2017年12月11日 (月)

今回もほとんどが端材です♪

去年、和室をフローリングに変えたDIYでできた端材で、

↓こんなの作りました(記事はこちらから)

Dsc_1830_640x360

けど、ちょっと改めたい点があったので、作り変えました。

もちろん、今回もほとんどが端材です。

新しく買ったのは、糸を刺す細い棒だけ。

そして、できたのがコレ↓

Dsc_0060Dsc_0061

糸を立ててみました↓

Dsc_0062

改善したのは、ここです↓

Dsc_0063_2

棒を長くして、下糸のボビンも一緒に置けるようにしたことです。

これ、超便利。

一年後、また何か改善点を見つけて新しくしている・・・かもしれません(笑)






2017年12月 8日 (金)

新しくしました♪

お久しぶりです。

生きてました(笑)

DIY・・・

結構、ちょこちょこやってますけど、去年の畳の部屋をフローリングにしたの(その記事はここから)に続いて、一年ぶりに少し大きなことをやりました。

我が家・・・頼みもしないのに、二階に洗面台が付いてたんです。

そりゃ、便利ではあるんですけどね・・・ちょっと見た目が悪い。

そんなことを思っていながら、今まで25年くらいそのままにしてました(笑)

けどまぁ、古くなってきたことだし・・・ちょっと新しくしようかなと。

まずは、洗面台を撤去して、こんな感じ↓

Dsc_1907

Dsc_1905


撤去が一番大変でした(´д`ι)

『洗面台置いちゃうし、見えないところは手を抜いちゃえ!!』的なお仕事ね・・・大工さんやってくれたわねって感じですもん(-_-;)

ドタバタと・・・ご近所さん、お騒がせしました。

次に壁紙もペイントして真っ白くきれいに♪

そして、完成!!

Dsc_1923

Dsc_1926


新しくなって、すっきりコンパクト・・・

いいでしょ♪(*''▽'')

2017年8月 8日 (火)

最近作ったもの その1

Twitterだけで公開してたんで、

ココが寂しくなってました(^_^;)

まぁ、誰にもみてもらえないかもしれないけど、更新しときまーっす。

ティッシュペーパーのカバーが古くなってダラーっとしたので、こんなの編みました♪

Deng_ccu0aa88cd

2017年5月27日 (土)

お知らせ♪

前回の更新がなんと・・・3月10日(;´∀`)


そんなにしてないとは思わなかったw


手っ取り早く、いろんなことを発信したくて、


ココ専用のTwitterアカウントを作りました♪


同じ『さいちゃんの暇つぶし』の名前でやってますので、


お暇なら覗いてみてくださいm(__)m


あ、今日始めたばかりなので、ツイートもまだチラホラ程度ですw


どうぞ、よろしくお願いしまーっす!!(*^_^*)

2017年3月10日 (金)

在庫減らし継続中

手芸屋さん断ちはまだ続いていて・・・

在庫減らしを、ある意味楽しんでいます♪

刺しゅう福袋に入っていた小物キットが気に入らず、

それを使って、以前舗道だったか壁のタイルだったか・・・

気に入ったデザインがあってメモしていた図柄を刺してみました。

それを、これまた福袋に入っていた小さな刺しゅう枠と↓このタッセルのキットと組み合わせて、壁飾りを作りました♪

Dsc_0247_2

Img_0026

只今、次の物模索中♪

2017年3月 6日 (月)

この後が未定のまま・・・

最近、更に創作意欲が増してきたんですが・・・

ちょっと、立ち止まって・・・思い出したことがあったので。

去年の夏の始まりのころ、完成したクロスステッチのキットの物があるんです。

↓福袋に入っていたコレ。

Dsc_0241

↓こんな風に、ビーズも刺しゅうしてあるので、フレームに入れるよりも、なにかいい使い方がないかと模索中。

Dsc_0242
Dsc_0244
Dsc_0243

手は、他の作業をしているけれど・・・

頭の中は、そのことでいっぱいです。

手も心も頭も・・・没頭すべきだ!!

・・・って、もう一人の私が言ってます(;´∀`)

2017年2月27日 (月)

チョコの空き箱

以前、厚紙に穴をあけてクロスステッチする・・・っていうのを見たことがあって、

思い出したら、無性にやりたくなってしまって(;´∀`)

そんな私の目の前に、チョコレートの空き箱が!!

なので、さっそく試みてみました♪

私がみたものは、千枚通しで穴をあけていたのですが・・・

太さを揃える自信がなくて、こんなのを使ってみました。

Dsc_0230

ホビールーターに細いドリルを付けて。

太さが均一なので、真っ直ぐ刺せば穴の大きさは揃うはず。

箱に、図案を仮止めして、使うポイントにサクサクと穴をあけていきます。

Dsc_0233

↓↓↓↓↓

Dsc_0232

あとは、刺していくだけ。

大好きなアーガイル模様で。

Dsc_0239

裏側に可愛い折り紙をボンドで貼り付けて・・・

Dsc_0240

はい、出来上がり♪












2017年2月22日 (水)

あったらいいなぁ・・・って

ソファに座っていて、時々思っていました。

オットマンがあったらいいなぁ・・・って。

飽きるかもしれないので、高価な物は要らない。

試しに作ってみました。

↓息子が小さい時に使っていた木の踏み台に、低反発座布団を置いて、フリースでカバー。
Dsc_0201

すると、それを羨ましそうに見ていた息子が・・・

和室をフローリングにした時の端材で、↓これを作りました。
Dsc_0206

↓足を外して畳めます。
Dsc_0208

下地用の木材なので、キレイではありませんが・・・使い勝手に問題はありません♪

コレに、クッションになるようなものを付けてほしいというリクエストが。

私のみたいに、直接でっかいステープラーで綴じ付けるのが簡単でいいけれど・・・

どうせなら、春夏用・秋冬用・・・使い分けられるようにしてやろうと思いました。

そして、できたのが↓コレ(まず冬用のフリースカバー)。
Dsc_0202

裏返して留めると、夏用の↓コレ。
Dsc_0204

裏は、四本のヒモがマジックテープで留まっています。
Dsc_0205

作ってから二週間くらい経ちますが、二人ともまだ飽きる気配はありません♪





2017年2月14日 (火)

あれから一週間・・・

前回の更新から一週間。

実は、ベストは夢中になって編んでいたので、翌日には仕上がってました。

↓コレです
Dsc_0160

お尻をスッポリ包んでくれて、首回りがゆったりしていてなお且つあったかくボリュームがある、家事をしやすいように袖のないベスト。

・・・っていう、希望をかなえられています。


実際、色合いはもう少し明るい感じです。


そして、更新が遅れた理由・・・


これを編むために使った、あの四個の毛糸玉・・・


↓これです。
Dsc_0140


これが、まだまだなくならなくて・・・


そのあと、向かって右の物だけを使って↓マフラーを。
(長さ2m)
Dsc_0176


そして、最後に余った物を全部使って、強引にひざ掛けを編みました。


とてもクラシックな物を(笑)
(一辺が95㎝です)
Dsc_0185


バラバラに余っていたものを、形にできてひと安心・・・いや、ひと満足したのでありました。


まだまだ、手芸屋さん断ちは続きます(^_^;)



2017年2月 7日 (火)

手芸屋さん断ちw

毎年購入する手芸系福袋・・・

気に入った物も、そうでない物も・・・

ストックが結構増えていくんですよね。

福袋を開ける楽しみ・・・っていうのは、なかなかやめられそうにないので、

当分の間、手芸屋さん断ちをして・・・

滞り気味な子たちを使って、いろいろ作ることにしました。

何から手を付けていいか・・・ってな感じの量なんですが、

↓こんな子たちから。

Dsc_0137

このままじゃ、ちょっと捗りそうにないし・・・合わせづらいので、

↓こんな風に、ごちゃ混ぜで四種類のブレンド糸を作ってみました。

Dsc_0140_2

・・・で、私が今欲しいもの。

それが、お尻をスッポリ包んでくれて、首回りがゆったりしていてなお且つあったかくボリュームがある、家事をしやすいように袖のないベスト。

なんとも、クレーマーみたいな注文ですこと(笑)

それを満たすものを編むべく、突き進んでいます。

当初は、編みながら

↓こっちかな!?

Dsc_0144

↓いやいや、こっちかな!?って。

Dsc_0143_2

表編みか裏編みか・・・どちらを選んだか。

それは、出来上がりをお楽しみに♪




«サイズの合うものをつくりました♪