ココからが一番の『かい・・・かんっ(◎´∀`)』

いち・・・にの・・・さんっ!!

ジャーーーっ!!

Dsc_1805

あぁ、これで・・・気持ちよく洗い物ができるわぁ・・・な快感。

そして、前回の1/4の費用で済んだのでありました。

めでたし!!めでたし!!


2016年12月15日 (木)

何ひとつ買い足さずにできました♪

フローリングに変えた時・・・

根太に使った角材の端材が出てました。

それも、当たり前っちゃ当たり前なんですが・・・

同じ寸法の物がゴロゴロと。

それを使って、欲しいなぁ・・・って思っていたものを作りました♪

↓糸立てです。

Dsc_1827_640x474_640x474

Dsc_1830_640x360

ミシンの隣に置きました♪

根太に使った角材の端材と木ねじ、土台には何かを作った時のベニヤ板の端材、糸を立てる棒はダボを。

何ひとつ買い足すことなく完成できたことに、相変わらずの自己満足(;´∀`)

今現在も、お昼を食べる時間以外・・・家の中をぐるぐる歩き回って、アレコレやってます。

一連の断捨離・模様替え・大掃除ブーム・・・

まだまだ、続きそうです。

2016年12月13日 (火)

キレイにしたら汚いものが目立ちます(^_^;)

前回、畳をフローリングにかえてから・・・

それ以外の古く汚いものが目立ってきます。

今まで、見て見ぬふりしていたところも、そうはいかなくなって・・・

で、最後に書いたように・・・戸襖がまず目に入りました。

リビングとの間の襖なので、頑丈・・・

どうにかなってました(^_^;)

結婚した翌年に住み始めた家なので・・・

もう、銀婚式過ぎてますしね・・・

長く持ったレベルですねぇ・・・(´д`ι)

汚れちゃって↓こんな感じ。(遠近補正しています)

Pb210020_332x800

そして、↓剥がしたところ。

Pb210021_440x800

最後に、出来上がり♪

アイロンで貼るタイプを使ってみました。

Dsc_1764_614x800

新しいって、ほんとに気持ちいいですね♪

大掃除がてら始めた断捨離と模様替えに改造。

そろそろ、一か月が経ちます。

四角いところを丸く掃く・・・

そんなタイプだった筈なんですけどね。

年を取ると性格も変わってくるんでしょうか!?(;´∀`)





«可能ならば自分の手で♪